※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

子供が名前で呼ぶのが嫌で困っています。どうすればママと呼んでくれるようになるでしょうか?

子供が私のことを名前で呼ぶようになってきちゃったんですが、
それが無性に嫌なんですがそんな人いますか?(^◇^;)

私はシングルなので普段は子供と2人です。
私の母は私のことをママと呼びますし、私の父もママと呼びます。
兄の子供がわたしのことを名前ちゃんと呼びます。が、月に一度合うかどうかの頻度ですし、さすがにいとこに私のことをママって呼ばしてとは言えません(^◇^;)それに、
いままでその状況でママちゃんと子供は私のことを読んでいました。

なのに急に名前ちゃんと呼ぶようになり、
ママはママって呼んでほしいなー
ママちゃんって呼んでくれるのが嬉しいなー
など声かけしましたが治りません。
世の中には名前呼びのご家庭もあると思いますし、
それはそのご家庭で良しとしてれば全然オッケーだと思います!
ただ、私は嫌なんですーー😭
なんか、自分で思っていた以上に、子供にママと呼ばれないことに違和感通り越して嫌悪感抱いてしまって、、、
名前ちゃんと呼ばれると返事したくなくなります😭
一応、返事はしてますが、ママって呼んでね?というと
間違えちゃったーとか言うだけで、次の時も名前呼び、、、。
正直私はもうちゃんで呼ばれるような年ではないし、
外出時や保育園の時恥ずかしくて、、、、

どうしたらママと呼んでくれるのか、、いやお母さんでもおかんでもかかでもマミーでもこの際なんでも母を表す言葉ならなんでもいい。名前ちゃん呼びをやめさせる方法ありませんか?
または同じようなことで悩んだ方いませんか??
子供に呼ばれていらっとする自分が本当嫌です、、、

コメント

まま

名前で呼ばれるのは本当にまま悲しい。
嫌な名前で呼ばれたらつらいよ?、って説得したら4歳なのでわかってくれそうですけどね😭
何で名前で呼ぶの?って聞いてみては?

• YY

YY

そうなんですよね、、、でも名前で呼ばれるのが嫌だって意味わからなくないですか?子供は保育園で名前で呼んでるし、呼ばれてるし、保育園ではみんなお名前で呼びましょうね(バカ〇〇ーとかふざけていう子がいるようで)と教えているみたいですし。
    なんで名前で呼ぶの?と聞いたら間違えちゃうだけー
    と言いますが本当の理由っぽくないんですよね、、、理由を言いたくないから間違えたと言ってるだけに見えると言いますか、、、

また、私の母や父が、ママのこと名前で呼ぶなんて変だよーと言ったことがあり、その時になんかふてくされたような態度をとっていたので、もしかしたら本当の理由はもう聞けないかもしれないなーと思ったりしてます😥
    何か子供ながらに理由があるとは思いますが、本当の理由もわからないし、私のイライラは募っていくしで、もうなんか負のスパイラルです😭

• 8月21日
  • まま

まま

教えてくれないのも余計気になりますね😭
    保育園のお友達とかは親のことママって呼んでる子多いですか?
    私の親もママ以外で呼ばれるの嫌だったみたいで
    周りの友達がお母さんとか名前で呼んでるのみて自分だけママって呼んでるの恥ずかしくて一度お母さんって呼んだら
    えー嫌やママって呼んでと言われてからママ呼びです😂
    もしかしたら周りがお母さんとか名前呼びが多いから気にしてるとかですかね?
    違ったらすいません!

• 8月21日
  • YY

YY

うーんどうでしょう??
    保育園でママさん達と話すタイミングも子供達と話すこともあまり無いのと送迎の時間がまちまちなので、誰がなんと呼んでるかわからず、、、🤔
    ちょっと今度子供に友達はママのことみんななんて呼んでるのー?とか聞いてみようと思います!
    いえいえ!ありがとうございます☺️

• 8月21日
aaa

名前で呼んだ時の反応を楽しんでるのでは?
うちの子もたまに私の事を名前で呼びますが全然無視します!
そうすると、ままーー無視しないでー!!って言ってくるので、あぁごめんね、ママって呼ばないから誰の事呼んでのかわからなかったー!って言います!

• YY

YY

なるほどー!
    それいいかもですね!ママって呼ぶまで返事しないとか!
    周りに私を名前呼びする人が基本いないのになぜ名前で呼びたがるのか不思議です(^◇^;)
    今度試してみます!ありがとうございます!

• 8月21日