※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚梨
ココロ・悩み

妊婦検診で子宮頸管の長さが短くなっていることに不安。お腹の張りと関係しているのか、切迫早産になる基準はどれくらいか不明。

今日、妊婦検診に行ってきました。

先月27日に別の病院で子宮頸管の長さが37だったらしく、今日行った病院(分娩する病院)で見てもらうと26になっているそうです‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

子宮頸管?は、お腹の張りがあった時にギュッと縮まり、張るのがおさまれば元に戻るものですか???
イマイチよくわからないんですが‥‥‥‥‥

どれくらい短くなってしまったら切迫早産になるんでしょうか‥‥‥‥💦

コメント

deleted user

張りが治まっても元に戻ることはないです。
2.5センチになったら入院になる病院がほとんどです。

  • 柚梨

    柚梨

    え、、、全然勘違いしてました😱😱😱😱😱😱
    気をつけます😫
    仕事してるんですけど、続けるのは難しいでしょうか‥‥😓❓

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によって違うので明日にでも聞いてみた方がいいです。

    私は3.8cmの時に自宅安静でずっと寝たきりでした。

    • 8月21日
あん

張っている最中だけ短くなるものではなく常に短い状態になります!(多少誤差はありますが)
病院によりますが2センチを切ると入院などになる場合が多いかなと思います😊
なので3センチを切ってくると切迫早産の兆候だと思われます。
ちなみに私は昨日の検診で28ミリになっていて、この時期にしては短くなるのが少し早いから安静にとの事でした!

  • 柚梨

    柚梨

    勘違いしてました😱😱😱😱
    今現在、お仕事されていますか?

    • 8月21日
はじめてのママリ

子宮頸管は伸びたり縮んだりすると私は医師と助産から聞きました。そのタイミングが張りと直結するかどうかはわかりませんが…。
でも伸びルト言っても、元に戻る訳ではないです。
私は24週の時に24㎜になり、その日から仕事を休み、そのまま産休に突入しています。本来なら入院と言われていますが、家庭の事情で帰らせてもらい、本気で寝たきりでいます。
その間ほぼ毎週長さを診てもらっていますが、16〜32㎜をうろうろしています。

お仕事の種類にもよりますが、お休みされた方がいいのでは、と思います(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誤字が多くてすみません💦
    26㎜でしたら、状態としてはすでに切迫早産だと思います。安静具合も人によって違うと思うので、先生に聞いてみてくださいね!

    • 8月21日