※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

七五三の撮影で子供が泣いてしまい、困っています。子供の機嫌が悪く、幼稚園入園も心配です。どう接していいか分からず、育て方に悩んでいます。

七五三の写真をスタジオアリスで予約して、当日撮影しに行ったのですが。。
着物を着るところから泣き出し、私達両親とスタッフさんで色々とあやしましたが、いっこうに泣き止まず😫
終わったら○○食べに行こうね!とか色々手を尽くしたのにダメでした。
スタッフの方は、そういう子もいらっしゃいます。7歳でも泣く子もいますから。と言われましたが。。
私達も正装で準備したのに。。
今日という日がムダに終わりました。
七五三撮影しないで3歳を終えた方はいますか😓?
衣装なんて買えないから撮影のみと思ったのに。。

こういう風に度々、嫌がることがあり。いっこうに機嫌も良くなりません。その後、子供とどう接して良いか分からず。
対応にも困りますが。本人は嫌なことは嫌だときかないし。
来年度から幼稚園入園大丈夫?って思います。多分苦労しますよね。
私の子供時代が、そういう子供じゃなかっただけに。どう育てていいか分かりません。

コメント

ちまこーい

娘が人見知り酷かったのでなく姿しか想像出来ず、今年の秋〜冬ぐらいに撮影しようかと思ってます😃
あらかじめ説明して、流れを再現ごっこ遊びしておくとぐずりがマシです😃
可愛い着物選びます。どれにしますかとスマホから写真を選ばせる→着替えたふりをする→撮影会すると練習中です😃病院嫌いも事前の遊びでマシになりました。

  • なぎさ

    なぎさ

    ちょっとびっくりしてしまったんですかね。。
    お宮参りの写真は奇跡的に取れたのになぁ。でも、その後泣いて全然撮れなかったからその時の記憶があるのかもです😓
    スタジオアリスの前は良く通っていて、そのときも泣いてたしなぁ😫

    • 8月21日
N

また後日とはならないかったんですか??

いきなり連れてこられて分からない場所で知らない人に はーい笑ってー!はーい!ニコニコしてねー!なんて言われてもきっと無理な子は無理です!ちなみに真ん中の子は無理です😅

なので無理なときは無理で後日また行きます!

  • なぎさ

    なぎさ


    後日予約出来ますので、って言われました。
    良く行く場所にあるスタジオアリスさんだし、お宮参りもお世話になってたんで、写真撮るならそこしかないんですよね。
    まぁまだ難しいのかもしれません。

    • 8月21日
うんちゃんママ

その子の性格にもよりますが、その年齢だとまだ嫌がる子も多いと思いますよ😳💦
うちの子も嫌がりそうだし、嫌なこと強要するのも可哀想なので、本人も楽しめるようにと、3歳になった次の年にしました😊
お子さんの誕生日だと、来年だと4歳になっちゃいますが、あんまり形式にこだわらず、本人が楽しめそうな時期に合わせてするのもアリかな?と思いました😆

  • なぎさ

    なぎさ

    なんとなぁく、嫌がりそうなのは分かってたんですよ😣💦
    でも3歳だしもしかしたら大丈夫かも、親にも写真渡したいし。記念にも残したい。って思って😫
    スタジオアリスは、良く通ってたし、撮ったこともあるので決めたんですけどね。
    4歳でもいいのかな。形式にとらわれずですよね😳
    かくいう私は、7歳の七五三は、前倒しで一つ上の姉と撮りました😳今思えば、そういうことかぁ~って感じです。姉が着ると着たがる妹だったんだなぁ。って。

    • 8月21日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    期待が膨らむと思い通りにいかなかった時の残念感も大きくなりますもんねー😖
    うちも、撮影する時はアリスでしてます😆
    あんまりこだわらなくていいと思いますよー😸
    うちの子も人見知りが人一倍強いタイプで、1歳の時しか撮影してないですけど、写真全て大泣きです(笑)
    でも、これはこれで良い思い出かな?と思ってます😸
    七五三の時は3歳半くらい?でしたけど、嫌がることなく着てくれましたよ😆
    顔は緊張してましたけど(笑)
    私も事前にこういうことするんだよーってシミュレーションしました!
    事前に流れがわかってるだけでも、お子さんの気分もかなり落ち着くと思いますよ😸

    • 8月21日
雷注意

期待しないで行くのが正解だと思いますよ!
撮れたらラッキー!ぐらいの感じで😂
2歳3歳なんてそんなもんです。
嫌がって撮れなくても「まあそりゃそうだよね」と思えるような心の準備をしていかないと、いざ本当にダメだったときに心折れちゃうでしょう。

うちは写真は撮れましたけど、本番のお参りは泣いて泣いて大変でした。
「おうち帰るー!着ないーー!!いやあああああ!!!!!」です。
泣き疲れて寝た隙にご祈祷して貰いました。
でもまあ想定内だったので「こんなもんか!」って感じでしたよ^_^

因みに私もスタジオ関係で働いてたことがありますけど、さすがに7歳で泣く子は見たことないです。笑
3歳は泣く子多いですよ!撮り直しなんてしょっちゅうです。
お気になさらず。

