※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お仕事

育児休暇中は働いてはいけません。育児休業手当は雇用保険に加入していないと受けられません。旦那の休みに週1〜2日、月4〜6日働きたいと考えています。

育児休暇について教えてください!

仕事は短時間のパートで上の子は保育園に通っていますが、今月に出産したため現在は育児休暇中です。
パートで雇用保険に入っていないので育児休暇を取っても育児休業手当はでません。
育児休暇を取得しないと上の子が保育園にいられないため、取りましたが育児休暇中は全く働いてはいけないのでしょうか?

2ヶ月くらい経ったら土日の旦那が休みの時に週1〜2の月4〜6日くらいで働きたいなぁと思っていました。
やっぱり育児休暇中は働けないのでしょうか、、、?

コメント

うー

手当が出ているわけではないので別に働いてもいいと思いますよ⭐️
私は手当が出るので産休前の標準賃金の13%以下にしないと手当が減るとかありましたが、範囲内で出勤してました!!(月3万とかです)

もしかしたら結構稼ぎが大きいけど普通に働くよりは少ないってなると保育園の基準に引っかかるのかもしれないので役所で確認するといいかもです✨

• かこ

かこ

ネットで半育休っていうのを見つけて、働けるっていうのは分かったのですが雇用保険に入ってること前提の話だったのでどうなのかなぁと思ってました😰
    とりあえず会社の人に聞いてみます( ; ; )

• 8月21日
  • うー

うー

雇用保険は手当の問題ですね⭐️
    会社でそんな感じでシフト入れてくれるのかの確認と、役所で保育園の基準の時間より短くなって退園にならないかの確認したらいいと思います😊

• 8月21日
りる

今在籍してる会社がダブルワーク禁止だったら懲戒処分のところが多いですが…その辺は大丈夫なのでしょうか❓
同じ会社で働くなら育休をやめて、その会社で1〜2日働くという就業形態にするのが難しく、上記の規則があるならやめたほうがいいです。

• かこ

かこ

ダブルワークじゃなくて今働いているところで働きたいのです!
    もともと人数が少ないところで販売の仕事なので、育休中も日数が少なければ働けると思ってて復帰するつもりだったのでわたしがいないと人数が足りないんです( ; ; )

• 8月21日
  • りる

りる

でしたら給付金も出ないとのことなので、育休を切り上げて新しい就業時間や勤務形態で働いた方が良いと思います(^^)

• 8月21日