※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコちゃんママ
子育て・グッズ

娘が11キロで夜にミルクを飲むことで眠りが浅いです。おんぶすると眠るが、夜中何度も起きます。太り過ぎか心配です。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。娘がもうすぐ9ヶ月になります。
産後2か月は母乳でしたが、その後はミルクだけでした。今は離乳食メインで、日中寝るときや夜寝る前と二回くらいグズった時にミルクを飲ませてます。娘はだいたい今11キロくらいとやや大きめで、母や父が太りすぎだと騒ぎます。夜にミルク飲ませるからだと怒られますが、飲ませないともがいてうなって眠ってくれません。
みなさん、どうしたらいいのでしょうか?おんぶすれば眠りますが、夜中何回か起きておんぶして歩き回りしたほうがいいのでしょうか?
そして、今のところカウプ指数はギリギリ大丈夫ですが、太り過ぎなのでしょうか?

コメント

mama☆ちゃん

うちの子も今9ヶ月です♡
うちなんて1日にミルク未だに
5.6回飲みますよ(>_<)
みんなお茶やジュースに切り替えてるようですが
うちは出遅れです…
明日から切り替えようと思います(>_<)
うちの子もかなりのおデブちゃんです!
女の子で9キロ弱ですが
見た目はただのおデブちゃんです。
周りにもデブ!とか言われますが
赤ちゃんらしさなので気にしていません。
むしろ痩せてる赤ちゃんなんて
赤ちゃんらしくないし!
ハイハイが始まって掴まり立ち移動も
一日中しているので何となく
最近は痩せてきました!
一日二回のミルクなら全然問題ないと思います!
うちも寝かせる時は必ずミルクです。
毎日寝るまでオンブなんて
絶対疲れちゃうしママの体にも負担かと(∩˃o˂∩)

歩くようになったらもっと痩せると思いますし
あまり太ってるとかは気にしなくて良いかと(>_<)
私の通ってる小児科の先生が言ってました!
太ってるかは2歳で決まる!と。
2歳の時点で太ってたら
そのままおデブちゃんらしいです。
まだ一年以上あるし大丈夫かと思います!

  • リコちゃんママ

    リコちゃんママ

    ありがとうございます。
    もうつかまり立ちしてるんですね!
    すごいすごい♪♪(●^∀^●)♪♪
    うちはまだまだ、寝返りすら苦痛みたいです(笑)
    ハイハイなんてするのかなって心配ですよ。

    赤ちゃんなんだからプニプニしてたほうが可愛いですよね。
    うちは、田舎だから周りに赤ちゃん仲間がいなくて、家族にもなんだかんだ言われると不安だらけで(σ´Д`)σ
    でも、歩くようになればスラっとしてきますよね。
    安心しました、ありがとうございます!

    • 4月5日
moon

娘は母乳ですが、1日12回飲んでますw
背が小さいので体重が標準でもカウプ指数は太り気味です。
背も高いなら大きい子なだけですよね。

姪っ子は成長曲線のギリギリ上をずーっと行ってます。背が今は小学生ですが背が高くスラッとしていますよ!
女の子は男の子よりマルマルムチムチなので太って見えるだけです。
それより赤ちゃんなのにガリガリな子の方が変ですよね…

  • リコちゃんママ

    リコちゃんママ

    背は普通並みです(笑)
    ですよね、ガリガリな赤ちゃんだと、見てるだけで心配になりますもんね(´・ω・`;)
    歩くようになればうちの娘もスラっとなってくれると思います。今はスクスク元気で育ってくれてるので、それが一番ですかね!

    • 4月5日
ろっくろっく

私は太り過ぎは嫌なので離乳食で調節しています。
野菜をたっぷりにしてお腹をいっぱいにしている感じです。

なので離乳食後のミルクは飲んでいません。
おやつの時間に50キロカロリーと70mlのミルク、寝る前に100mlの2回です。

夜間は5ヶ月ごろから飲ませていません。
離乳食が始まってから体重の増加がかなり落ち着き1ヶ月で50グラム〜140グラムしか増えなくなりました。 

夜間はおんぶで寝てくれるのでしたらママのお腹の上に赤ちゃんをうつ伏せに乗せてトントンしたら寝ませんか?

明後日10ヶ月にり、身長は68センチの体重8600gくらいです。
7ヶ月のころは8345gでした。

  • ろっくろっく

    ろっくろっく

    脱字がありました!
    おやつ50キロカロリーぶんのくだものやおにぎりを食べさせています。
    ミルクと食べ物で100キロカロリーにしています。

    • 4月5日
  • リコちゃんママ

    リコちゃんママ

    凄いですね!
    離乳食にお野菜たくさんあげる作戦、やってみようとおもいます!
    今はバナナなどくだものも大丈夫ですかね?
    うちの娘、うつ伏せが苦手なのでお腹の上で眠ってくれるか不安ですが、チャレンジしてみますね!

    • 4月5日
  • ろっくろっく

    ろっくろっく

    知り合いの赤ちゃんは9ヶ月半でミルクも母乳もやめたのでうちの娘も完全にはミルクをやめられなくても少なくできるのでは?と思い実行してみたらできた!って感じです。

    ミルクも母乳と違った大変さがありますよね。
    お互い育児頑張りましょうね。

    • 4月5日
  • リコちゃんママ

    リコちゃんママ

    そうなんですね。完全にやめるのは無理そうですが、徐々に減らしていこうとおもいます!
    ありがとうございます(o^u^o)

    • 4月6日