※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

マイホーム引き渡しまで1週間。立会いで問題発生。クレームが言えず困っている。施主支給のオイルガード斜めに設置。対応に困惑。どうすればいい?

マイホーム引き渡しまであと1週間なのですが、立会いで軽く10箇所は傷や汚れが発覚し、その中の1つは修正液のようなもので補修されてました😱
その日、トイレの紙巻器の位置とキッチンオイルガード の設置位置を決めて帰ったのですが…2日後に見に行ってみるとオイルガード は若干斜めに、紙巻器に関しては標準の位置でお願いしており、便器の先端から10cm先からの取り付けと説明されたのに…え?便器の先端から付いてません?使えなくはないけど、便器の真横すぎて😭😭😭
私がイラっとしてるのは自分で説明しといてその通りになっていないというとこなんですが。
オイルガード は施主支給ですが、工賃取られてますし、品物のせいで斜めになったわけではなく、設置する人のミスですが、クレームは言えないですよね😭
みなさんならどうしますか?そもそも立会いの時、メジャーを3回くらい床に落とされて傷が入りました😅
主人がこれは確実に元どおりにしてくださいよ‼︎と言うと、ふてくされ気味で「住まわれてからも補修できますんで〜」と言う始末😱
このおっさんをギャフンと言わせたいです。
大体「ここにも傷があります‼︎」とか言っても「あぁ〜〜」って言って補修するのかしないのかすら返事をしません。紙巻器の事などはまだ言ってませんが、どんな言い回しというか…どうすれば良いでしょうか??
せっかくの新築、気分悪いです😱

コメント

とと

引渡しの前に絶対なおしてもらった方がいいです。
入ってからだと自分たちが入って傷がついた壊れたにされてしまうので
うちも9月に引渡しで10月入居でしたが
私の場合は引越しまで時間があったので、
引渡し後も引越しまでに時間をかけて気になる部分修復してくれました。

• みぼまし

みぼまし

そう考えると、「住まわれてからも補修できる」という言い方もおかしいですよね😱そこは主人も指摘しておりました💦立会い検査ってこんなギリギリにするものなのでしょうか??

• 8月22日
  • とと

とと

立ち会いの検査、内見はたしか引渡し直前だったと思います!
    2週間前か1週間前?
    くらいのときに最終チェックでした。
    一生に一度のお買い物ですし、
    担当さんがダメなら上の人出してもらってちゃんと確認した方がいいと思います!!!

• 8月24日
ママリ

私は傷がついている部分、注文と違う部分は全てメモ、写真撮って、直してくれるという確約とりますね😖
対応が悪いと思ったら、帰ってから本社なり上に電話して、どういう教育してるんですか?って言います😖
実際キッチンをリフォームしたときにタ○ラにお願いして、リフォーム仕立ての床に傷を付けられたので、上の人を家に呼んで直接見てもらって、弁償という形になりました。
気になるところは全て行って直してもらうべきです!大工の親戚が言ってましたが、少しでも傷があったり施行が甘いところがあると、こんなもんでいいのかーって思われるみたいです😅我が家はキッチンの天井を素人の自分たちで塗ってたので、そこを見てそう思われたかもしれないって言ってました😖
傷をそのまま受け入れたら、少しくらい大丈夫かーって思われちゃうので全部直してもらうべきです!
せっかくの新居ですし、施行した人とはそれっきりの付き合いなので、仲が悪くなろうが思ったことは全て言います😊

• みぼまし

みぼまし

もう賃貸の解約の手続きも済んでて、新居に入居せざるを得ないのですが、本当にそるまでに仕上がるのか謎です😭

• 8月22日
たか

気分悪いですね。。。

ホームメーカー側に訴えましたか??
現場監督は下請けであることが多いので、ホームメーカーに訴えるときちんと対応してもらえる可能性があるかと思います。

一番は引き渡し前に再度立会、内覧会をやってもらい、建築診断を第三者に頼むのが一番だと思います。

素人が見て10箇所もあるならプロが見たらもっとでてくるかと。

人を雇うコストがでてしまいますが、引き渡ししてしまっって、また問題がでたら泣き寝入りになってしまうので😖

• みぼまし

みぼまし

無知ですみませんが…内覧会というのはどう言ったものですか??別の会社の人を雇って、自分の代わりに傷のチェックをしてもらうって感じですか??

• 8月22日
  • たか

たか

内覧会は主さんがやった立会いのことです😁

内覧会で立合いをおこなうが本当の使い方です。

住宅診断士などの完成してしまっているので構造など見れないところも多いので無駄と考える人も多いですが、第三者からの意見ということで対応が変わることもありますよー

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの営業担当にクレーム入れた方がいいですよ。うちも色々あって何回か引き渡し前と1ヶ月点検の時にクレーム入れました。