※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

子供が可愛いと感じられず、育児に義務感を抱いている女性が悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

我が子が未だに可愛いと思えません。。
人の子は可愛いと思います。


寝顔を見ても、やっと寝てくれた、起きるなよ。。とソワソワ。笑った顔を見ても、良かった、楽しそう。

愛おしい〜とか、癒される〜とか、そういたた感情になれません。育てなきゃという義務感しかないです。

ワンオペで余裕がないのはわかってます。。
保育園も激戦区なので預けられず。。
病んでます。

同じ方、いらっしゃいましたらお話ししたいです。

コメント

ママ

自分の子は責任がありますもんね😂
お世話するのは楽ではないから、可愛い可愛いだけではない気持ち、すごく分かります😂

  • スマ

    スマ

    わかりますか😭ありがとうございます。

    1歳だと、歩いたり、仕草も可愛い❗️って事も多くなりそうですが、、、どうですか❓

    • 8月21日
  • ママ

    ママ

    うちは最近ハイハイ始めたばかりなので、歩くのはまだまだです😂
    でも最近は、お名前ではーい🙋‍♀️と言えたり、パパママ、バイバイも出来たりして、意思疎通がはかれるようになるとすごく可愛く思えてきましたよ😂❤️

    • 8月21日
  • スマ

    スマ

    はーい 凄いですね❗️
    パパ、ママも言えるんですか⁉️
    早くそうなって欲しいです。。
    そして、抱っこ❗️お腹すいた❗️おむつ❗️とか言って欲しいです笑

    • 8月21日
deleted user

分かりますよ 〜
私も 娘が寝たら 起きるなよって
おもいますし、
笑った顔見ると あー 良かったこれでいいんだと思うし 、
生かすのに必死ですよ。
でも 日に日に成長していくので
そこは すごいなー 成長だなーと思えます。
全部終わって夜寝付いた時は
可愛いなーと思いますが
ひとり遊びができなくて
家事してる最中わーわー泣かれると
泣くのが仕事なのに 泣くなよ待って😞
って 思っちゃいます!
私もほぼワンオペなので 結構病む時ありますけど
もうやるしかないんですよねえー、、😞

  • スマ

    スマ

    生かすのに必死。分かります😢もう10ヶ月になるのに、寝てると、生きてるよな。とか思うし、今は伝い歩きが始まり、よくバランス崩して頭をぶつけたりするのでヒヤヒヤする毎日です。

    寝付いた時に思う、可愛いなー。は、失礼ですが、ペットや動物や可愛い物を見ての、可愛いなー。って感情ですか❓😢それとも、我が子だから、愛おしい、可愛いなー。ですか❓

    私は、どちらの感情もありません😢

    まつ毛長いな〜とか、自分に似てるな〜とか、位です😭。。

    でも、他所の子は本当に可愛い。日本の宝だ。とか、さプニプニ〜触りたい❗️とか、抱っこしたい❗️って思いますし、お母さんにも、頑張ってるね〜❗️とか、思います😢

    • 8月21日
はあちゃん

すごくわかります!!
毎日、日々やり過ごすのに
必死です!
可愛いより大変の方が
断然勝ります😩

きっと育児に余裕が少しでも出てきたら
可愛いとか癒しと
思えるのかな〜と
思ってます😣

  • スマ

    スマ

    そうなんです、
    可愛いより、大変❗️
    だし、余裕がないんです😭

    だから、せめもと可愛い服を着させたりしたいのですが、家計にまで余裕もなく、お下がりばかり着させていて、、ゴメンね、しかないです😢

    過去のビデオとか写真を見ても、あぁ、この頃すごい泣いてどうしたらいいか分からず大変だったなぁ、とか、小さいなぁ、大きくなったなぁ、ぐらいです。

    余裕、欲しいですよね😢
    私は今地元に帰りたくて鬱状態です。。

    • 8月21日
  • はあちゃん

    はあちゃん


    地元も遠くて、ワンオペ
    になってしまうと
    常に神経を尖らせないと
    いけなくて
    1日どっと疲れますよね😢
    そして、また次の日が
    きてしまって毎日
    同じ繰り返しで永遠に
    この日々が
    続く感じしちゃいますよね😭

    私も、過去の写真見ても
    大変だった記憶しか
    ありません😂
    自分優先だった日々から
    急に子ども優先の日常で
    まだ、1年も経ってないですし
    余裕がなくて当たり前で
    しょうがないと思うように
    最近してます😣

    私は、子どもの日々
    お昼寝と夜寝せる時間を
    だいたい決めて
    自由時間を設けるように
    して日々乗り切ってます😩
    それも、うまく行かない日も
    ありますけどね😰

    • 8月21日
はちみつ

私もそんな感じでした!
意味不明に泣いてるときとかほんとに無理でした💦

ただ少しずつ意思疎通がとれて自分に余裕が出来るようになると可愛いなと思えるようになりましたよ😭多分、未知の生物だった時期が私には無理だったんだと思います🙏

ただ、我が子!キュン!ラブ!💖みたいなママにはなれてません笑

  • スマ

    スマ

    きゅん!ラブ!ってお母さん居ますよね😂💖

    私がドライすぎるだけなのか😭一度入れ替わって体感してみたいです。。どんな気持ちなのか。。

    イヤイヤ期とか、大丈夫ですかー❓

    • 8月21日
  • はちみつ

    はちみつ

    もうドライでもちゃんと愛情は持って育ててるはずだから大丈夫って思ってます😂

    イヤイヤ期、我が子は壮絶でしたー😇大きくなったら証拠写真を現像してプレゼントする予定です笑

    • 8月22日