※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり取らない悩み。ストローマグで練習中。離乳食で水分多めのメニューを提供しているが、飲まず遊ぶ。おしっこは問題なし。水分摂取方法についてアドバイスをお願いします。

お茶を飲まない娘、、、。
先日9ヶ月になった娘を育てている新米ママです。
娘があまり水分をとりません💦
今まで麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶、コーン茶、すっきりアクア、白湯などいろいろ試してみましたが、どれもあまり飲みません。
ストローマグ、コップマグ、スパウトマグなどマグもいろいろ試してみましたが、どれもイマイチ、、、。
どれかひとつにして練習した方がいいとアドバイスを貰ったので、今はストローマグのみを使っています。
自分で吸って飲む時もありますが、離乳食を食べている時でも4~5口ぐらい飲んだらあとは口から出して遊び始めます。
完母なので、汗を書いた時は水分補給で少し飲ませたりしていましたが、離乳食を食べるようになってから、お腹がいっぱいだと泣いて嫌がって飲んでくれません。
そろそろ3回食かなって思っているのですが、さらに水分が取れなくなると心配です💦
離乳食で水分多めのメニューにしているのですが、スープなどシャバシャバなものは口から出てしまうことが多いです。
つかみ食べも始まっておやきなと持って食べられるメニューを増やしてあげたいのですが、水分がさらに足りなくなるのでは?って思ってしまってなかなかあげられません。

おしっこは1日6回出ていますが、19時にお風呂に入ってオムツ履いてから朝の7時までおしっこしていない時もあります。
どうしたら水分を取ってくれるようになるのでしょうか😭?
脱水にならないか心配する毎日です😭😭

コメント

ぼたもち

うちもあまり飲んでくれませんでした。ストローマグの練習もさせていたんですが、脱水症状が怖くて哺乳瓶にかえました😣それでも暫くは駄目でしたが、ここ最近沢山飲むようになりました!!因みに、麦茶です。レンチンで温めた方が飲みがよかったです。今では常温で飲んでくれるようになりました。夜は漏れることが増えて、こっそりオムツ替えするのに神経すりへらしてます(笑)哺乳瓶でもだめですかね??うちは涼しくなってからストローの練習再開するつもりです😊

ももんが

うちもお茶全然飲んでくれませんでした。支援センターで知り合ったママが教えてくれたのは、麦茶に少しだけ野菜ジュースを混ぜる方法です😄
少しずつジュースを減らし、最後にお茶だけで飲んでくれるようになりました。
ちなみにストローマグ使ってました🎵

あーちゃん

うちの子はペットボトルの飲み物を哺乳瓶に移し替えて飲ましてたんですが冷たいのか咳き込んでしまって上手く飲めてなかったのでお湯で割ってます!
でも果汁5パーセントプラスお湯で割ってるから味が薄すぎてあれなのか哺乳瓶を口から離すので最近はスーパーに売ってる3つ入りくらいの子供の絵が書いてあるジュースを飲ませてます!
それなら果汁100パーセントなのでそれを哺乳瓶に移し替えてプラスお湯を150の線に合わせて飲ませたら結構飲めてます!

まだストローがダメなのでジュースも哺乳瓶です😰

かんな

我が子もあんま水や麦茶飲まないです。
飲むときもありますが、差が激しいです
知り合いが元看護師で離乳食ちゃんと食べてるならそこから水分とってるんだねーと言われました

kk

うちとまったくおんなじです!!
いろいろ試した結果、ピジョンの"赤ちゃんのやさい茶もろこし玄米ブレンド"なら少しは飲んでくれることもあり、最近はこればかりです。

ストローマグ、コップマグ、スパウト、哺乳瓶どれも飲んでくれません。
スプーンならたまに飲んでくれるので写真の離乳スプーン買いました。
うちはマグ近づけたら手で払いのけられます。

お昼寝あとやおでかけあと、お風呂の後など喉が渇いてそうな時にあげても、ほぼ嫌がられます💦

• kk

kk

写真をつけるのを忘れてました💦

• 8月21日

りんごジュースをかなり水で薄めたものをマグで練習させました。その前は小皿で飲ませたりスプーンで飲ませてましたがマグで練習し、その後自然と飲むようになりました。でも麦茶などのもの飲みが悪くなり少し反省中ですが、脱水症状になるよりマシかなと私は判断しました。

みす

夜19時から、朝の7時まで排尿がないのは問題ですね。すでにその場合脱水の初期です。
とりあえず一時的に時期を考えフォローアップミルクや母乳など、哺乳瓶で飲むものの量や回数を増やしたほうがいいと思います。
離乳食は今は無理やり3回にしない方がいいかと。さらに水分量が減ることになりそうです。
ストローマグの中身はとりあえず美味しいものをご褒美程度に入れておく。
焦ることはありません。
脱水の方が危険です。
うちの子もなかなか飲んでくれなかったのでジュースを薄めたものを最初はマグに入れてました。
慣れてきたらお茶にチェンジしたら、難なく飲めました。