※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

もうすぐ保育園に入園予定なのですが、子どもの人見知り・場所見知りが…

もうすぐ保育園に入園予定なのですが、子どもの人見知り・場所見知りが激しく、慣らし期間中に慣れてくれるのかとても心配です😥😥

同じようなお子さんがいらっしゃる方、どれくらいの期間でお子さんは保育園に慣れてきましたか??

コメント

ayu

うちの子も人見知りと場所見知りがあって10ヵ月ちょっとで保育園入園ドキドキでしたが、1週間くらいで慣れたと思います!
それまで家の中にけっこう引きこもってたので、他の小さい子と触れ合うこともなかったせいか、今では楽しいみたいで保育園大好きっ子になりました😻

こんさん。

1ヶ月ぐらいで慣れました!
まだ泣く時は泣きますが保育園!ってわかってきてるのか迎えに行く時は楽しそうに遊んでいます\(^o^)/

りんりん

保育士しています。
すぐに慣れる子、慣れるのに時間のかかる子、一人一人全然違います😞
慣れない子はほんっとにいつまでも泣いてます(笑)
親がめげない事が大切ですよね!!
慣らし期間中に保育園に慣れる子は3割くらいだと思います(笑)

マリリ

3ヶ月前から預けてます😊
月齢違いますが…💧
人見知りも場所見知りも全然しない息子でしたが、慣らし保育延長になりました😂
今でも休み明けの朝は泣いたりしてます💦
でも預けてしばらくしたら楽しんでるみたいです☺️

ゆみ

月齢違うし回答になってなくて申し訳ないのですが、、

4月に一歳8ヶ月で入園して、4月中はよく泣いてましたが5月後半には私に振り向きもせずにクラスに走っていってました(笑)😅

が!ここにきてなぜか今週から朝また号泣です‼️

もう慣れたと思っていたのでビックリで…

先輩に話したら未満児の間はずっとそんな感じ(ご機嫌で行く日もあれば、号泣の日もあり😓)だったよーとのことなんでそんなもんなんだなーと思いつつ…(笑)

。

上も下も4月から保育園に通ってますがどちらも1ヶ月以上泣いてました。5月中旬くらいから泣かずに行けるようになりました!今では2人とも楽しそうに通ってて毎日お迎えに行くと楽しそうに遊んでる姿が見れます😊✨

みに

上の子は人見知りがある子だったのですが以外にも最初全然泣かなくてビックリした記憶があります😊

しかし…1週間くらいして泣くようになり、それから1年間は毎日のように朝泣いていました😅

だんだん泣く時間は短くなっていたみたいですし保育園自体は楽しく過ごしている様子で迎えに行くと毎日ニコニコだったのですが朝別れる時は寂しくなっちゃうみたいでお決まりで泣いてましたよ~

逆に次女は5ヶ月から通い始めて今まで全く人見知りなく育ち今も人見知りはないのですが1年たって何故だか最近朝は泣くようになりました笑

うちの子も人見知りが酷く、なかなか保育園に慣れませんでした…男の人も苦手で、今の保育園の担任の先生が男の方で、大変でした。
毎日、泣きながら園の中に入って、先生の元へ手渡すと大泣きで外まで聞こえるぐらいでした。でも、迎えに行って先生に話を聞くと、5分後には、ケロっとして友達と楽しそうに遊んでますよ!だから大丈夫です!って言われ、泣いても安心して預けてます。
人見知りがあっても、保育園の環境かと思います。誰しも初めの頃は、一緒にいたママと離れる寂しさで泣く事はあっても、先生次第で人見知りも消えて行くと思います。
そこは、プロだなぁ〜と実感しました。
保育園での楽しさを覚えたら、きっと大丈夫ですよ!
子供によって、短いか長いかは変わると思うけど、きっといつの間にか、その不安もなくなると思います。

🙆

下の子は6ヶ月で預けましたが、先生からミルク飲んでくれるまでに1ヶ月かかって慣らし保育なかなか終わりませんでした😅
上の子は3歳になる年の4月からだったので、ひたすら泣いてましたが、下は早くから預けていたおかげで、全く泣くことなく今も通っています❗

にゃんもふ

私も月齢が違うのですが💦
4月に2歳1か月で入園してから
未だに慣れず泣きまくりです😵💦
抱っこして教室まで行きます😭
慣らし保育も1番遅くまでかかりました😰
私が居なくなってしばらくすると
諦めて泣き止んで遊んでるみたいですが🤣
保育園楽しかった?って聞くと
うん!って最近言うので
他の子よりは遅いけど、この子なりに少しずつ慣れてくれてるのかな?って思ってます!

私も、最初は全然慣れてくれないことに不安や心配や焦りでいっぱいでした😢今も、いつになったら慣れてくれるのか不安なのでお気持ちわかります💦
masaさんのお子さんが、早く保育園に慣れてくれること祈ってますね☺️✨

山田

ちょっと月齢が違いすぎますが、
2歳4ヶ月で幼稚園に入れましたが4月から通い始めて10月まで毎朝泣かれました😅

くじけずに頑張ってください!いつか必ずなれます!

