※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の息子がおっぱい依存症で卒乳が難しいです。添い乳で寝かしつけも大変。皆さんはどうやって卒乳しましたか?

今月1歳になった息子がいます。
完母で育ててきましたが、離乳食やおやつも沢山食べてくれるようになったのでそろそろ卒乳をしていこうとしていますが息子のおっぱい依存症がすごくてなかなか卒乳できなそうです( ; ; )

今まで寝るときも添い乳しながら寝ていたので寝かせるのも一苦労で寝付きにくいみたいで、、、

皆さまはどのように卒乳しましたか??

コメント

66(大阪)

添い乳でしたがスパッとやめる日決めてやめました!
最初は夜泣き凄かったですが抱っこして寝かしたりトントンしたり音楽聞かせたりして今じゃトントンで寝るようになりました😊
寝不足になりますが夜通し寝るようになると楽なので頑張って下さい!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    凄いですね😍
    でもやっぱ最初は大変ですよね、、
    それに負けないように頑張ります。

• 8月22日
  • 66(大阪)

66(大阪)

それと喉が乾いて起きたら麦茶飲ませてます💗
    その後すんなり寝ますよ😊

• 8月22日
ママり

わたしも1歳の時点で添い乳しながらの寝かしつけ、頻回授乳までしていました!
卒乳ではなく、断乳にしました😭💦息子には申し訳なかったけど、断乳の日を決めて1日で辞めさせました😭息子も眠いので泣きながら何とか寝ましたし、2日目には完全に諦めている様子でした笑
1ヶ月後には、執着も無く、おっぱい見せてもソッポ向いていましたよ😂✨
断乳のデメリットは母側にあります。ものすごくおっぱいがカチカチになり発熱までして大変でした。助産師さんに事前に予約をとって計画的に断乳しましたよ😊よく出るおっぱいでしたら、断乳後のおっぱいケアも念頭に置くといいと思います❤️
いい形で卒業できますように☺️長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    夜中とかどんな感じでしたか?
    私の子もすぐおっぱいのこと忘れて遊びに夢中になってくれる日が待ち遠しいです🥶💦

• 8月22日
  • ママり

ママり

1週間ほどは、夜中2.3時間起きに泣いていたと思います💦その都度お茶を飲ませてトントンしていました😊
    どんどん寝かしつけの時間も短くなり、最終的に15分ほどトントンすれば、それなりに夜通し寝てくれるようになりましたよ😍
    自分に余裕のある期間に実行した方がいいと思います💦

• 8月22日