※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakari
ココロ・悩み

義母からの2人目催促にストレスを感じています。夫との計画を尊重してほしいと思っています。

義母からの2人目催促が始まりました。
まだ息子も産まれて5ヶ月しかたってません。
これから離乳食始めたり、色んな初めてが待っているし、家族3人の生活を楽しみたい。
夫とも「歳は離れててもいい。年子とか2歳ぐらいより4.5歳かな?」と話をしていたりします。
これって結構デリケートな部分だと思うのですが、義母は簡単に首を突っ込んできました。
それだけでも腹が立つのに、自分たちのプランがあると説明すると、「歳とったら大変だ」「4.5歳なんて離したら育児の感覚が違いすぎて大変だ」とかなんとか言ってきますし、「次は女の子だ」とまで言ってきます。
実際今から4年後奇跡的にも子供を授かる事ができたとしても、私は26歳、夫は28歳とまだまだ若い方ですし、
育児は1年違うだけでも、その子供たちそれぞれでも違う。
ましてや性別なんて自分達で決められるものでもない本当に奇跡的な事なのに…
夫もこればっかりは「自分達でこれからの事をしっかり決めてるから」と強めに言ってくれてるのですが、夫がいない所でボソッと言ったり、息子に向かって1人じゃ寂しいだの言ってます。
正直ストレスでしかありません。
こんなストレスを文章グチャグチャですが、愚痴で発散させてください。

コメント

deleted user

とりあえずスルーで良いと思いますよ!
反応せず、相手しなければ良いんです。
そもそも義母に関係ない話ですし😅
相手するだけ疲れますよ😅
私もいつも義母や親戚のおばちゃんから二人目言われますが、基本スルーです。

  • kakari

    kakari

    相手するだけ疲れるからやっぱりスルーが1番ですよね🤣
    ちなみに最近は必要な事以外義母の前では喋らなくなりました(笑)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが一番ですよ〜!
    言いわないと気がすまないんですよね(笑)
    結局、嫁は嫁ですからね(笑)

    • 8月22日
  • kakari

    kakari

    ですね(笑)
    私は息子のお嫁さんに嫌な思いして欲しくないので干渉せずニコニコ見守ろうと決意しました👍

    • 8月22日
       チョッピー

ウチは自分の親でしたが~( ´∀`)言い方法がありますよ⤴️今時一人育てるにも2000万😊ライフプランナーが作ったグラフを持って、学資保険のパンフを持って行きました~
ついでに、お母様達にもライフプランナー紹介しましょうかくらいの勢いで💕
ウチにはウチの経済計画がありますから早めたいなら少しでも極力お願いしますと~
お蔭様で100万の一括の学資に入ってもらいました。
3人くらいは~が、二人目出来たときは二人で丁度良いし、焦らなくて良いのよに意見が変わりました

  • kakari

    kakari

    そうゆう方法もあるんですね!
    確かにそれなら一石二鳥っていうか、得な感じですね!
    ちょっと試してみようかな?

    • 8月22日
ma

ほっといて欲しいですね💦

時期開くよりは若いうちの方が体力あるし、それはわかるけど本人達次第だし😭

私はずっと2学年差に憧れてたので頑張りましたが
やっぱりもう少し娘との時間を大切にしてあげても良かったのかな?とも思いますよ🤔

別に義母が育てるわけじゃないのに体力の心配なんて余計なお世話です🤣
あなたは自分の老後だけ心配してください!!

  • kakari

    kakari

    本当ほっといて欲しいです😅
    同居はしないと自分から言ってきてるんですが、そのうち言ってる事がひっくり返ったりしたら本当に嫌なので、極力関わらないようにしてます🤣

    • 8月22日
チャーリー

Kakariさん、そのお気持ち、よーーーくわかります。本当に義理の両親の言葉って覚えたくないのに、すごく脳裏に残ってしまって、、私も義理の両親が苦手です。
本人たちは、私を想って言ってるように見せかけて自分達の優位に立つような意見など、言いたい事言い放題。。

もー、嫌ですよね。。
しかも、うちも産んだ後、来年にはまた赤ちゃんいるかな?とかすごくデリケートで言われたくない!!ってムカついて。うちなんて、イヤミだろってこと平気で言われます。
正直、旦那は整った顔してないのに、孫のことをよくにてるって義理の両親が言ってるので、いや、本気でやめてくれっておもってます。しかも、しつこい!

同時に私は旦那にもメールで気持ちを送ってしまいます。それが、発散かな。。私がうまく言えないので、メールで思考回路を整えるみたいな。。。

もう、義理両親にまた会わなきゃならんと思うとメランコリー過ぎる。。

夜中に失礼しましたっ

  • kakari

    kakari

    人の気持ちを考える。気を使うって事ができないんでしょうかね…
    自分の価値観押し付けないでって思います。

    こちらこそ夜中に愚痴を失礼しました!

    • 8月22日
初めての🔰

義母からではないんですが、
義祖母から出産当日に、
子どもは1人じゃ可哀想、2人や3人は最低でも居ないとね!
と言われてぽかーーん🙄🙄
となりました😂😂
産まれて1日もたってへんわ!と思ってスルーしましたが😅

生後5ヶ月でもう2人目を催促されるのは早すぎです💦
ほっといてー!って感じですよね😔
ひとりっ子が寂しいだのあかんだの、誰が決めたんでしょうね?😵
もし寂しいと感じることがあっても息子さんですし、そこに義母は関係ありません。
どうして昔の人って、こういうデリケートなことをズカズカ言えるんでしょうね。
スルーするのは難しいかもしれませんが、旦那さんが味方なのは心強いですね☺️

  • kakari

    kakari

    兄弟がいても愛情がもらえない子より、寂しいと感じないぐらい愛情たっぷり育ててあげられれば一人っ子でもいいと思うんですけどね!
    本当なんでもいいからほっといて欲しい(笑)

    • 8月22日
a

1人目を見ちゃったから妄想モードに入ってるんでしょう笑
また聞かれたら今はこの子のこと以外は考えられないですね~!だって可愛いんですもん!と言って子供には申し訳ないけど、子供を盾にしましょう

  • kakari

    kakari

    子供が1番の味方ですね!

    • 8月22日
♡

デリケートな問題に口出し
されるの嫌です。。
最近義母にひとりっ子の予定なの?
赤ちゃんがみたいなあ〜って
言われて、ウザすぎて
無視しました!☺️

何かしら応答すると
それに反すること言ってくるので
最近は聞こえてないフリか
無視か、あー、はい。
しか言いません!笑

まだまだお若いお2人なのに
体力の心配ご無用ですよ!!😊

  • kakari

    kakari

    自分は口出しされてどんな気持ちになるか考えてから言って欲しいですよね😵

    私も最近は必要な事以外義母の前で喋らないし、「あー、はい。」か「大丈夫です。(NOの意味)」ぐらいしか言ってないです(笑)

    人の心配より自分の心配したらどうですかって感じですね!

    • 8月22日
あーちゃんまま

病んだフリでもしときましょう。少しは静かになるかも😍

  • kakari

    kakari

    触れちゃいけない感を演じてみるのもいい案ですね!

    • 8月22日