※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて三日経ち、卒乳を考えています。おっぱいを飲んで寝かしつけていた習慣が急になくなると、お腹が空かないか心配です。昨日はおっぱいがなくて泣き、お腹が空いて眠れないのか心配です。

三日前から夜間断乳しています。
夜間断乳に慣れたら卒乳しようかと考えています。
そこでふと思ったんですが、今までおっぱいを飲んで寝かしつけてたのが急におっぱいがなくなると、夕方のご飯を最後に翌日の朝までお茶以外口にしないことになりますが、お腹はすかないんでしょうか??
昨日も寝る前に1時間以上ギャン泣きして、おっぱいがないから寝たいのに寝方が分からないのか、お腹がすいて寝れないのか分からず心配になってしまいました。。

コメント

8ヶ月の時に夜間断乳しました😊
うちは18時ごろに夕ご飯で、しっかり食べようが食べなかろうがその後はお茶や牛乳以外は滅多にあげないです😊
ご飯をしっかり食べるようにしたかったのですメリハリをつける為にそうしました😂
今までおっぱいで寝ていたならまだまだ慣れない環境になったので寝かたがわからないのは仕方ないと思います💦
私だったら牛乳飲ませてその環境になれてもらいたいなと思います😊

• ★UNY★

★UNY★

皆さん牛乳をあげるんですねΣ(・□・;)
    まだ牛乳を直接飲ませた事はないんですが大丈夫でしょうか?💦
    出来ればお茶だけで朝を迎えたいんですがお腹すいて泣いてるとしたら可哀想ですよね😭

• 8月22日

退会ユーザー

牛乳は一歳からあげれるのでアレルギーなければ大丈夫ですよ😊
    あくまで私の考えですが、ちょこちょこあげてしまうと、晩御飯食べなくても貰えると思って欲しくないのでご飯の時間に食べない場合の夜寝る前までは牛乳にしてました😂
    一食食べなくてもそう簡単には人間は死なないですし、その分朝しっかり食べてくれるので私はそれでいいかな?と思いました😊

• 8月22日
  • ★UNY★

★UNY★

そうなんですね!!
    確かに離乳食でも食べないときすぐにお菓子などあげると、食べなくてもお菓子貰えるって覚えてしまう、と小児科の先生に言われました💦
    一度牛乳のみで試してみます💗
    ありがとうございます😊❣️

• 8月23日
まま

1歳過ぎに夜間断乳した際は、やはりお腹が空くのか、まんま〜!ってお腹を指差したりしました!

なので寝る前に牛乳を飲ませてました!
あとバナナや小さなおにぎりを作っておいて夜中起きた時に欲しがれば食べさせたりしてました。
そのうち慣れてきて食べなくなりました☺️☺️

虫歯が心配であればガーゼで拭いてあげると良いです!

ただ朝が著しく早くなり4.5時に起床
5時6時に朝ごはんを求められていました。今でも早寝早起きです😂😂

• ★UNY★

★UNY★

皆さん牛乳をあげるんですねΣ(・□・;)
    うちの子はご飯の進みが遅くおにぎりなどまだ食べれないので余計に困ります😭
    たしかに虫歯も心配で出来ればお茶だけで朝を迎えたいんですが何故泣いてるのか分からないのでお腹すいてるとしたら可哀想ですよね😭

• 8月22日
  • まま

まま

1歳ごろからミルクや母乳から牛乳に少しずつ移行される方多いと思います!

牛乳じゃなくてもミルクやフォロミなどを寝る前やお風呂上がりにあげても良いと思います😊

うちの子もかなり離乳食の進みが遅く食べる量も1歳前後かなり少なく偏食でした、、
    が、夜間断乳してから食欲が逆に驚くほど増えてしまいお腹が心配で戸惑ったのを覚えてます😅😅
    それもすぐに落ち着き標準量になりましたが、、

1度試しにあげてみて落ち着くようなら続けてあげて変わらなければお茶だけでも良いと思いますよ😊😊

• 8月22日
  • ★UNY★

★UNY★

そうなんですね!!
    牛乳を大目に入れた料理などを食べるとお腹がゆるくなりやすい感じがして中々直接はあげてなかったんですが一度試してみます(ㅅ˙ ˘ ˙ )
    ご丁寧にありがとうございます😊❣️

• 8月23日