※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

2ヶ月前の赤ちゃんが母乳を飲むのが心配。片方の乳房で寝てしまうことが多く、右の乳首にトラブルが。ピュアレーンを使って対処中。効果や絞り方について教えて欲しい。

2ヶ月前の女の子なんですが母乳がちゃんと飲めているのか心配です。片乳10分ずつ毎回あげてたのですが、最近片方で寝てしまったりする事が多いです。その後、数十分でぐずったり、2.3時間寝たりまちまちです。

あと、昨日から急に右だけ乳首トラブルで夜中に痛すぎて急遽ピュアレーンを頼んでみました。吸ってもらうのが無理なぐらい痛いのですが、胸はカチカチになります…
左だけすってもらってミルク少し足して右はしばらく絞って張りをなくすしかないですよねー?
使った事ある方ピュアレーンの効き目は良いですか?2.3日ではすってもらうことできますかねー(><)?

コメント

はる(*^^*)まま

まだ小さいので疲れちゃうのはしかたないですね!だんだん飲む体力ついて来るので体重が順調なら問題ないです。

吸われるのが痛いのわかります>_<
痛かったら搾乳して哺乳瓶であげれば大丈夫ですよ!無理に吸わせても痛くて授乳が苦痛になってしまいのでo(^▽^)o
少しずつ乳首も強くなるのでもう少しの辛抱ですね!

• ちびくろ★

ちびくろ★

1ヵ月過ぎてからは割と10分ずつ吸ってたので、最近片方で寝ることが多くて心配でしたが、まだまだちいさいですもんね!
    そうですね!あ、搾乳!って思って今絞ってました!胸の張りがなくなると乳首の痛みもましになった気がします!

• 4月5日
  • はる(*^^*)まま

はる(*^^*)まま

私も乳首が切れてしまい痛かったですが今は強くなりました(^_^)☆
    赤ちゃんも吸い方上手になりましたよ(*^◯^*)

• 4月5日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

うちの子1ヵ月過ぎてからおっぱい吸えるようになって、今まで保護器付けてたので直母はまだまだ初心者みたいです(笑)
    吸い方浅くて痛いことよくあります(^^;)
    ケアしながら頑張ります!

• 4月5日
さきる

入院中に乳首が痛くてピュアレーン使ってました。
2日くらい様子を見て、また再開しましたよ。
切れる前なら塗るだけ、切れてたらラップもつけて保湿するといいそうです。
痛くなくなったら、いろんな抱き方で吸わせるよう助産師さんに言われました。
その間は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

• ちびくろ★

ちびくろ★

私も2日ぐらいで治るといいのですが!!
    多分切れてはないと思うんですけどね…
    胸が張ってると深く加えれないみたいで、浅くなって痛くなること多いです(><)

しばらく搾乳してあげます!

• 4月5日
  • さきる

さきる

切れてないなら早めに治ると思います!
    胸が張りすぎて飲みずらそうなのわかりますよ~。
    面倒ですが、先に少しだけ絞っておくといいそうですよ。
    母乳の勢いも落ち着くので、飲みやすくなるんだそうです。

• 4月5日