※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

悪阻で仕事に支障が出ており、休職したいです。悪阻の程度で診断書はもらえるでしょうか?

現在6wで船酔いみたいな吐き気のする気分が悪い状態が続いており、座っても吐き気がするときも多く、悪阻が徐々に酷くなっています。最近では仕事に支障が出る(医療職)し通勤の30分ちょっとの運転がきつくなっています。

そこで診断書を書いてもらい、休職させてもらえたらと考えてるのですが、点滴や入院にもなってない私ぐらいの悪阻でも書いてもらえるのでしょうか😣

経験のある方、教えていただきたいです。

コメント

yuu

診断書もらえるかは、その病院、先生によって変わってくるそうですよ😟
私も悪阻がひどく、汚い話ですが飲み込みながら仕事してました( ; ; )
立ってもいられない程の時は休憩室で休みながらです。
上司は、2ヶ月休職してました!!

• きゃあ

きゃあ

みーみゃんさんは診断書はお願いされなかったんですか?😣すごいですね、、、
    やはり先生によるんですね、、
    ただほんとに無理で休むと有給がなくなるのと有給を使わなかったらただの欠勤扱いになりますよね😣

• 8月21日
  • yuu

yuu

私の時は人手不足で休職できなかったんです( ; ; )
    あと、休日は一歩も動けない程具合が悪かったですが、仕事してる時は気を張ってるので幾分マシだったので😂
    そうですね、有給使いきったらあとは欠勤になると思います。。なので、色んな病院回って診断書貰えるところ探した方が良いかもですね🤔
    休職するまでは、無理せずに職場の誰か頼れる方に具合悪い時休みやすいように相談するのもいいかもしれません!

• 8月21日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😣
    確かに意外と気は紛れてましなときもありますね!しかし仕事中も突然吐き気に襲われるのと患者さんの体を預かってるのでそこらへんも少し怖くて‥
    確かに探すのがいいかもしれませんね💦

• 8月21日
hana

わたしも医療系で、妊娠中はつわりでなかなかまともに出勤できず、悩んでました。
悪阻のなか仕事本当にきついですよね😭
仕事にも支障をきたしてたので、先生に相談して休職の書類書いてもらいました。
先生にもよると思いますが、わたしの場合は検査とか特に異常なかったですが、重度悪阻?とかなんか適当に診断つけてくれました!

• きゃあ

きゃあ

仕事はほんとにきついですよね😣
    その際は仕事の内容とかも話されましたか?
    私も水分などはとれてるのでおそらく数値的には大丈夫だと思います。

• 8月21日
  • hana

hana

もう限界だーと思ったので、健診以外で病院に行き、つわりがきつくて、仕事休職したいです。
    リハビリなので、立ち仕事だし、体の負担も大きいのでー、と話したら診断書書くねーとあっさり書いてもらえました😊
    そこから2週間休ませてもらって、だいぶ気持ち的にも体の調子も良くなりました!
    まだ、周りの人にも言えない時期ですし、辛かったです😢

• 8月21日
  • きゃあ

きゃあ

まさかの私もリハです!
    職場にもまだ言ってないので休むとばれてしまうんですが、それでもやっぱり働くのは辛いので書いてもらいたいです。土曜日にいくので言ってみます!

• 8月21日
  • hana

hana

えー、そうなんですね!!
    勝手に看護師さんと思ってました!笑
    わたしは妊娠発覚した時に上司には報告して、担当とかの配慮はしてもらいました😢
    しばらくは有給使って休んだり半休もらったりしてましたが、患者さんにも説明するのも大変だったり、申し送りとかも大変なので、思い切って休職した方がよかったです😊

• 8月21日
  • きゃあ

きゃあ

担当の配慮はしてもらわないときついですよね。
    調子がいい日もあるので難しんですが時々休むくらいなら診断書もらって休職したほうが良いのかなとも思います😣

• 8月22日
ママリ

つわり辛いですよね💦
病院によって違うみたいですが、私の場合は入院にならないと休職の診断書は出せないと言われました😔
点滴に通っていたので、勤務時間短縮の診断書は書いてもらえましたよ!
会社との話し合いで休職になりましたが😫
私も医療職(薬局)なので、具合が悪い状態で仕事をして間違いを起こしてからでは遅い!と思い休職しました。
無理だけはされないで下さいね😊

• きゃあ

きゃあ

やっぱり病院によるんですね😣
    ちなみに先生は優しい方ですか?
    私も調子が悪くて医療事故に繋がっても怖いなと思います。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

先生は優しいですが、話しやすい感じではないです😫💦
    rainbowさんの先生は診断書の事など伝えにくい感じですか?😢

• 8月22日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😣
    先生はものすごく優しくて言いやすいです!
    ただ今日初めて仕事休んだんですが比較的調子が良くて明日行けるんじゃないかなと思ってます😣ただ大丈夫な日とだめな日があっても出勤したり休んだりどうしたらいいのかなと悩んでます😣

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

すごいわかります!
    休む度に会社に電話をして申し訳ない気持ちになるのも嫌ですよね💦
    朝起きるまでその日の体調がわからなくて辛かったです😔
    私は体調が良い日に出勤して無理をしたらその日の夜に出血したりもしたので、初期は本当にママの体と赤ちゃんを大事にしてあげてくださいね🥺💓

• 8月22日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですよ😣
    ほんとに朝起きないとわからないですよね!しかも朝体調悪くても昼間マシになったりもしますし💦
    ありがとうございます☺️

• 8月22日