※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るようになり、寝かしつけが難しくなりました。うつ伏せ寝が好きな子に添い寝でネントレされた方、どのように寝かし付けましたか?

泣かせないネントレを実践された方!

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを読んで、3ヶ月くらいから、トントン&オルゴールで寝かしつけしています。

それまで抱っこでしか寝なかった息子が、ネントレを始めて昼寝/夜も泣かずに5分以内に寝てくれるようになって助かっていたのですが…

4ヶ月後半から寝返るようになり、うつ伏せで眠るように…

それまでは仰向けの状態でトントンしてすんなり寝てくれていたのですが、仰向けでトントン始めてもうつ伏せになりたいと泣き出し、うつ伏せになった後にトントンしていても前のように上手く行かず…

一応本のスケジュールに近い形で昼寝もしており、生活リズムは乱れてはいない と思います。

うつ伏せ寝が好きな子に添い寝でネントレされていた方、どのように寝かし付けていましたか(T-T)?

コメント

rkt

トントンから後頭部をヨシヨシしながら鼻歌で寝かせてました。
寝入ってから仰向けに戻してました( ᵕᴗᵕ )

• もぐ

もぐ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり寝返り、うつ伏せに怯んだ私がダメだったんだなぁ…(*_*)
    ありがとうございます!ヨシヨシして続けてみます

• 8月21日
  • rkt

rkt

大丈夫ですよ!
    うちの子は新生児期から横向きにしないと眠りについてくれず寝返りするようになれば
    うつ伏せ寝もありました。
    自分で苦しい時に体勢を変えれない月齢の時はかなり注意はして寝かせてました。
    ですが一歳近くなってから
    色んな体勢で勝手に寝てねんトレの効果も実感できますよ!︎☺︎
    寝かしつけをしなくて済むのでその点は今でも助かってます。

• 8月21日
  • もぐ

もぐ

寝返り問題以外にも…

実家に泊まりにいくと寝かし付けに一時間かかり…ギャン泣きされるので最終的に根負けして抱っこしちゃうせいか、次の日帰宅すると『泣いたら抱いてくれる!』と思うんでしょうね…その度ネントレがリセットされる問題も…

実家が近いので月に一、二回4日間程度帰るのですが、家と同じ方法とスケジュールで寝かしつけをしても通用せず…

rktさんのお子さんは外泊の時もネントレ効果はありますか?

まだ今はズリバイですが、今後はもっともっと動きまくりますよね…

どんな体勢でも眠ってくれるんですね!

てっきり仰向けでないとダメなのかと思い込み、仰向けに戻してみたり、寝返りを阻止してみたり…と中途半端に手を出してしまったせいで、寝ずらくしちゃってたのかも…
    rktさんのお陰で気付けました(^-^)

実際に経験された方のお話を聞けて本当に参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月21日
  • rkt

rkt

割と月齢低い時の方が外泊でも通用してました。
    うちの子の場合いは寝る前に泣く事がなく抱っこの方が嫌がられてました。
    でも今は外泊やばぁば達がいるとテンション上がって中々寝てくれないです。
    泣いたら私も寝かしつけに慣れてない分てんやわんやしますよ😭
    どちらかというと寝ない時は1人でゴロゴロ静かにしてるのでそのままソッとしておくて
    時間は遅くなりますが寝てる感じです( ᵕᴗᵕ )

• 8月21日
  • もぐ

もぐ

お返事ありがとうございました(^-^)

あれから置いたらゴロゴロしながらあまり泣かずに寝るようになりました~!

親身にアドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 9月5日
ふみ

うちの子は生後4ヶ月ごろから、寝返り、寝相の悪さやズリバイもどきで、ベビーベッドの端にぶつかって起きる時期がありました。

クッション置いてもダメ、2リットルのペットボトルをタオルで巻いたものを置いてもダメ。

寝返り防止クッションは体力ある子だと乗り越えると口コミに書いてあるしで。

試行錯誤した結果、画像のように大人用のU字抱き枕をベビーベッドにはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにしたら、寝返りも寝相も封印できました😃

• もぐ

もぐ

写真付、大変参考になりました!ありがとうございます(T-T)

まさに今、ズリバイ、寝返りオンパレードです…

ベッドの端や壁に頭ぶつけては泣き、寝返り返りが上手く出来ないため行き着くところまで行って戻れなくなっては泣く…仰向けでしか眠れない時が一番ネントレがスムーズでした…

抱き枕いいですね!試してみます(>_<)

ありがとうございました(^-^)

• 8月21日