※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

男の子が生後24日で先天性心疾患の治療を受け、退院後に鼻息が荒く吐き戻しがあり、寝ているときに手を握らず不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後24日の男の子のままです。

息子はお腹の中にいるときから先天性心疾患と言われており肺動脈閉鎖症と診断されています。
生まれてすぐにカテーテル検査で弁を開く治療をし経過もよかったので2週間ほどで無事に退院できました。

家に帰ってきてからどうも鼻息が荒いのが気になります。
ずっとということではなく特に母乳をあげた後と寝始めが特に荒く、胸で呼吸をしていてスースーと音をたてています。またげっぷのような感じで呼吸の間に息をはくときがあります。

ミルクはかなりの時間をかけて(授乳時間は40分~50分くらい休みながら飲んでる)とてもよく飲むのですが毎回といっていいほど吐き戻しをしています。

げっぷもうまく出るときと出ないときが、、お腹にガスがたまっているんでしょうか?

また、起きているときはあまり感じませんが寝ているときに手をにぎったりもせず、腕がだらんとしているのも気になります。

心配で寝れず深夜にこのような質問をしています。
少し考えすぎ!大丈夫!と自分の親には言われますが心臓病のこともあり、より不安です

同じような経験で悩まれたかた、同じような境遇のかたいましたら教えていただきたいです。

コメント

いと

ゲップはそのうちお互い上手く出せるようになるかなと思います!
ゲップが出やすい角度や体制もあるかな??
寝てる時はうちの子も腕だらんとしてますよ、寝てるんですから握らなくてもさほどおかしくはないかと…。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    もう少し様子見てみます😭!

• 8月22日
まま

上の娘がよく吐き戻ししていましたが、吐き戻しは少量なら心配ないと助産師さんに言われました。
ゲップは母乳やミルクの飲み方(赤ちゃん自身の吸い方)とかでも、出たり出なかったりするみたいです✨

ちょっとした事でも気になったり心配になる事もありますよね💦
赤ちゃんの様子を1番近くで見ているのはママなので、あれ?大丈夫かな?と思うことがあったら、出産した病院や保健センターの保健師さんに電話して聞いてみるのもいいかもしれないです。問題なければ安心できますし✨
ゆうさん自身も、休める時に少しでも休んでくださいね。

• ゆう

ゆう

退院したら新しい心配事が常にでてきます😭

次心配になったら相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • まま

まま

子どもの成長と共に次々と心配も悩みも尽きないですが…
    元気に育ってくれるといいですよね😊

お互い無理せず頑張りましょう✨

• 8月22日
ゆあ

こんにちは。うちの子も同じ病気でカテーテル治療で弁開きました(^^) まだもう一回9月末にカテーテル治療の予定です。
寝始めは鼻息荒いですがこんなもんかと気にしてません。
吐き戻しも毎回ありますし、腕は寝に入る時はちから抜けてきてだらんとしますよ(^^)
腕がだらんとなったら寝たなと、布団においてます(^_^)

チアノーゼがでたり、胸がヘコヘコするくらい荒い呼吸だったら心配ですが、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️