MZ

上の子がそうでした!

慣らし保育中では慣れてくれませんでした💦
1歳で預けましたが、私以外からのミルクも、給食も受け付けず1ヶ月くらいは一日中泣き続けました💦
1ヶ月くらいしたら給食も食べてくれるようになりましたが、送って行くときに泣かないで行けたのは2歳半くらいになってやっとです😢

年少になった今でも送るときに行きたくないとか、バイバイまでに時間がかかったりします😞💦

下の子はまだ保育園に行ってませんが、場所見知りも人見知りもあまり激しくないので上の子よりは楽だと思ってます🤣

てん

うちの子達はすぐに慣れましたよ!保育園に行くのが楽しみみたいです

はる

入園おめでとうございます
うちも同じくらいに入園しましたが、朝泣かれるのは一週間以内で終わりました。グズグズタイムはありましたが…

園で働いていましたが、慣れる子、慣れるまで時間がかかる子それぞれだな、と思うのでのんびり待つつもりでしたが思いの外はやく慣れてくれたので、早々にフルタイムで仕事してました。

えまり

うちも月齢が違いますが…1歳5カ月で保育園に行き出しました。
人見知りもほとんどしないし、育休中も毎日児童館や支援センターに行って子供ともなるべく遊ばせていましたが、慣らし保育はまるまる1カ月かかりました( íーì )
認可外だったので、慣らし保育は保育園が決めることもなく、余裕みて復帰日の1カ月前から通わせたのですが、お昼寝までなかなか進めず苦戦しました。
なんとか復帰日には夕方までほとんど泣かずに過ごせるようになりましたが、私の気持ちが折れてしまいそうでしたねー。
でもほんと1カ月で別人のように保育園大好きになり、今は認可保育園に転園したのですが土日まで保育園行きたがるくらい大好きっ子です。

boys mama⸜❤︎⸝‍

1ヵ月近くで慣れました😊
お盆休み明けは泣きましたが
すぐになきやんでるみたいで
お迎え行くとこっちに気づかない
くらい楽しそうに遊んでます😆

ちぃちゃん

保育園入所懐かしい…(*´ω`*)
うちの子は苦労しました。
預け始めは1日中泣いてました。
今、一歳10ヶ月です。
未だに長いお休み後の登園は必ず泣いてます笑
他の子は泣いてないのにうちの子は泣きます。
でも私の姿が見えなくなると泣き止んで遊んでるようです(^-^)

別れるときは辛いけど、だんだん慣れます!他の子たちを見てたくましくなっていきます(^-^)
預けたばかりはめちゃくちゃ私も不安で辛かったですが、預けるのはベテランの保育士さん達なので、大丈夫!と言い聞かせてました(^-^)

不安ばかりでしょうが、保育園楽しんでくれるといいですね✨

はじめてのママリ

遊ぶのが好きな子なら1週間くらいで慣れると思います(ϋ)/
保育園は楽しいところですからね✩.*˚!
あと…若い女の子好きなら特に慣れると…思います笑

息子がそうでした…(--;)😱

nn62yy

慣らし保育2週間でしたが、慣らし保育期間では全然慣れなかったです😢
4月入園で1ヶ月くらい経ってようやく慣れてきたかなと思ったところにGWの連休で、連休明けからまた泣いてました😓
2ヶ月くらいはかかった気がします…もうその保育園は卒園しましたが、卒園時に保育士さんに「一番泣いてたよねー」と言われました😅

ゆうちゃんまま

こども園で働いていますが、慣らし保育中に慣れる子ばかりではないです。
泣いても、ぱっと子どもを置いて行ってもらえると保育士側は助かります。
いつまでも別れを惜しんで、すぐくるからね、などのやりとりをされると大半の子は余計に別れが辛くなり泣きます。
慣れるまでは時間がかかる子はかかりますし
慣れてからも気分で泣く子もいます。
いずれ慣れるし、保育園大好き、先生大好きになってくれる日が来るので大丈夫です。

私の子ども達もすぐに慣れた子もいれば1ヶ月以上泣いて行った子もいます。
今では、楽しく行ってます。

Himetan❤️

娘は場所見知り・人見知りは激しかったです💦
4月から入園して園では基本的に慣らし保育は2週間位としてたのですが、慣らし保育は3週間ちょっとと延長されました😅
4月中はお迎えの時も含めて毎日泣いてました💦
GW明けも10日間位は泣いてましたがその後は泣く事は少なくなり入園して2ヶ月ちょっとで泣かなくなりました☺️
今では登園するとお部屋に真っ先に行き笑顔でお友達や保育士さんに手を降ったり遊んだりしてます🥰