※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

育児に無関心な夫がいる中、2人目を考えていますが、作りたくない気持ちもあります。離婚も考えているが、子どものことを考えると踏み切れず悩んでいます。家族のサポートも限られており、自身の疲れも重なり不安を感じています。

育児に無関心な夫がいる中、2人目を考えています。

2人目を考える理由
・息子がこの先1人よりも弟妹がいる方がいいと思う
・4歳差になると里帰りの時に幼稚園を途中でお休みしないといけない
(今2歳になったばかりの1歳児です)

ですが、2人目を作りたくないという気持ちもあります。
それは夫が全くと言っていいほど子育てに無関心だからです。

・仕事から帰ってきても相手をせずテレビや携帯を見ている。早く帰れた日でも同じ。
・家事、育児は私任せ。
自分は仕事をしてきたからとふんぞり返って何もしません。
こちらがして欲しいことを言うとやってはくれますが、気持ちよくしてくれないので私がしてしまう方がいいと思い声をかけないようにしています。

ですが、夫ははやく2人目がほしいといってます

こんなにも無関心なのに、妊娠中も産後もしんどい思いをして産む必要があるのか。
もはやあなたとの子どもが必要?と思えてきています。

そうなると離婚したほうがいいのかなぁ。とか、子どもが大きくなって一人で遊べるようになるとまた変わるのかなぁ……今だけの辛抱?とか考えています😭

離婚は子どもが可哀想と思うので暴力を振るわれたり不倫されたり以外は極力しないでおこうとは思いますが、どうしたらいいのか……

自分自身も息子のイヤイヤ期に毎日の翻弄され、疲れが溜まっている状況なので妊娠したら毎日動きまくりで大変かなぁ?とも思うのですが、なってみないと分からないし……と思ってます。
もちろん、子どもはほしいと思ってます!!

実家は隣の県なので頼ることもままならず、泊まりがけでいくこともよく思ってないみたいです。
(夫は亭主関白で、帰ってきた時に家にいないと嫌だそうです)
また、あまり自分の母のことも好いていないので、あまり帰ったり甘えたりできません……

みなさんならどうしますか?( ´・ω・` )

コメント

♡Mママ子♡

私は夫が育児しないなら二人目は考えれなかったので、ご主人も二人目欲しいというなら安心して妊娠できるように育児に参加するように言います!
それならいらないやってなるなら、後はどんなにしんどくても一人で出来るか考えます😣
私は上の子しかいなくてもいっぱいいっぱいだったので夫が協力的じゃなかったら一人では無理だと思って諦めたと思います😭
私もりんさんと同じく離婚は暴力などがない限りはしたくないと考えてるので、自分が夫が非協力的なのはわかってたのに二人目を望んだ結果、夫にも腹立つ、上の子に八つ当たりしてしまう、離婚した方が楽かもってなりたくないので私なら二人目は無理かなと思います😣
自分のキャパ次第ですよね💦

• りん

りん

そうですよね……
    これしてほしい、あれしてほしいとは言いますが、自分から気づいてしてくれないと意味無いと思ってしまう私ですので、イヤイヤされるのなら自分でしてしまった方が早いと思ってしまいます( ˙-˙ )

たしかに今でさえ夫への苛立ちを息子に向けてしまう時もあるので、今後の育児について話し合ってから妊活に励もうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月22日
ままりん

旦那さん何もしなくて苦労も知らないから簡単に2人目ほしいとか言えるんですね😅
私は旦那の協力なしでは無理です。
何より2人の子供なのに何もしないとか無理!
旦那にイライラ!子供にも八つ当たり。しんどい。何もしない父親なんていないほうがマシ!ってなるのが分かりきってるので私ならもう子供は作らないです。

• りん

りん

きっと、『女は育児と家事をするもの』だと思ってるんだと思います。
    付き合ってる時にはわからなかった『亭主関白』がすごい主張してきて、正直ビックリしてくらいです🙄

確かに今でさえ、夫への苛立ちを息子に向けてしまう時もあるので、そこのところをしっかり理解してもらってから妊活します!
    ありがとうございます!

