※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

一番大変だった月齢は何歳ですか?将来の子育ての参考にしたいです。息子が初めての子どもなので心構えしたいです。

先輩ママさんにお聞きしたいです!

お子さんが1歳を迎えるまででどの月齢の時が一番大変でしたか?
育てやすい育てにくいなど様々ですがこれからの子育ての参考にさせて頂きたいのと自分自身息子が初めての子どもなのでそれに備えて心構えしておきたいなって言うのがあるので教えて頂きたいです!

コメント

ミッフィー

まだ10ヶ月ですが、1人目なのもあって育児のことがわけわからず、断トツで新生児の時がしんどかったです😂

まゆ

8ヶ月です
離乳食たべない、夜泣きが始まって1ヶ月たち疲労困憊、人見知り場所見知りで知らない人に話しかけられるだけで大号泣
つらかったです

モッサ

月例ごとに違う大変さがあってどの月例が一番とか選べないです😫
夜泣きがひどくなった月例時期、黄昏泣きがひどかった時期、後追い、、などなど…

気づいたらどれもこれもなくなって次の試練が!って感じです😂

あまり答えになってなくてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

5、6ヶ月かな?
家にいる時は抱っこしていないとずーと泣いてました😭
朝が来るのが恐怖でした💦

わたしは自我がでてきて自己主張が激しくなってきてからがしんどかったですかね…😭
うちの子は睡眠第一で、新生児の頃なども授乳以外寝てたので楽でした😂
どんどん自我がでてきてからは今までの楽さはなんだったんだろうと😂
1歳半の今、どんどんひどくなってますが…笑

なーちゃん

新生児期も大変でしたがその後ならズリバイやハイハイが出来るようになってから目が離せなくなり大変だなと思いました!離乳食初期とかも野菜をすりつぶしたり、作ったのに食べないなどイライラする事も増えました😅でも1歳過ぎてからの方が新生児期より大変です…😂

うーたん

新生児期、6ヶ月以降の離乳食作り、10ヶ月前後の人見知り期でしょうか…

逆に言えば
3ヶ月〜5ヶ月が楽でした〜!
食事は母乳ミルクだけですし、夜泣きほぼなく朝までぐっすり寝てくれたのが救いでした!

山田

1人目だと何もかもが大変でした😂
半年ぐらいのときが確か
夜間授乳の疲れがピークで
そのときが1番しんどかったです💦
あと2歳のイヤイヤ期も精神的にやられました😂
今2人目がイヤイヤ期ですが
2人目は慣れてるおかげかなんともないです🙆‍♀️
やっぱり何事も初めてって大変なんですよね💦

メメ

離乳食食べないし授乳多いなぁと思ってたので強いて言えば9ヶ月くらいかな…体が疲れてる6ヶ月くらいもしんどかっかも…でも、基本的には全然しんどくなかったです。
今の方がしんどいこと沢山です😂

双子ママ

3,4ヶ月ごろですかね🤔おもちゃもやっと少し遊ぶかなくらいで、起きてたらずっと抱っこみたいな感じで💦おまけに、4ヶ月から人見知り始まりました😂

今は、うちは離乳食も比較的よく食べるし、夜中は多少おきる日もあるけど授乳せず寝るし、目は離せないけどそれぞれ1人で遊ぶこともできるので、抱っこしてる時間が短くなった分楽に感じます!