※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha✩.*˚
お金・保険

3月生まれの子供が保育園に入れない場合、育児休暇や育児休業給付金は1歳半まで延長できるでしょうか?

今年の3月29日に息子を出産して現在育児休暇中
なのですが、3月生まれな為保育園に入るのは
難しいと言われました(´・ω・`)

この場合3月に入れなかったら育児休暇や育児休業給付金
などは1歳半まで延長出来るのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ぴーかーぶー

入れなかった証明を出せばまずは半年延長できますよ😃

• haha✩.*˚

haha✩.*˚

ありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚

4月には入れるとはおもうのですが、、、そしたらその期間内に保育園に預けて育児休暇開けに復帰という形で大丈夫ですかね?(´・ω・`)

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

会社にもよりますが、基本は育休は最長2年とれますから、育休明ける前の復帰もなくはないと思いますよ☺️
    2019.3.29生まれのお子さんならまずは2020.3.28までが育休になりますよね。
    それなら2020.4に保育園に入れるよううごいたほうがはいりやすいかなと思います。

• 8月22日
  • haha✩.*˚

haha✩.*˚

延長していた先輩がいらっしゃったので、4月にむけて
    入れようと思います( ¨̮ )

入れてすぐはまともに仕事出来ないですし落ち着いてから
    復帰という形もOKですよね✩.*˚

私も離れたくないのでギリギリまでひっぱろうかなとも
    考えていました(´・ω・`)

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

迷いますよね💦
    でも、あまり引っ張ると入れないので、そこは割り切っていかないと、ですね☺️
    ただ書類上、申請時には、○月○日に復帰する、というのを園(役所)に出さないといけないので、会社に相談しておいた方がいいですよ😌
    2020年の4月一斉入園なら10月あたりから(地域差あり)申請始まると思うので。。

• 8月22日
  • haha✩.*˚

haha✩.*˚

早生まれで歩くところを見てから
    入れたいなと考えていたのですが
    現実働かないとやっていけそうもないです(´・ω・`)

そこまで収入もないので
    保育料払うと育児休業給付金と変わらなくなってしまいますが、、、

そしたらもう来月から市役所で
    お話など聞きに行くべきですよね😱😱

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

申請が始まる月は地域差ありますが、大体は10~12月のうちの2週間~1ヶ月くらいなので、もし2020年4月の一斉入園を考えているなら、とりあえずは自分の地域の申請時期を見て、願書をもらったり見学いったりしないと、ですね。

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

おそらく役所のホームページでも見られますし、保育課などに電話しても教えてもらえますよ😊
    焦らないでくださいね!

• 8月22日
  • haha✩.*˚

haha✩.*˚

ありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚

本当に助かりました✩.*˚
    早速ホームページ等で確認してみます!

• 8月22日
はじめてのママリ

私も3月30日に娘を出産しました😊
4月入園前に育休明けますよね?
入れなかった証明書を出す為に4月入園申し込み以前に申し込みをしなくてはいけません。
例えば私の自治体であれば、
2、3月は入園申し込みを受け付けてないので1月入園申し込みとして11月中に申し込みをしなくてはいけません。
そしてその時使用した書類のまま4月入園申し込みも出来ると説明受けました。
市役所の保育課に1度行ってみてください😊

• haha✩.*˚

haha✩.*˚

わーお誕生日が近い方がいて
    心強いです( ¨̮ )✩.*˚

そうなんです、なにをしたらいいのかも全然わからなくて、、、

早速市役所にいってきます!

母を早くに亡くしている為
    仕事を復帰するにしても慣らし保育が終わってからじゃないと
    なかなか厳しいので(´・ω・`)
    4月に入れたとしてもいつ復帰するべきか悩んでいます(´・ω・`)

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目なので右も左もわからず、市のホームページ見てもよくわからず😂
    入園申し込み書類も貰わないといけないので保育課に行くのが1番です😊
    育休明け復帰なら慣らし保育終わるタイミングを復帰日に調整出来ると思いますよ😊
    私もその予定です👍🏻

• 8月22日
  • haha✩.*˚

haha✩.*˚

ありがとうございます♥︎

丁寧に教えていたたので計画的に予定が立てられそうです☺︎♥︎

• 8月22日
ぐるにゃー

うちも上の子は早生まれでした。
うちは1月末生まれで、4月入園の申し込みが私が住んでる地域は12月だったので、1月入園の申し込みと4月入園の申し込みを同時に提出しました。
その時に会社に書いてもらう就労証明は1通で、それをコピーしてそれぞれ揃えました。
1月分の不承諾証明が先に届くので、それを会社に提出して育休を半年延長し、4月入園で決まったので、慣らし終えて4月末に復職しました。
うちの自治体では入園した月のうちに復職しないと退園になります。
なので、育休は半年延長で7月末まででしたが切り上げて4月復職でした。
なので、復職するタイミングについても市役所に行かれた時には確認された方がいいと思います👍

• haha✩.*˚

haha✩.*˚

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そうだったんですね😱
    その辺も詳しく会社と市役所に問い合わせて
    相談しようと思います!!

• 8月22日
ザト

3月入園を役所に申請して、役所からの入れなかったという証明があれば一歳半まで延長できます。
ただ、先に4月入園の募集があると思いますので、そちらも同時進行で申し込みする必要があります。
また、4月入園の場合、自治体によっては4月の◯日までの仕事復帰が条件になっていたりするので、一歳半まで休む事はないですね💦

• haha✩.*˚

haha✩.*˚

そしたら今年に4月入園の申し込みをして
    来年2月に3月の途中入園の手続きをして
    証明を出してもらって育児休暇を
    延長して後は会社と装弾して復帰日を決めようと思います!!

ご丁寧にありがとうございます( ¨̮ )✩.*˚
    とっても参考になりました☺︎

• 8月22日