※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーままちゃん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。B型肝炎とロタウイルスの予防接種は必要かどうか迷っています。保険がきかず経済的に余裕がないため、皆さんはどうしているのか気になります。

2月に出産した新米ままです!
もう少しで2カ月になるので、
予防接種を受けに行くのですが、
みなさんは任意の
B型肝炎とロタはどうしてますか?
とりあえず今年は保育園の
予定はありません。
いろいろ調べたのですが
必要と書いてあったり
そこまで必要ではないと
書いてあったりで…(T_T)
また、予防接種は保険がきかず
経済的に余裕あるわけでもないので
とても悩んでおります…>_<…
これを見てる子育て中のままさんは
どうなのかなー?っと思い
質問させていただきました。
よかったらご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

まめたむ

B型肝炎はやっぱりしとこうかなと思ってしました!
1回4250円くらいでした!
ロタは、保育園に入る予定なので一応しました!
保育園の予定がないならロタはやらなくてもいい気もします^^;
1回12800円しましたT_T

mm

昨日は予防接種に行きました~

B型肝炎は4月産まれから任意ではなくなっている予防接種と言われたのでやってもらい,,,,,

ロタはうちも保育園が決まってるのでちゃんと説明を受けた上、ロタもやりました!

ロタはシロップみたいなのを飲む感じでした!

あずき☆

うちは受けられるものは全部受けてます。
保育園の予定などありませんけど、支援センターとかに行ってうつる可能性もありますし、B型肝炎は3歳未満で感染するとかなりの高確率でキャリアになってしまうと聞きました>_<
なので定期接種になるのを待たないで打ってもらいました。

ゆずっちゃん

ロタは打ってB型はしなかったです!
初めロタも打たない予定だったのですが、周りも打ってるし、迷って調べたりして打つことにしました(>_<)
重症を少しでも抑えれるならなと思ってロタはしました(*^^*)

龍・結mama

ロタは高いですが、かかると重症化しやすい印象があります。
よく聞くんですよ、ロタかかって大変なことなったって。
打ってたから軽かったわと。
確かにロタ高いですよね。
2回接種か3回接種がありますので検討してみてください。
たしかに経済的に余裕がないなら仕方ないと思いますので、定期は最低限打って、B肝は何歳でも接種可能ですから今でなくても大丈夫ですが(私も職業柄大人になってから打ってます)、これから定期になると聞きました。もうなったのかな。

ひなママ(´・ω・`)

保育園に入れる予定は、ありませんが、ロタだけはうけましたよ

yun112

うちもできるものはすべて
やっています!
保育園の予定もありませんが
どこでもらうかわからないし、
もしなってひどくなったら
かわいそうなので😳
お金は大変なんですけどね🙇

Lieb

先週任意も全て接種してきました!
ロタは保育園に行かなくても、外で菌を貰えば同じですし、主人も電車通勤なのでどこからもらってくるかわからないので💦
私自身、2年連続ノロ、ロタとかかりましたが大人でもかなり辛かったです😲
B型肝炎は今年の4月生まれの子からしか対象にはなりませんが、定期に入りましたし、ベビースイミングとかも通いたいのでどこから感染するかわからないのという点で接種を決めました!

お金はかかりますが、予防接種に関しては子供の命に関わるかもしれないことなので仕方ないと思ってます(>_<)
でもこの出費はいたい…

ぽぽちゃん♡

うちも2月生まれです(^∇^)✨
秋頃から保育園に入れたいのと、私自身が児童施設勤務なので任意のものも全て受ける予定です❗️B型は今年から定期に入ったほどなので受けたほぉが良いのかなぁと思います。
赤ちゃんも泣くので出来るだけ少なくしてあげたい気もするし…でも、早めに予防すれば入院して可哀想より良いかなと思い割り切ることにしました☆

つーままちゃん

みなさんありがとうございました(^^)みなさんの意見を参考に決めたいと思います。