※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

BBQで生っぽいお肉を食べた後、家族がお腹を壊したため、トキソプラズマの検査を検討中です。検査は2週間後と1ヶ月後、どちらが適しているでしょうか?

お盆にBBQをして
その時に食べたお肉が少し生っぽかったみたいで
家族がお腹を壊したりしてて
不安なのでトキソプラズマの検査をしようと思ってます。

検査は2週間後、一ヶ月後どちらにしたほうがいいでしょうか?

ネットには1ヶ月後にすると確実と書いてあったり2週間後にしたほうがいいと書いてあったりどっちがいいのか迷ってます😥

検査をした方で食べてからどれくらいの期間あけましたか?

コメント

MH

私も2人目妊娠中、生焼けのお肉を食べてしまい検査してもらいました。

同じくネットで2週間じゃ血液検査で反応が出ないかも、1ヶ月後の方が確実とみたので1ヶ月後に検査してもらいました(><)

その1ヶ月後プラス結果が出る1週間、長くてとても不安でしたが(>人<;)

• S

S

一ヶ月後の方が確実と書いてましたよね😢
    一ヶ月後でも大丈夫なんでしょうかね( ; _ ; )

• 8月21日
  • MH

MH

そうですよね(><)万が一感染していた場合、早めに薬を飲むなり対処できますもんね(°_°)

まずは先生に相談してみるといいかもしれません(><)なんともありませんように!!!

• 8月21日
  • S

S

早めに飲んだ方がいいみたいですもんね( ; _ ; )
    相談してみます!
    ありがとうございます☺️🌸

• 8月21日
momoko

検査の項目によります!
IgM抗体の検査なら2週間後には陽性になり、2ヶ月くらいで陰性になってしまいます。
IgG抗体は1ヶ月後から陽性になってその後一生陽性です

病院によってどちらの項目で検査するかがちがうので、2週間後という人がいたり1ヶ月後という人がいたり…と混乱してしまいますね💦
個人的には、1ヶ月後にIgGとIgM両方検査してもらうのが確実だと思います😊

• S

S

すいません今気づきました😂
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    どっちの検査なのか聞いてみたいと思います!

• 8月23日

2週間後でギリギリ出るかなって所だと思います。自分でしたら27週ということで早めが良いので念の為2週間後に検査すると思います🙂
グレーゾーンになったとして、とりあえず薬を処方して貰い、おいおいの詳しい検査にて感染無しと分かった段階で薬を辞める事も出来ます。特に副作用も無いお薬なので心配はないそうです🌟

• S

S

ギリギリ出るって感じなんですね😥
    とりあえずで薬を処方してもらえるのですね!
    とりあえず聞いてみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月23日