※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

3歳の息子がいて、自分に余裕がなく精神的に参っています。子どもとの関係で悩んでいます。乗り越え方やアドバイスを教えてください。

3歳の男の子ママです。
最近自分に余裕がなく怒鳴ってしまったり、1人になりたいなと思うことがあり精神的に参っています。
子どもは可愛いしもっと理解してあげたいのですが、何に関しても自分の思い通りにいかないと泣き叫んだり、ダメな事をした時の怒り方がきつくなってしまって「ごめんなさい...」と怯えたように謝られると辛いです。
皆さんはこういう時どうやって乗り越えていますか?あと、アドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

思い切って一時保育に預けて自分の時間を持つようにしました!そしたら自然と優しくなれますよ✨

わかります!めっちゃ分かります!!
私は2人目産まれたことにより余計に余裕がなく、それにプラスして上の子が全く言う事聞いてくれない、わざと怒られるような事するのでよくキレてます。3歳児の扱いが全然分からないので何もアドバイスは出来ませんが😅とりあえず怒りすぎたなーって思った時はごめんなさい。って言われた後にママもごめんね。って謝ってぎゅーってします。

ママコットン

満三歳から預けられる幼稚園探し出して、プレに通ってます。
最近二人でいる世界が子どもにとって狭くて退屈なのかなって思ってます。
どうしても自分が追い込まれて騒がれたくないときは、子どもがヒートアップする前にテレビやYouTubeやお菓子やジュースに頼ってます。
ダメなのは分かってますけど、親も人間であってどうにもならない時はあると思います😓
そして感情的にぶつけてしまったら直ぐにきちんと謝ってます。そしてその後は沢山遊んであげたり気分転換に外出か散歩に出ます。

はっちぽっち

そう思った時に、「ママさ、いつもいっぱい怒ってごめんね。息子のこと大好きだから」と伝えてます。
怒った時とかじゃなく、普通にテレビ見てる時とかに言ってます😂
息子からしたら「いきなりなんのこっちゃ」って感じだと思うんですけど、「僕もママ大好きだよ〜」と返してくれたり「ママ僕のこと大好きだから怒るんだよね」って言ってくれます。
ママは息子のこと大好きだから間違ったことすると怒るんだよってことを、話し合ったこともあります。
3歳児には難しい話かもしれないけど、私の気持ちは伝わると思ってます😊
泣き叫んでる時は何言っても無駄なので放置!落ち着いてから「あれはダメだよね〜ママびっくりしたわ!」って笑いながら話すのもうちの子は効果ありました!
あと怒る時に、「ごめんなさい」をゴールにしないように心がけています。
というのも最近息子がとりあえず謝っとけ感があるので😂笑
私自身も息子からの「ごめんなさい」を目指してしまうと、ヒートアップしがちってところもあります🙌
3歳児。。強敵ですよね😓私も丁度お誕生日迎える頃同じ感じで落ち込んでました💦
が、最近は怒っても落ち込まず息子と「ケンカ」して「仲直り」するようになってきて、だいぶ精神面が楽になってきました😊
悪魔の3歳児とは言いますが(笑)お互い頑張りましょう❤