※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の3回食スケジュールについて悩んでいます。 ①3回目の食事は大人と一緒にして、寝る前とおやつにミルクを足すべきでしょうか? ②朝起きた時には授乳だけでなくミルクを足すべきでしょうか? ③寝る前のミルクはいつまで行うべきですか?

3回食のスケジュールについて。
9ヶ月の男の子を育てています✨
つい最近3回食を始めたんですが、スケジュールについて悩んでます😰

6時半:子どもは起きるけど私が起きられず、寝たまま授乳
8時:離乳食+授乳ミルク120ml
12時:離乳食+授乳ミルク120ml
16時:離乳食+ミルク120ml
18時:大人ご飯
19時:お風呂
20時:授乳ミルク200ml、就寝

離乳食は毎回80~130gと変動あり、授乳もしていますがほとんど出ず、ほぼ完ミの状態です。この状況で、いくつか質問があります。

①3回目の食事も大人と一緒にした方がよいでしょうか?その場合寝る前とおやつにミルクは足した方がよいですか?

②朝起きた時に授乳だけじゃなくミルクを足した方がよいと思いますか?

③寝る前のミルクはいつまでしますか?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ren

三回食お疲れ様です!
①お母さんが負担でなければ三回とも大人と同じ時間にした方がのちのち楽かなと思います。ミルクは、おやつと寝る前でいいと思います。
②赤ちゃんが授乳だけで満足するならミルクはいらないと思います。欲しがるようならあげればいいのではないでしょうか??
③うちは、寝る前のミルクやめたかったので11ヶ月で寝る前の儀式をミルクではなく絵本にしてそのまま卒乳しました!お母さんが授乳するの苦痛でなければ、ずっとあげてもいいかなと思いますが、一歳前にご飯よく食べるようならもうミルクはいらないかなと思います。

• ニナ

ニナ

丁寧にお答え頂き、ありがとうございます!
    今後のことも考えると、同じ時間にすると今後またスケジュール変更しなくていいんだな…と勉強になりました✨
    離乳食そんなに食べられている方ではないと思うんですが、その場合もミルクは足さず、おやつと寝る前でいいということですかね?🤔
    欲しがるようだったら飲ませて…というふうにしてみます!ありがとうございました💕

• 8月22日
  • ren

ren

体重の増えがないようなら、離乳食のあとにもミルク足した方がいいかと思います!うちはめちゃくちゃ食べる方だったので自然に離乳食後のミルクはやめました😅小児科の先生は、吐かないなら満足するまであげていいと言ってましたが…
    三回食を始めた時と今のスケジュールもほぼ同じなので、のちのちのこと考えたら大人と同じ方が楽かと思います!

• 8月22日
  • ニナ

ニナ

遅くなってしまってすみません💦
    体重はですね…ほんと亀の歩みで、すこーしずつ増えてるかなー?レベルです😭
    昨日今日で急に食後のミルク量も減ってきて、140gくらいは離乳食食べるようになったので、しばらく様子を見て合わせて行こうと思います。スケジュールもどっちのパターンも1週間やってみて考える予定です✨
    親切にアドバイス頂きありがとうございました!

• 8月25日