※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

混合育児で母乳が足りず、ミルクを80ml与えているが、増え具合が不明で悩んでいる。ミルクを増やすか迷っており、3時間以上あけてのミルクを主に考えている。そのやり方で良いか相談したい。

先輩ママさん、
ご意見聞かせてください*

・混合育児をしています🍼
・完母にしたいとは思っていません🌼
・母乳量は少ないと思います
(スケールは家にありません)
・来週1ヶ月健診があるので、まだ体重の増え具合は
わからないです💦
2週間健診の時にはしっかり増えていました。



毎回の授乳で、母乳→ミルク80mlという流れです。
母乳だけでは絶対に足りず、必ずミルクを
足しています。1日6〜7回の授乳です。

スケールを用意していないため、どのくらい増えているのかわからず、最近ミルク量に悩んできてしまい、混合育児の難しさを痛感しています😣
ミルク100mlを何度か飲ませてみたこともありますが、
なんとか飲みきるという感じ、60mlだと足りない
ようです…!

思い切って、完ミ寄りの混合にするべきかと
思い始めました💦
(今もそんな状況ですが、ミルク量をいつまでも80ml
というわけにもいかないので…今後増やしていく時に
目安をたてやすいかなと…)

その場合は、3時間以上あけてのミルクを主として、
どうしても泣き止まない時等に母乳🤱という
やり方でも良いと思いますか⁇😥

コメント

はじめてのママリ

いいと思います!母乳が楽で武器になる時があるので、少しは吸わせて現在出るなら維持するのがいいと思います!

あやか

いいんじゃないかと思います😊
私は同じ感じで、1ヶ月検診が終わったら完ミに変えました(笑)飲んだ量も時間も管理しやすくてめっちゃくちゃ楽になりました(笑)泣き止まない時はおしゃぶりが救世主でした❤️

みみ

母乳育児を目指されてないのであればとりあえず1ヶ月検診まではそのやり方でも大丈夫だと思います!

私も混合で~と思っていましたが、同じ感じにしていたらどんどん母乳量が減り、4ヶ月で完ミになりました!
おっぱいがうまく吸えないっていうのもあると思いますが。
頻回授乳しないと母乳量は増えないようです。

私はどれくらい母乳出てるかのチェックしたかったので、1ヶ月検診のとき事前に連絡して病院のスケール貸してもらいましたよ(^^)

☆ちゃんまい☆

良いと思います♡
うちは乳に吸い付かず初乳のみ搾乳して、ずーっとミルクです(꒪ȏ꒪)!

こたまろ

私も初めての育児で分からない事だらけですが、混合で母乳少なめです!
最初は80足してだんだん増えていきました!!
それでも毎回母乳はあげていたので少し母乳が出るようになってきたので今は朝昼夕の3〜4回しっかりミルクをあげて後のグズった時とか眠い時とか母乳あげてます!!😊
これでいいのかは分かりませんが、体重は増えてきちんと成長しています😆

あき

うちもミルクは辞めたくなかったので、完ミよりの混合にしていましたが、実家に帰った時などミルクの、割合が増える日が続くと、胸の張りが少なくなっていました。最終ミルクを1日1回か2日に1回くらいで最後までいきました!
母乳もミルクも受付てくれると楽ですよ🐥