※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食開始2ヶ月目は、他の食材と混ぜて与えることが一般的です。冷凍する際は個々に冷凍し、食べる時に混ぜます。

離乳食について教えて下さい😊✨
離乳食開始して2ヶ月になれば、何かと何かを混ぜて(例えば、豆腐とトマト)1つのメニューとして子供に食べさせてますか?
離乳食開始の1ヶ月目だと、混ぜたりせず単品で与えると思うのですが、2ヶ月目に入ったら、他の食材と混ぜて与えるのでしょうか?また、その場合、冷凍するときにすでに混ぜておくのですか?それとも個々に冷凍して、食べさせる時に混ぜるのですか?
離乳食の本、365日の離乳食カレンダーを持ってるのですが、2ヶ月目からメニューとして載ってたので。

コメント

たろ

私は1ヶ月目から混ぜることもありました。
単品だと食べないことが多いし、時間がすごく掛かるのがストレスだったので…笑

フリージングするなら、個別で冷凍して解凍してから混ぜた方が良いですよ。
そうじゃないとしばらく同じレシピが続くのと、他のものをあげたい時に組み合わせがすごいことになったりするので笑

あと、別の話ですが豆腐は冷凍しないように注意してください(*^^*)
豆腐を冷凍すると、解凍した時に赤ちゃんには食べにくくなるので誤飲しやすくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊✨
    なるほど!確かに冷凍する時に混ぜてしまうと、そのパターンが続きますもんね😂💦教えて頂いてありがとうございます😊✨
    たろさんは、毎日メニューをかえていましたか?例えば人参、小松菜、豆腐、を冷凍してたとすると、月曜は人参と小松菜を混ぜた物。火曜は人参と豆腐を混ぜた物。など、人参が被ってますが、問題ないのでしょうか?🤔

    お豆腐の件、了解しました😊👌

    • 8月22日
  • たろ

    たろ

    毎日は変えれなかったですね😅というのも、まだ食べれる食材は少ないし、レパートリー作るにも限界があります。何より野菜が高いときは安いものが何度もローテーションです。
    冷凍野菜とかを上手に使えばそれは解消されるんですが、それも面倒だったので😅
    毎日違うものじゃなくても、問題は全くないですよ(*^^*)
    ある程度自我が芽生えると、自分の好きなものしか食べないなんてことも多々あるので、気にしないでください笑

    • 8月22日
deleted user

混ぜていました!!
例えば、じゃがいもと玉ねぎとお豆腐を混ぜてミルクを足してスープみたいにしたりしていましたよ♡
わたしの場合すでに混ぜておいて冷凍もしていたし、食べる時に混ぜることもしていました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊✨
    冷凍する前に混ぜたり、解凍する時に混ぜたり、様々なんですね😊
    ちなみに、そのスープを食べさせたい場合なのですが、まだじゃがいもを子供に食べさせた事がないので、この場合はまだスープで食べさせず、じゃがいも小さじ1からスタートして、クリアしたらスープとして混ぜて食べさせれば良いのでしょうか?

    • 8月22日
deleted user

混ぜてあげたり、単体であげたりしてました😊どっちでも食べてくれてたので🤤
私は今のところここに冷凍して食べる時に混ぜてました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊✨
    個々に冷凍した方が色んなパターン作れて良いかもしれないですね😊✨
    あげる量なのですが、規定の量?あげてますか?👏

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    規定の量?がイマイチわからず😂2回食合わせて200ちょっと食べてます🥺多いのか少ないのかわかりません😭
    さっきママリで母子手帳の後ろの方に書いてるって書いてたので、後で見てみようとは思ってました😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりずらくてすみません😭💦💦200と言うのはグラムの事ですかね?😊
    母子手帳の後ろの方に書いてるんですか?👀私も見てみます😊✨だいたい何グラムあげたら良いのか分からないので参考にしてみます!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、私がわかってないだけなんです😭🙏言い方が悪くてすみません😢💦
    そうです、100gずつくらいは食べれてました🥺
    書いてるみたいですよ😳私も息子寝かし付け終わったら見てみようと思ってました😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりました!ご丁寧にどうもありがとうございました😊✨
    お子さんの月齢一緒ですね😊お互い頑張りましょう😊💕

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒です〜🥺
    頑張りましょうね😍

    • 8月22日