  • なぎさ

    なぎさ

    皆そういうものですかね😫多分、うちは人一倍です😳💦
    なんとなくダメかもしれない予感はしてたんですけど。。でもそろそろ大丈夫かもしれない!なんて思って。でも、難しかったようですね。あまり気にせずですよね😢
    本当は私自身心が折れたんですけど、、
    もう少し様子を見て撮れたら良いですけどね😂今はちょっとまだ気持ちが難しいですが。。

    • 8月21日
マミーピッグ🐷

うちも大変でした~💦
お疲れ様です(´д`|||)

五時間かかりました(笑)
奇跡の一枚撮れたので、もういいですって伝えて終わりましたm(__)m

私たち夫婦は着物のレンタルまでしたので一枚だけでも!!っと粘りました~💦

七五三当日も恐ろしいです😅💦💦

  • なぎさ

    なぎさ

    5時間ですか!説得して撮れるパターンもあるのですね。
    着物レンタルしてたら、何とか!ってなりますよね。
    大変な場面に遭遇してなかったので、うちだけかなぁって心配でしたが、、同じ子もいるんだなぁって、もう少し待っても良いのかなぁって。。

    • 8月21日
  • マミーピッグ🐷

    マミーピッグ🐷


    下の子も初めての撮影だったので上の子がグズグズしてる間に撮影して、近くのキッズスペースで遊びたいが始まってしまって気が済むまで遊んでもらったりして、、なんとか撮れた1枚でした~💦
    押さえつけたり説得したりとかは効かないと思ったので、着物で滑り台とかしてました(笑)

    途中で休憩とか、また後日とかやった方が難しいと思ったのでなんとか粘りましたm(__)m

    • 8月21日
池

年齢が同じなのでコメントさせていただきます。
うちもそうなるのではとドキドキして、色々と対策を考えてるとこです。
現在は本人がやだと言ったら絶賛だだこねる感じが毎日あり、また我々の仕事の都合もあり、七五三の撮影は12月を予定してます。
うちは言葉も遅く先生方に心配されながらも無事幼稚園入園し、幼稚園に入った初日から帰ってくると一段とお姉さんになって帰ってきました。自分の服を自らハンガーにかけたり、言うこともしっかり聞くようにもなり驚いてるところです。

今は難しい年頃と思うので絶賛だだこね攻撃が始まると、冷静に淡々と1回だけ説明するように心がけてます。
ご飯前におやつが食べたいと言われたら、おやつはご飯を食べてからだよ、順番だよと。もちろんやだ、お菓子食べると何回言われても順番だよしか言わずあとはほっておきます。
着物も普段着慣れてなかったり、動きづらい、着物独特の匂いとか、みんな自分のこと見ててワタワタ準備してたり、ちゃんとポーズを決めなきゃいけないとかその場の緊張感などお子さんの嫌と思う原因はたくさんあると思います。レッスンなど受けてるプロの子役やモデルではないのでむしろ泣き出すのが自然と思います。

ちなみにうちの対策はお気に入りのおもちゃを持っていく(1歳写真撮影時にはそのおもちゃと一緒に写しました、そして何しても泣いて撮れず1日ダメになり、翌日再チャレンジしなんとか奇跡の数枚を残してます)
和装におもちゃが写ったとしても本人が楽しいと思えて笑顔の写真が撮れたらいいので☺️
あとは許可を得て撮影の間に好きな食べ物をあげて撮ってもらったり。
そして期待しすぎるとがっかりもするので期待しすぎないよう大人も普段着(キレイめな)でいきます。家族写真が正装でなくてもいいのであればですが。両親が正装でいると一体何が始まるの?とお子さんもますます緊張感うまれると思うので。
あくまで冷静に淡々とです。お忙しい中スケジュール調整してるでしょうけど、ダメならじゃまた今度にしよっか?くらいで。

  • なぎさ

    なぎさ


    コメントありがとうございます。
    やはり少し時間を待ってからにしようと思っています。
    嫌と言ったら言ったで何をしてもダメな時期だし、時期にこだわる必要もないですもんね。イヤイヤ期はまだ続いているんだなぁと実感しました。
    洋装もいいかな?なんて楽に考えるようにどんどんなっていくのかな?
    大変ですけど、そんな感じです😊💦

    • 8月23日
  • 池

    お互いに今だけだと思ってイヤイヤ対策して、ステキな写真を残せますように☺️✨

    • 8月23日
ママリ

3年前の質問ですが、まさに今のうちの状況と一緒だったので、コメントしてしまいました!
その後、なぎささんの娘さんは撮影どうされましたか??
うちは、今日スタジオアリスに撮影に行って、号泣&暴れて、着替えるどころか靴下すら脱がせられなかったです😨
私たちも正装で行ったのに💦
心折れております・・・。
この間は、美容院で暴れまくり、髪の毛切ってもらえませんでした。
本当に人見知り場所見知り激しすぎて困ってます。
そんなわけで、今日は撮る予定のなかった10歳の兄の二分の一成人式を撮影してきました😂