※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母子手帳の平均曲線から外れていることで心配しています。体重計で5.8㎏と計測しましたが、娘は元気で機嫌も良いようです。この体重は心配でしょうか?

初めまして。
後4日で7か月になる娘のママです。
体重の事で相談させてください。
生まれた時は2,795gで、今は5.8㎏くらい(家の体重計で計ったのでアバウトです)
母子手帳の平均曲線から下にはみ出てしまいました…
元々はっきりした性格なのか、ミルクは飲みたくなくなると全く受け付けません。機嫌もいいし、うんちも1日1回か2日に一回は出てるので特に気にせずいて、今日何となく計ってみてびっくりしました…あまりに体重が増えてなくて、どうしていいかわからず相談させていただきました。この体重まずいですよね…?

コメント

あさひまま♡

初めまして!
確かに少し体重気になりますね( •́ •̀ )
ミルク量は1回何ml飲むんですか?
離乳食はまだはじめてないですか?
1番は産婦人科か小児科で相談するのがいいと思います!

ジャンジャン🐻

うちは今日で七ヶ月になりました^o^
大きく生まれたのに、同じようにミルクいらないときはとことん飲まず、今はグラフのしたのほうをさまよってます^_^;

離乳食の進み具合はどうですか?^o^
うちは食べることが好きみたいなので、さっそく二回食にしましたよ^o^
二回食にしても変わらずミルクは欲しがるだけあげて、最近少し体重が増えました^o^

あと、哺乳瓶の乳首を最近サイズアップしたら、少しだけ飲みがよくなりました^o^

参考までに^_^;

ひぃmama

ミルクは一回150前後で離乳食は二回食です。ミルクは1日5回です。
明日小児科に電話してみようと思います。ありがとうございます‼︎

ひぃmama

離乳食は二回食で昼間はよく食べるのですが、夕方はあんまりなので、まだ二回食にするのは早かったかなって思って一回だけに戻そうかと考え中です。
ミルクも欲しがるだけあげてるのですが、一回が150前後で、飲まないときは100も飲まないです。
明日小児科に相談してみます‼︎
ありがとうございます‼︎