※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

赤ちゃんスペースのアドバイスをお願いします。クーファンを代替する新しいアイテムを探しています。ベビーベッドが移動できず、バウンサーの購入を検討中。機能と配置についてアドバイスをお願いします。

日中過ごすリビングの赤ちゃんスペースについて、アドバイスお願い致します。

4ヶ月の赤ちゃんを育てており、夜はベビー布団で、日中はクーファンを開いた状態でそこにバスタオル等をひいて寝かせています。

クーファンが使用できるのが~4ヶ月となっており、クーファン自体も洗えず、段々窮屈になってきたので、クーファンの代わりの新しい物を購入しようと思っています。

ベビーベッドは寝室にあるのですが、ドアの幅がベッドより若干狭い為、リビングに移動させることができません(解体して再度組み立てれば可能なのですが)。

2人目もまだどうなるかわからないので、ハイローチェアは購入する予定はなく、バウンサーは購入した方が良いのか迷っています。

その赤ちゃんスペースでは、
・お昼寝、メリー等で遊ばせる
・オムツ交換、授乳ができる
・お風呂あがりにクリームを塗ったり、着替えをさせる
・(6ヶ月になったら)離乳食を食べさせたりできる
等できれば良いなと考えています。

自分でもどのように説明したら良いのかわからず、わかりにくい説明になってしまい申し訳ないです。皆様の、日中の赤ちゃんスペースについて、これがあると良いよ!こう配置しているよ!等アドバイスお願い致します。

コメント

篠

リビングと繋がってる部屋に4畳分くらいスポンジマットをひいてます。サークルなどはとくに使ってません。

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    スポンジマット検索してみます。ちなみになのですが、お昼寝やオムツ交換等で寝かせる時は、そのマットの上に布団をひいて、起きたら片付けるという感じですか?

• 8月21日
  • 篠

布団ほどではない布マット(100×100くらい)を使ってました。出しっぱでしたが😌

• 8月21日
  • どらやき

どらやき

そうなのですね。
    ありがとうございます。
    寝返り等するとすぐ布団からはみ出しているので、そのくらいの大きさ良いなと思いました。

• 8月22日
マーマ

寝返り、ハイハイをしだす頃なのでプレイマット200×200の大きさでひいてますが、そのなかにおさまっていることはなく…
リビングを自由に動き回ってますよ。
ジムなども使ってません。
オムツ交換はプレイマット
お風呂上がりの着替えもそこです。
離乳食は、バウンサーを使ってます。
昨日、ばんぼのお下がりを頂いたのでその方がコンパクトなのでバウンサーはお蔵入りかなと。
上の子は腰が座ってから豆椅子なので下の子も時期に豆椅子になると思います。

• どらやき

どらやき

200×200だと余裕ありそうですが、それでもおさまらないのですね。
    お昼寝の時は、そのマットの上に布団をひくのですか?
    バウンサーは結構場所とるんですね。実物見てこようと思います。
    離乳食を開始する時は、バウンサー必須でしょうか?

• 8月21日
  • マーマ

マーマ

プレイマット固すぎず柔らかすぎずで汗用にバスタオル引く感じです!
    (吐き戻し、汗、うんち、おしっこ漏れしても交換しやすいので)
    離乳食は、腰が座ってない子を起こしておかないといかないといけないので、私はバウンサー楽ですよ😊膝においても出来なくないですが対面じゃないと口元見えずらく…表情も
    布団やクッションでもなかなか安定しなくて💦

• 8月21日
  • どらやき

どらやき

お返事ありがとうございます。
    固すぎも柔らかすぎも赤ちゃんによくないですもんね。
    膝で食べさせるのは難易度高そうです。何度も質問で申し訳ないのですが、バウンサーは月齢でいうといつからいつまで使用できるのでしょうか?

• 8月22日
  • マーマ

マーマ

うちにあるのは、新生児から15キロまでです。
    お風呂の待機に座らせておいたり、いろいろ活躍しますよ。
    最近はほっとくと降りちゃいます😊
    ちなみに、ハイローチェアは立ち上がったり登ったり倒したりでいらなかったです💦

• 8月22日
  • どらやき

どらやき

間違って下にコメントしてしまいました。大変申し訳ありません。

• 8月22日
mama

バウンサー悩んでいるならレンタルしてみてはどうですか??
私はハイローチェアをレンタルしたら使わなくて買わなくてよかったです✨

• どらやき

どらやき

購入しても使わない可能性もありますもんね。
    ハイローチェア、自動だと結構なお値段で、使わない場合もったいないですよね。

• 8月21日
どらやき

そうなのですね。
15kgまでだと使える機会も多そうですね。
ワンオペ育児なので、お風呂の待機で使えるのも助かります。
ハイローチェアいらないとの意見も、ありがとうございます。