※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮内膜症とチョコ嚢腫持ちで初めて妊娠しました。病院転院が必要で、出産は総合病院が良いか個人病院が良いか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

私は子宮内膜症と左卵巣にチョコレート嚢腫持ちで、腺筋症も併発しています。
体外受精をしてやっと、今回初めて陽性判定をいただきました。
チョコの大きさは(変わっていなければ)4.5cmほどです。手術はしていません。
子宮内膜症やチョコレート嚢腫持ちで出産された方は、出産は総合病院を選び(または勧められ)ましたか??
私が現在通っている病院は、不妊治療専門の為、転院しなくてはいけません。
病院からは希望する病院への転院で大丈夫と言われていますが、総合病院にした方が良いのか個人病院が良いのか悩んでいます。
経験のある方がいたら、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

エリ

私も5センチくらいのチョコレート嚢腫ありましたが、妊娠中に小さくなると言われていて、ほんとに小さくなってなくなった?みたいです👍でもまた再発すると言われました!再発して今後手術とかなった時に…とか色々安心かなとかを考えて、私は総合病院で出産しましたが、個人病院でも大丈夫だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    妊娠中にチョコ無くなったんですね!!でも完治しない病気だから再発怖いですね...
    確かに今後も考えるとやはり総合病院のが安心ですね。

• 8月22日

子宮内膜症で出産しました!
元々総合病院に4年通院してたので、そのままそこにしました!
でもやっぱり総合病院をおすすめします。
内膜症のせいかは微妙ですが、1ℓ以上の出血をして危なかったです。

専門医が多いところの方が安心できますし、何かあった時迅速に対応してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も総合病院に短いですが通院していました。
    他の方でも内膜症で出産された時に出血多量の方がいたので、緊急時の搬送等を考えるとやはり総合病院が良いですよね。ありがとうございます。

• 8月22日
♡

子宮内膜症とチョコレート嚢胞
ありですが、
一般のレディースクリニックで
産むつもりでした^ ^
ただ、持病があったので
総合病院を紹介して貰って
そちらで出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子宮内膜症の他にも子宮奇形もあるらしいので、やはり総合病院にしようと思います。ありがとうございます。

• 8月22日

チョコレート嚢胞、子宮筋腫持ちで周産期母子医療センターで出産しました。
不妊治療(体外授精) 、高齢出産だったので、迷わずに総合病院にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋腫もお持ちだったんですね。やはり総合病院が安心ですよね。総合病院にしようと思います!!!

• 8月22日
チャーリー

チョコレート嚢胞持ちです。手術をしてからの妊娠でしたので、総合病院でした。
他にも喘息があったので迷わず総合病院でしたが、お産も助産師さんも、良くしてくれて総合病院でうめてよかったと思います。

無事に母子ともに元気に安心して退院まで考えれるかを最終的には選択したポイントでした。私は心配性もあったかもしれないですが(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通院していた総合病院は何も無ければ出産後2日で転院させられる可能性もあると聞き、不安で質問しました。
    内膜症やチョコの他にも不安要素があるので私も総合病院にしようと思います。
    皆さん総合病院で出産されていて、無事との事で何よりです。遅い時間にも関わらず皆さん回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。ここで質問してみて良かったです!!
    皆さんのような元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!!

• 8月22日