※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの。
家族・旦那

愚痴です。過ぎた話なんですが、緊急帝王切開で長女が生まれ、生まれた…

愚痴です。
過ぎた話なんですが、

緊急帝王切開で長女が生まれ、生まれた後も血圧が高く薬を内服してました。退院してからも…

そして、退院してすぐ家事をしてました。
本当は血圧も高かったし何より傷口が痛かったのと睡眠不足で朝起きるのも辛かったです。だけど、寝てると義母にいつまで寝てるの?と言われたり、体が弱いから戻りが遅いのよ。と言われました。産後はなるべく休んでせめて3週間位は赤ちゃんの世話する時だけ動いてあとはなるべく体を休めるように言われていましたがそれも叶わず、退院してすぐ家事をしたせいか、身体の戻りがおそかったです。旦那から義母に言うようにお願いしましたが、あまり強く言ってもらえず本当にしんどくて辛かったです。
義父母と同居していて寝室以外は全て共同です。

赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのに、なんで気を使わないといけないんだ。体を休めさせてくれって感じでした。産後入院してる時も初孫で嬉しいのはわかるけど毎日のように来られたのはしんどかった。

そのうえ、産んで1ヶ月もしないうちに、義父母のお友達が家に来て娘を自慢したいのか結構な人数を家に呼ばれ、
しかも、義父母の友達が来る数日前に来るからとしか言われておらず、しかも旦那がいなくて私しか居ない日だし、そもそも産後でただでさえ傷口も痛いし睡眠不足なのになんで呼ぶんだよって感じでした。

せめて、旦那がいる日か、もう少し日が経ってからにして欲しかったです。退院したといっても座ってるのも辛く傷口が痛くて出来れば横になっていたい、

今二人目を妊娠していて、産んでから2、3週間は里帰りをするつもりでいます。2人目もこんなんだったら耐えられない、そこは旦那に強く言ってもらうつもりです。言わないなら私が言うつもりでいます。

お祝いでお金を頂いたり、おめでとうと言われても正直嬉しくないし、義父母がいけないけど常識ないのかな?って思いました。

私の考えがおかしいんでしょうか?

コメント

りんりん

私も帝王切開だったので、痛み等わかります。
その状態でとても辛かったですね。
はっきり言っていいと思いますよ。産後1ヶ月はまずは母体の回復優先ですもん!

• なの。

なの。

痛いですよね。歩けても階段は少し辛いし、何より傷口が傷んで中々寝れなくて辛かったです😭そうですよね、私がダウンする方が迷惑かけるの目に見えてますもん!次の子はしっかり体休めます!

• 8月21日
ゆき

いやー無理です😭全然おかしくないですよ!

帝王切開じゃなかったけど、産後1ヶ月は体もメンタルも本調子じゃなかったです、、出産じゃなくて手術したことありますが、傷はしばらく痛みますよね😭赤ちゃんのお世話だけでも大変ですもんね。

同居辛いですね、、言えるなら言った方が良いと思います👍ここは旦那さんの出番ですね、、

里帰り長めにするとかは無理そうですか??

• なの。

なの。

ですよね。私メンタル崩壊しました😭自然分娩だろうが帝王切開だろうが体はボロボロなのは同じですよね😇そうなんです、赤ちゃんのことで精一杯なのにお前らに気遣いとかやってられるか!って感じでした🤣何事もなく通院しなくては行けないってことにならないようなら長めに帰ろうかなとも考えてます😭

• 8月21日
まま

ありえない。
私は帝王切開ではなかったですが、一緒に入院してたままさんが帝王切開で階段登るのも何するのも本当に痛そうで、、、。お腹切ってるのに痛くないわけないけど、本当に本当に痛そうで、私ならそんな姿を見てるのに、家事なんてお願い出来ない(´;ω;`)
良く同居我慢されてますね。
この際、前回のような事があるなら同居は辞めさせてもらいます。って言えませんか?
今回は、子供2人になりますから上の子の世話と産まれたての赤ちゃんって、相当大変だと思います。

• なの。

なの。

いや、ほんとですよね、これが普通なのか?って思っちゃいましたもん😂普通母体優先ですよね?お母さんが倒れたらそれこそ子供どうなるの?って感じですよね。正直出ていきたいです。傷口が痛いのとなれない育児で寝不足になり、メンタル崩壊していつも旦那に泣きついてました…上の子を見てくれていて感謝はしてるんですがもう少し気を使って欲しいかなって感じです。次の子も前みたいに続くようなら別居も考えたいなって感じです…

• 8月21日
いくこ

私だったら、「ストレスのせいで戻りが遅くなっちゃってー」って嫌味言いますね。事実だし。

私は家に来られた方が辛いので、入院中は諦めて受け入れたけど自宅に戻ってからは正直来られるのは辛かったです。なのに同居して親族以外の対応までして、ほんとに尊敬します。どこか逃げられる場所があるならいいけど、厳しいですか?ストレスでうつになってしまったりも心配だし、もう義両親に嫌われてもいいならご自分とお子さんのこと最優先で大事になさってくださいね。

• なの。

なの。

次の子もされたら言ってやろうと思ってます。逃げられる場所は実家ですかね🤔まぁでと1人目で大変な思いしたので2人目もされたら家でます😇

• 8月21日
のりたまこ

私も帝王切開で血圧も産後上がりやすいから寝ててっていわれてそれでも妊娠中の後遺症で回復も遅く傷もいたく1ヶ月以上えらかったです。

もしまた体が弱いから戻りが遅いんだとか言われたら「そうですね、からだが弱くて戻りが遅いのでゆっくり休ませていただきます、お友達呼べるくらい元気なお義母さんなのでお友だちにお茶出したり自分達のご飯くらいつくれますよね?おやすみなさい」でいいですよ❗
旦那さんが言わないから自分は言えないではずっと同居はきついですよ❗

私も完全同居してたので私ばかり我慢しててばかみたいってなってはっきりいってましたよ❗頑張って下さい‼️

• なの。

なの。

ですよね、本当に辛かったです。もう、義母と仲悪くなってもいーのでぶちかましてやろうと思います!

• 8月21日