※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
子育て・グッズ

1か月ちょっとの娘が混合でミルクをあげていたが、助産師からおっぱいのみでいいとアドバイスを受けた。混合からおっぱいのみにする方法を知りたい。

1か月ちょっとになる娘がいます。最初おっぱいがあまり出なかったので混合であげていました。1ヶ月検診は数日後ですが本日、区の助産師さんの訪問があり体重を計るとカナリ体重が増えていたので混合であげている事を話すとおっぱいがある程度でているからミルクはもうあげない方がいいと言われました。確かにここ最近、おっぱいの後にミルクをあげようとすると拒否する事があり、その時はあげないようにしてはいましたが、大概はミルクをあげないとまだ足りないとばかりに大きな声で泣いてしまうので与えていたのですが、混合からおっぱいのみにするにはどうしたらいいのでしょうか?今日も一度試みましたが
1時間してすぐ起きてしまいずっと泣いているので少なめミルクを結局あげました。混合からおっぱいのみに成功した方どのようにしましたか?

コメント

A&A

私もキラキラさんと全く同じでした!保健師さんに、体重増え過ぎだからおっぱいだけにした方がいいよ!と言われました…でも、ミルクの量を調整しながら混合で育てました(^^)無理に完母にしなくてもいいと思います💡

• キラキラ

キラキラ

返信ありがとうございます。そうですよね、無理に完母にする必要はないですよね。私もそうは思っているのですがこのままだと太った子になる事を恐れています。

• 8月21日

起きたあと、15分ぐらい抱っこしても泣き続けてますか??

私は泣いたら抱っこしてみて、それでも泣き止まなかったらおっぱいあげていました(泣き声だけで何を要求してるのか分からなかったので笑)

あとは、
・20mlずつ減らしてみる
・おしゃぶりをくわえさせてみる

などはいかがでしょうか?

体重が増えていることは良いことなので、あまり気になさらなくてもいいかと思います😊

• キラキラ

キラキラ

返信ありがとうございます。
    だいたいおっぱいの時間になると起きるので少し早くてもそのままあげています。その時間出ない時はしばらく抱っこしていると又寝るという感じです。最近は10ml減らして様子をみてはいたのですが時々飲み終わっても泣くので勝手に物足りないと泣いているのかと思っていました。が、助産師さん曰く苦しくて泣いてる場合もあるからあげなくて大丈夫と言われてしまいました。少し小さめで産まれたので大きくなってほしい思いで産院から指示された通りにしていたら思いの外育ってしまいました😓

• 8月21日

退会ユーザー

子育てって難しいですよね、、、

私は今でも泣き声だけ聞いても何を要求してるのかわかりません!(笑)

お母さんのたっぷりの愛情のおかげで大きくなったんですね❤︎❤︎

大きく成長してくれることに何の問題もないと思います!

これからもお互い頑張りましょうね✊

• 8月21日
らら

混合から完母で育てました。
生後1ヶ月半くらいから、母乳育児が起動に乗ったので、そのあたりまで混合でした。
うちのこはミルク拒否で飲まなくなりました。
初めは母乳が足りてるのか不安でしたが、そのうち、母乳で育ててるとは思えないほど、ムチムチ赤ちゃんになりましたw

無理せず、赤ちゃんとの生活楽しんでください✨

• キラキラ

キラキラ

返信ありがとうございます。ミルク拒否する子もいるんですね。完母にすると何かあったときに搾乳しなきゃだからミルクも少しは飲める状態にしておきたいな〜なんて思ったりもします。無理しないで頑張ります。

• 8月21日
えび

1時間して泣いた時にもおっぱいをあげたらいいと思いますよ🙂ミルクは時間空けなきゃですが、おっぱいはいつでもOKです。暑いから喉が乾いたとか、口寂しいだけかもしれません。

• キラキラ

キラキラ

返信ありがとうございます。ミルクは何度あげても大丈夫と産院でも言われたので深夜大泣きが止まらない時や背中が暑くて大泣きして起きてしまったような時は喉が渇いてるのかな?とおっぱいあげていました。これは続けていこうと思います。

• 8月21日