• 8月22日
ママリ

2人育てるのに、夫の協力なしでは無理です。
それと、育児に無関心な人との子供は欲しくないです。
離婚は場合によっては、子供にとって利益になる事もあります。表面上の父親は、子供にはバレるものです。
離婚はしなくて、2人目を作る場合、何らかの誓約書を書いてもらった方が良いと思います。例えば、子供のお風呂を毎日入れるとか。
育児しないなら、食事を毎食作るとか書いてもらいましょう。
あと、「自分は仕事をしてきたからとふんぞり返って何もしない。」なら、りんさんも働きに出たら、育児は半分になるのではないですか?

• りん

りん

そうですよね……
    たしかに子どもにとっていい環境になるのなら離婚もありですが、男の子の子育てに男親は必要になると話を聞いてきたので反抗期の時などにいてもらえたほうがいいかなぁとは思ってます……

ずっと実家暮らしだったので、家事全般できず部活のユニフォームですら親に手洗いしてもらってたような人なので、出来るとしたら子どもをお風呂に入れるくらいです……
    が、いつも私が19時頃に入れるルーティーンになっているので、休みの日はなど設定してみます。

私も妊娠するまで8-15時で働いていたのですが、家事は私がすることって感じだったので、きっと働きに出ても同じような流れになると思います……
    というか、働く話を切り出しても育児や家事については触れてこず、『いいんちゃう?』だけだったので……
    こう思うと最低ですよねww

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

りんさんが働きに出ても同じ流れって、辻褄が合わないじゃないですか?
    そこら辺もなんとなくそうなるかなぁや、育児や家事に触れて来ずではなくて、きちんと突っ込んで話をしないと何も前に進まないと思います。
    私がりんさんの立場なら、「自分は仕事をしているから家事育児はりんさん、としているなら、私が働いたら家事育児は半分ずつという理論になるよね?」と突っ込みますよ。曖昧にさせませんし、自分の事も曖昧にはしないです。
    私ならまず「家事育児しないのに二人目作るなんて、どうやって育てるのか具体的に案を出して。」って言います。

• 8月22日
みい

無関心とは違いますが、多忙なため旦那の協力はほぼ得られずワンオペ状態です🙂
私もフルタイム勤務なので毎日バタバタですが、4歳年が離れているので上の子にはあまり手がかかりませんし、何とかなっています🌸
2人目は里帰りしなかったので、幼稚園もお休みしませんでした。

幼稚園の事もありますが、2人目をご希望でしたらもう少し年を離すと育てやすかったりするのではないでしょうか😃

• りん

りん

ママさん凄いですね😭
    尊敬です!!!

私は1人目の時に切迫早産になったので、今回も里帰りしようと思っているのですが、幼稚園で里帰りでお休みされてる子って見かけますか?

• 8月22日
  • みい

みい

多くはないですが、幼稚園を長期休む子もいますよ😃
    同じ幼稚園に通わせている職場の先輩は2ヶ月くらい休ませていました。

ちなみに私は切迫で入院している間も休ませず、幼稚園の預かり保育をフル活用していました🍀

実家の親も義母もフルタイムで働いていますし、職場の託児所も無理で預け先が無かったので😅

• 8月22日
mama

やばい、まったく私の旦那と同じすぎて少し救われました、、(笑)
同じ苦労をしている人がいるなんて、、本当に、働いてるから偉いとでも思っているのか、確かに毎日ご苦労様とは思うし、お給料日にはありがとうと伝えるのですが、旦那から感謝されたことは一度もありません。
旦那が仕事に集中できるのは私が家事も育児も全てやっているからなのに、それを分かっていないんですよね、俺が面倒みてやってるんだからそれくらい当たり前とでも思っているんでしょうね。
私はまだ娘が5ヶ月で、2人目の話しは出ていないですが、私の中では無理だと思っています。上の子がいる中、あの妊娠期間と出産をもう一度ってなると、私は自信がないので、もし2人目とかの話しになったら旦那にきちんと話し合ってから考えます。
話し合っても口だけの旦那なので、信用にならないですけどね。