※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

義母についてどう思いますか?お盆に、初めて旦那の実家に泊まりに行きま…

義母についてどう思いますか?

お盆に、初めて旦那の実家に泊まりに行きました。

義母も義父も、孫可愛さに、「連泊していきなよ!!」
と言ってくれて、わたしも居心地がよかったので、旦那と相談して、
「わかりました。」と言いました。

ところが翌朝義母から、義父のいないところでこっそりと

「やっぱり、帰ってくれないかな?ごめんね。」

と言われ、理由を聞くと以下のことでした。

旦那の弟くんが、引きこもりで家にいるのですが、
私たちが泊まりに行くと知って、おばあちゃんちに
避難しに行きました。
「一泊だから、という話だったのに、二泊もするなんて
話が違うじゃないか!!」

と弟くんにいわれたことが原因です。

私たちは、了承をしたのですが、

「この理由は、お父さんには内緒だからね。」

と言われ、

ん?と思いました。

その理由が言えないのだとすると、
きっと義母は義父に対して

「やっぱりあの子たちは帰りたいみたい。」

と言うことになります。

濡れ衣です。

わたし自身楽しかったし不満はありません。

けれどきっと義父はなにか不満があったのだろうと思うと思います。

今まで何度もお義父さんに内緒の話はたくさんありました。ただ、実被害を被ったのは初めてで、
義母からしたらいつもの隠しなのかもしれませんが、
簡単にわたしたちを悪者にして、信用できなくなりました。

義父と義母は9つ歳が離れているので
今まで義父に対してずーーっとイェスマンだったようです。

それぞれの家庭の事情があるのはわかりますが、
これから義母とどう接していけばいいでしょうか。。。

長々とすみません。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママ

うーん。難しいですね。
義母が理由言う前に、急用ができて帰らなきゃ行けなくなった、また来ますって旦那様に言ってもらってはどうですか?☺️お礼も込めて😁

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    義母の嘘に乗っかるのが一番スマートで大人ですよね。。

• 8月21日
  • ママ

ママ

弟さんのことも、きっと大変なんだと思います。引きこもりは難しいですからね、、急にすみません、今度こちらにも遊びに来てください!と義父に伝えてば大丈夫だと思いますよ♪

• 8月21日
チシャ猫

孫<息子だったんなら
これからは「弟くんに気を使わせちゃうから~」とか言って距離置いちゃいそうです。

もちろん旦那さんも味方前提で。

そんな、兄家族が来るのに逃げる&キレる弟のいるとこ行きたくない😑

• あおい

あおい

もうほんとそうなんですよね!!😑
    結婚式は、挙式→出席、披露宴→欠席、だったので、挙式だけでも来てくれたからいい子だ!!と思い込むようにしていたのですが、無理でした😅💦
    その言葉、使いたいと思います。ありがとうございます!

• 8月21日

義母さんがそんなだから弟さんも引きこもりできてるんだなーって納得しました
引きこもりさせない親なら引きこもりにならないので。
もうそういう人なんだなと思うだけで今回は目をつむって少し次からは泊まりに行かず来てもらいます

• あおい

あおい

うん、ほんとにそう思います…😅💦
    旦那は三人兄弟で、三男が引きこもりなんですが、
    わたしたちに平気で、
    子どもは2人でよかったわ。
    なんて言うんですよ??!

本人に言ってるかはわかりませんが、そりゃ三男グレるわ、、と思います。。

• 8月21日
あき

わかります!義父と義母うちと一緒です! 帰りたいというこちらに濡れ衣は嫌ですね! 正直に言ってほしい、何故引きこもり弟にも気を使わないといけないのか、帰ってきてみんなでワイワイしたらいいのにとおもいますが、、そうはいかない現実ですよね。。
義父さんはいい風には受け取らないでしょうね。 私なら正直に言ってくれと旦那さんに言ってもらいます!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!一緒なんですか!?なんか話を聞いてるこっちが疲れますよね😫
    次からははっきり旦那さんにちゃんと言ってもらうようにします😣

• 8月21日
ねっこねっこ

内容は違いますが、私自身も旦那の家族のごたごたに巻き込まれて、私だけが濡れ衣!実被害を被ったことあります😢いいように私だけが悪いことにされ義家族共は円満に解決したみたいな…

こんなことあると今後泊まりにくくなっちゃいますね💦泊まり止めることも検討します💦

• あおい

あおい

え!?
    それ本当にもやもやする…!!聞いてるだけでムカついてきます😡😡😡
    旦那さんも円満に解決するならって感じで擁護なしですか!?🤯
    はい。。次はお正月に来てね!と言われていますが、次またなにがあるかわからないのでほんと行きたくないですね😅

• 8月21日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

ありがとうございます😭
    超むかつきますよね!!旦那は気が回らないアホな人だから私だけが悪者になり事態が解決したということに当初気がついておらず、後で私が旦那にも分かるように説明しやっと理解し電話で義母に真実を伝えてくれました😭私は、旦那の兄妹達に濡れ衣を着させられました💦

お正月以降も弟さん絡みで色々ありそうですね💦うまく距離おけるといいですね!

• 8月21日