※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

出産前のワンオペが心配です。旦那や実父のサポートが限られる中、上の子の世話と陣痛に耐える不安があります。みなさんはどう対処しましたか?

年子もしくは、それに近い年の差のお子さんをお持ちの方、出産直前って、ワンオペでしたか?
1人目で陣痛の痛みを知ってるのでなおさら、陣痛の開始、出産が怖いです。
普段はワンオペで上の子の面倒をみてるのですが、陣痛が始まったら、上の子を連れて、荷物を持って病院へ、そして迎えが来るまでは陣痛に耐えながら上の子の世話をしなきゃと思うと、気が気ではありません。。
旦那は仕事上、連絡つかないことも多く、頼りにならないですし、実父は車で1時間ほどのところに住んでいます。

私としては!1人目を産んだ37週くらいから、平日は実父に泊まり込みで待機していてほしいところですが、旦那が長すぎると、拒否反応を示してます。
2人目は1人目より早いと聞きますし、羊水過多、巨大児と言われているので、ホントにどうなるか分からないのですが、みなさん、どうされましたか?
1人で上の子を見ながら陣痛に耐えたのでしょうか??

コメント

みー

文面から見るに、ご実家に里帰りする選択肢はない感じ…ですよね?

• どんぐり

どんぐり

里帰りはせずに、家から近い産院で産むことになっています。

• 8月21日
  • みー

みー

そうだったんですね!産後退院直後からワンオペでしょうか?

質問の件、経験者ではないのにコメントしてすみません💦
    実は私も一人目を37週で出産し、二人目をなまけろさんとほぼ同じ、上の子が1歳8か月のときに出産予定だったので思わず😣💦

そんな感じなのでアドバイスできないのですが…😅出産に対する不安(一人で対応するのは厳しいことや、旦那さんが連絡つきにくいという事実)を旦那さんに話して納得してもらうか、お父さんに近くのホテルに泊まってもらうか、その期間だけご自宅の近くのアパートを借りてもらう(費用は、なまけろさんたちがもつ形でしょうが…)とか…?

• 8月21日
  • どんぐり

どんぐり

産後退院したら、お義母さんやら実父が手伝いに来てくれる予定です。
    なので、産まれるまでが不安で😅

近くのホテルにいるだけでも安心感が違いますね!!
    値段との相談になりますが、選択肢として、旦那にも話してみたいと思います!!ありがとうございました😊

• 8月21日
yuzu

上の子1歳11ヵ月のときに
出産しました!
上の子の出産のとき、病院着いたらもう子宮口は全開で
頭が見えていてすぐに産まれたので2人目は本当に怖かったです💦
日中は母と姉、妹にいつでも
電話に出れるように構えていてとずっと言ってました!
もちろん旦那にもです。
私は痛みを感じてから進みが早いタイプで
2人目も夜中に始まったので
旦那がいたので良かったです!そのまま病院に行きましたが上の子がグズグズしすぎて結局旦那が上の子を実家に預けに戻りました💦
すごくバタバタしました。
事前にしっかりシミュレーションしとくべきですね!!
お父さんが泊まり込みできるなら一番安心ですね👶
出産頑張ってください!

• どんぐり

どんぐり

1人目でそんなに早いと不安ですね💦
    ご主人がいる間に始まって、ホントに良かったですね!!私もそれを1番望んでいるのですが、こればっかりは、分からないですもんね🌀
    シミュレーション、どんなパターンがあるか考えて、主人と共有しておきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
あや

2人目のときは夜生まれたので夕方義母にお願いし子どもも一緒に病院に連れて行ってもらい旦那が2時間後に駆けつけて即生まれました。
3人目は夜中に陣痛が始まったので朝旦那も子どもたちも一緒に病院へ行くと子宮口全開で30分で生まれました。
陣痛始まると子どもの相手は無理なのでお父様にいていただくのが1番だと思います。

• どんぐり

どんぐり

やはり、陣痛始まると子どもどころじゃないですよね💦
    じっと待ってることもできないので、ホントそこが1番不安です。。
    旦那には我慢してもらって、しばらく父に泊まり込みしてもらえないか、交渉してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ももな

私も上の子が1歳9ヶ月の時に2人目出産予定です!

里帰りなしで夫も夜勤のため
もし夜中に陣痛が来たら
寝てる子を抱っこして入院の荷物持って、
車もないためタクシー呼んで、というのを
陣痛の中できる気がしなかったので
病院に相談して計画分娩をする予定です!

計画分娩なら
旦那も休みとれるし
私は母に来てもらう予定なのですが
母も予定を組んで家に来てもらいやすいかなと思って!

産院によっては自己都合の計画分娩はしてくれないところをありますが
一度産院と相談してみてはいかがでしょうか?

• どんぐり

どんぐり

計画分娩羨ましいです!!
    今調べたところ、私の通ってる病院では、計画分娩してないとのことで、残念でした。。
    こんな不安があるとは思わず、1人目と同じ病院を選んでしまいましたが、もし3人目ということになれば、計画分娩できる病院にしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日