※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
お金・保険

賃貸か購入かで悩んでいます。義実家を継ぐか、家を購入するか迷っています。家賃貯金が厳しいため、今から家を買うほうがいいか考えています。義実家よりもリフォームが少なくて済む家を購入するか、義実家近くの土地に平屋を建てるか検討中です。賃貸しながらリフォーム費用を貯めるよりも楽かどうか不安です。

賃貸が購入かで迷っています。ご意見お聞かせください。

【私達】県庁所在地 賃貸で家賃9万
夫(27)長男 サラリーマン
私(27)専業主婦(パート予定)
息子(1)

【義実家】県内で少し田舎の一軒家(築20~40年位?)
義祖父母(80前後)
義両親(55)

夫は賃貸派で、義実家が空いたら継げばいいと思っているようです。

義実家は時期は知りませんが義祖父母が建てたものなので、私達が継ぐ頃には築40~70年くらいにはなると思います。
田舎で大きい二階建てと広いお庭なのですが、老後暮らすには広すぎるし、性格上お庭も維持できません。車も嫌いだし、私達夫婦には合っていないと思います。
そのため取り壊して庭も埋めて平屋にするのがベストだと思います。そこまでいかなくても築年数的に耐震面も心配だし大規模リフォームは必須なので、どちらにせよかなりの費用がかかります。

家賃9万を払いながらこれを貯めるのは厳しいです。
だったら月々9万で買える家を今から家を購入した方がいいのでは?と思っています。

①月々9万で中古マンションか戸建てを購入
後にリフォームが必要としても、義実家よりは築年数が少ないし狭いし庭も小さいので(マンションなら無し)安く済むと思います。

②義実家近くの所有の土地に平屋を建てる
土地代なしで平屋なら月々9万でも建つと思います。
時が経てばリフォームは要りますが、これも広くて古い義実家よりは安いはずです。

①②のどちらでも賃貸しながらリフォーム費用貯めるよりは楽だと思うのですが、甘いでしょうか…?

コメント

都内とかなら、戸建買って売却して実家に後々行っても元取れますか、県だとどこかにもよりますが売却価格は見込めないと思いますから、一番お金かからない方法を考えるなら嫌じゃなければ今から同居して、古くなったタイミングでリフォームが一番お金かからないだろうなって印象を受けました!

• りっか

りっか

コメントありがとうございます!

書き忘れました、ごめんなさい。
    自分で家を購入したら、そこから義実家に移り住むことはせず、義両親が亡くなったら手放すと思います。
    義実家の立地こそ価格は見込めませんが、坪単価が安くても広さがあるので、マイナスにならなきゃいいかなと思ってます。

同居は私以上に夫が嫌がるんです😅

• 8月22日

退会ユーザー

のののさんは、ギリの実家ははなから頭にはなくて新築マイホーム派、旦那さんは実家たてかえ派なんですもんね🤔
    旦那さんと話し合うしかないですね😥
    ちなみに買うなら建売ですか?注文ですか?

• 8月22日
  • りっか

りっか

新築がいいというよりは、義実家が空くまで賃貸しながら高額なリフォーム費用を貯めることに不安を感じてます🤔
    それこそ②のように中古でもいいです。
    旦那はなんとなく「空いたら貰ってそのまま住める」的な考えで、リフォームとか老後の私たちに合ってないとか思い至ってないです😅
    そこを正さなければいけないんですが、こういう真剣な話を嫌がるので、私が考えをまとめてから話したいと思ってまだ何も言ってません。

建売か注文かもこだわりはないですが、戸建てなら平屋がいいのと土地が義実家に貰える点から注文になるのかな?と思っています。

• 8月22日

退会ユーザー

回答下に行ってしまいました!

• 8月22日
mama

私は義実家の近くに住むのに抵抗があるので、通勤や生活に便利なところで賃貸に住みたいです。

お金の面でしたら土地代0の②がいい気がします。でも少し田舎とのことなので生活していくのにはどうなのかなー?と思いました。
何があるかわからないですし、いずれ相続することがらきまっているなら家の心配はないし今は賃貸が身軽でいいです。

• りっか

りっか

コメントありがとうございます!

私も②の立地は少し悩みどころです🤔
    駅は一応徒歩圏で通勤もできなくはないんですが…
    理想は①だなと思ってます。

賃貸の身軽さは大きなメリットですよね。それがわかるからこそ「絶対持ち家じゃなきゃ嫌!」って程にはならず悩んでいます😅

• 8月22日

文章読んでて、のののさんは、ギリの実家は嫌なのかな?と何となく思いました😅中古買うならそれこそしゅうぜんひとかもありますし、新築かったほうがいいですよ!
ただ、ローン払うなら最終的にもしギリの実家に行くかもって選択肢があるならなんか無駄金叩く気もします🤔
(最初に言ったように都内とかみたいに売却価格が大幅に見込めるなら話は別)
そして、平屋は固定費が意外とかかります!(でも、老後を考えたら平屋の方が住みやすい)
注文ならいろんなものの仕入れからねびいてもらうこともつたえたほうがいいですよー!
まずは旦那さんと話すとこからですかね😗
紙にかかるお金のあれこれをパターン化して書き出してみるといいですよ🙂
ギリの実家か、買うか、賃貸か1番お得なやつを選ぶといいと思います😄

• りっか

りっか

義実家が嫌というより、それまで賃貸なのが嫌だなーって感じです🤔
    義両親のことは大好きですが、単純に義両親の家の環境が私達夫婦に合わないだけで😅

新築の平屋建てて義実家は通いで同居せずに介護して、義両親亡き後は更地にして売るのが理想ですねー🤔
    旦那に話す時は紙に書いて説明しようと思います!
    長々ありがとうございました。

• 8月22日

退会ユーザー

環境も含めて「合わない」=「行きたくない」なんだと思いますよ🙂
    私への返信見て見てください🙂はなから、実家リフォームは検討外な感じですよ😄(否定はしていないです!客観的に見てです🙂)
    だったら、旦那さんに話す時には自分の意にそぐわないとしっかり説明すべきだと伝えたかったんです😄
    いい方向に行くといいですね😍

• 8月22日
  • りっか

りっか

そう見えますか💦
    確かに、例えば夫にこの話をして「じゃあリフォーム費用貯められる安い賃貸に引っ越して家を継ぐまで住もう」とか、「後々絶対売れる場所に家を建てて、継ぐ頃に売って義実家のリフォーム費用にしよう」とか言われても、「え、結局継ぐんだ…」って思ってたと思います😅

ちゃんと説明しようと思います!
    ありがとうございました💛

• 8月22日