※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べるのは好きだが最近食べるものが限られ、バナナを食べすぎてうんちが緩くなっているため困っています。偏食の乗り越え方をアドバイスしてください。

1歳1ヶ月の娘の偏食に悩んでいます(´・・`)

離乳食は完了しており少し前までは食べるの大好きで好き嫌いなくなんでも食べてくれていました😊
2週間ほど前から娘が食べてくれるものが分からなくなり毎食何をあげればいいのか考えています😭

喜んで食べてくれるのはバナナと枝豆ととうもろこしの3つです。ごはん、麺類、パン、野菜、汁物、全て口にはしますがすぐに出してその後は食べてくれません。

ただ食欲はあり食べるのは好きなようなのでお腹が空いて泣きます。主人が別の時間に食事をしている時も「あーん」と口を空けてごはんを貰えるのを待っています。ただ、気に入らないと口から出します😭

偏食のお子様を乗り越えていらっしゃる方
これなら食べるとかアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

バナナならいくらでも食べてくれると思うのですが、うんちが緩くなっているのであまりバナナに頼りたくありません😭

コメント

うちの子かと思いました😂月齢も同じですね!

1歳過ぎてから突然偏食になり、喜んで食べるのはバナナとにんじんと白米で、それ以外は最初から拒否か、一口だけ食べるか、口に入れてすぐ出すかのどれかです🤦‍♀️

心配で小児科にも相談したのですが、そんなに深刻にならないで、まぁそのうち食べるようになるからね〜と言われました😓

今のところは、最初に食べて欲しいおかずだけ出して、今日のごはんはこれだけ!と思わせてなんとか数口食べてもらって、機嫌が悪くなってきたら急いで好物をだす...というやり方でなんとかやっています。もちろんこれでも食べない日は全然食べないので、そんな日は夕食が白米のみです😂

みなさんの経験談私も聞きたいです🙇‍♀️

• ayk

ayk

同じ月年齢で悩みが同じとはとても嬉しいです!!
    そのうち食べるとは心では分かっているのですが、、親として栄養面も考え食べてもらいたいですよね😭

私も最初に食べて欲しいのあげる作戦試してみます!!😆

• 8月21日
なっち

まさにうちも同じ月齢で同じように食べなくなりました…
ずっとよく食べる子だったんですが😂💦笑
息子は、白米、納豆、豆腐、ブロッコリー、枝豆がよく食べて、それ以外はあまり食べないです…
なので今日の夜ご飯も納豆ご飯オンリーでした😞笑
いつか食べるようになるし、今はとにかく食べてくれるのだけ食べさせればいいかと思ってます😅
一応アンパンマンが好きなので、アンパンマンの顔にデコってみたり、ふりかけくっ付く物にはとりあえずアンパンマンのふりかけかけてみたりと試行錯誤はしてみてます😂

• ayk

ayk

ありがとうございます😭
    アンパンマンパワーありそうですね!!試してみます!
    納豆ご飯は栄養ありそうで少し安心出来ますね!

• 8月22日