※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が泣いたりぐずったときに髪を引っ張ります。同じ経験の方、その後どうなりましたか?

7ヶ月の娘が泣いたりぐずったときに髪の毛を引っ張ります。

かんしゃく的なことなのか、癖なのか分からないのですが、とうとう今日抜けた髪の毛が2〜3本手のひらについていました😢
なるべく「引っ張ると痛いよー」と声かけをしながら手から髪をはずすのですが、痛そうだし今後やらなくなってくれるか心配です😔
お子さんが同じようなことをしていた方、その後直ったかどうかなど教えてください🙏

コメント

りーちゃん

うちの息子もめっちゃ髪の毛引っ張ってきます💦
引っ張るというかむしられます(´;ω;`)
なかなか治らないしやめないです:( ;´꒳`;)
いつかしなくなるといいですよね(´・ω・`)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    息子さん引っ張ってるのはりーちゃんさんの髪の毛ですか?😭
    うちは私のもなんですが、娘自身の髪の毛を引っ張っちゃうんです😵
    私のも痛いんでぜひやめて欲しいんですけどね😂
    「やめたよー」っていう先輩ママさんの言葉聞けると希望が持てますよね🥺✨

    • 8月21日
れもん

回答ではなくて申し訳ないのですが、うちの娘も泣いている時に限らず自分の髪の毛を引っ張ってしまいます。
引っ張っていたら、手を取って握るようにしていますが、最近は手を握ろうとすると振り払われます😭
うちの娘だけではないんだと思えたら少しホッとしました( ˊᵕˋ )

  • ゆきまる

    ゆきまる

    私も少しホッとしました😌

    やっぱり癖なんでしょうかね😵
    よかれと思ってやっているんだけどなかなか思った通りにさせてはくれないですね😖

    • 8月21日
ママリ

うちの息子もそのくらいの時にやってました!当時はすごく気になってストレスかな?とか心配してましたが、成長とともにやらなくなりましたよ☺️一時的なものなのであまりに酷いなら手袋つけてあげてもいいと思いますが、髪の毛の存在が気になるだけだと思いますよ☺️

  • ゆきまる

    ゆきまる

    わー少し安心です🥺✨
    様子を見てあまりにもということなら手袋も検討してみます💡

    • 8月21日
とも

2歳の娘が同じくらいの時に良くしてました💦
プラス、自分の頭を叩いたり…
その時はかなり悩みましたけど自然になくなりました😓

  • ゆきまる

    ゆきまる

    やはり月齢的にもよくあるんですかね😮💡
    うちは叩かないんですが、頭をがーんと反らせます🙄
    自然になくなることを待とうと思います😭✨

    • 8月21日
タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

息子が一歳になる前にやってました。
一歳2ヶ月の時にはもうやらなくなっていた気がします。

当時はなにをトチを狂ったか、ママの髪の毛を引っ張るよう誘導してました。
見てられなくて。

あたりまえですが、小二の今は全くやりません。

  • ゆきまる

    ゆきまる

    本当見てられないです😔

    何をすればいいか分からないと後から考えたら何してたんだってことしてることありますよね😭

    早く直って欲しいです😢✨

    • 8月21日
^_^

私のとこも眠たい時?に髪の毛引っ張ることしてました!気付いた時には辞めてましたよ^_^

  • ゆきまる

    ゆきまる

    1歳にはやらなくなりますかね?😮✨貴重な体験談ありがとうございます🥰

    • 8月21日
さくらんぼ🍒

うちの息子もちょうど
同じ月齢で同じようなことします😳
息子の場合、眠いのに寝れなくてぐずるときに耳の周りの髪の毛を引っ張ります😭なので、髪を引っ張ったりぐずり出したら両手にガーゼケットをかけるようにしています!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    うちも耳の周りです!一緒ですね🌟
    ガーゼケットですか😮💡すぐできそうです!さっそくやってみます☺️

    • 8月21日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ぜひ試してみてください💫

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも今8ヶ月の次女がギャン泣きすると髪の毛を引っ張ります💦💦
上の子もいるのでギャン泣きしてても少しの間かまえずにいたら、引っ張って抜けた毛が両手に10本以上あってひぃぃーってなりました😥
ストレスかなと不安に思う日々だったのですが、こちらでお仲間がいることがわかり少し安心しました😭😭😭
早くおさまるといいんですが😭

  • ゆきまる

    ゆきまる

    10本はびっくりしちゃいますね😵
    本当にお互い早くおさまるといいですね🥺✨

    • 8月21日
meeey

みんなある事だと思ってました!笑
私の周りのお子さんも、ウチの子もみんな髪引っ張ったり舐めたりしますよ😊

  • ゆきまる

    ゆきまる

    あるあるなんですかね🤔💡
    力任せに引っ張って痛そうなのでなんだか可哀想で😭

    自分を傷める行為なので不安になってしまいました😢

    • 8月21日
ko★

うちもめちゃめちゃ髪の毛ひっぱります💦
しかも結構な力で、、、😂
見てるだけで痛々しいですよね🤣

  • ゆきまる

    ゆきまる

    やっぱりこのくらいの月齢の子やりがちなんでしょうかね😭

    本当見てる方の胸が痛むというか😢
    早くおさまってほしいですね😖🌟

    • 8月22日
deleted user

してましたー!何かしら嫌な時に耳の後ろの毛を引っ張ってました💦
生後数ヶ月の時はなんでもない時でもむしってました😨

気がつけば今は引っ張ったりしていませんが、嫌なことがあったり泣いたりすると掻きむしってます💦
掻くって感じです😂

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そういえばうちも最初は眠いときに軽くポリポリ頭かいてました!ポリポリで済めばいいんですけど見てる方もつらいですね😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね😭💦

    • 8月22日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    早くおさまってほしいです😭

    • 8月22日
りえ

うちも抱っこすると「あー!」って嬉しそうに髪を引っ張ります…両手で左右の髪を一気にやられたこともあります(笑)赤ちゃんあるあるですね(笑)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    お母さんの方の髪の毛ですかね!そういうときって満面の笑みというかちょっと悪い顔してますよね😂

    • 8月22日
ちびっこライオン

うちもします!
特に嫌なときとあんまり機嫌がよくないとき。

離乳食で手がべたべたのときにされるので、仕方ないと思いつつ結構ショックです😂

あと、私の髪も旦那の短い髪も引っ張ります!

引っ張るというより、むしってくる(笑)

私や夫の髪を引っ張る時は痛いからやめようねーと声を荒げずに言いますが全然おさまらず、、、それどころかさらに引っ張るのでこっちが負けて「痛いー痛い~!やめてー!」っていつも叫んでしまいます😖

だから逆に喜ばせてしまいます😑

そのときの娘はめっちゃニヤニヤしてます😂

  • ゆきまる

    ゆきまる

    離乳食って本当根気が試されますよね😵
    うちもこないだ夜中に起きて旦那さんの前髪を引っ張り続けてました😂笑

    • 8月22日
ゆきまる

皆さん色々なご意見ありがとうございました🙏✨