※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がヨダレが止まらず悩んでいます。口の筋肉が弱いのか、他の原因があるのか知りたいです。

1歳7ヶ月の息子が居てるのですが、生後4ヶ月頃からヨダレがすごくて、今もなお、ヨダレは止まることなくダラダラです。何かに夢中になっている時はもちろん口が開いてヨダレが次から次と…夢中になっていない時もヨダレは出ています。口の筋肉が弱いからなのでしょうか?それとも他に何か原因があったりしますか?本当に悩んでいるので何か教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

お悩みの解決にも、みかかさんの気休めにもならないかもしれませんが…

うちの息子もヨダレが凄いです💦
おしゃぶりしてても、隙間から漏れて、床に点々とヨダレがこぼれるし、寝ててもシーツに水溜まりがくらい、唾液の分泌がスゴいです😱
もちろん、洋服もベタベタ💦

まぁ、でも、ヨダレ多い子は強くて健康だって言うし、唾液に含まれる酵素(?)は虫歯になりにくくするし、ヨダレで虫歯にならないのなら、垂らしておけ!ってなりました😅

大きくなってもずっとヨダレ垂らしてる事はないし「今だけ…今だけ…」と思ってます😅

  • みかか

    みかか

    ありがとうございます😊
    そうですよね💦ヨダレ出っぱなしでヨダレかけなんてすぐボトボトになってしまって…ヨダレの多い子は虫歯になりにくいっていいますよね😄それを信じて垂らしておきます😄今だけ今だけですね!コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

うちもすごいですよ〜😅
1日でスタイ10枚以上使ってた時期もありました💦

ただの体質でヨダレが多い子もいますし、
口の筋肉がゆるんでる場合も
どちらもあり得ます。
筋肉がゆるんでる子は、ストロー飲みやめてコップにするだけで筋肉鍛えられてヨダレ減りますよ〜😆✨

  • みかか

    みかか

    そうなんですね😅!本当に多くてどうしたもんかと思ってました💦
    息子あまりもぐもぐしないのも関係あると思います😭やはり口の筋肉大きく関係してるんだなって😭今はストローよりコップでしかよく飲んでくれているので、この調子で少しずつ鍛えながらヨダレ減らして行きたいです😅コメントありがとうございました😊

    • 8月25日