※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイティ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半でエルゴ抱っこひもを使うタイミングについて悩んでいます。エルゴを使い始めた時期や首すわり前での不安、2個持ちの必要性について知りたいです。

現在生後2ヶ月半ほどです。抱っこひもに王道、大人気のエルゴを選びました。しかし、首すわり前で怖くて使えません。エルゴをお持ちのかたで使用開始されたのは何ヶ月頃ですか?首すわり、腰すわり前で不安ではなかったですか?もしかして抱っこ紐2個持ちしてましたか?王道=正解=我が子に合うという訳ではないのか…?と悩んでいます。

コメント

はんな

1ヶ月半くらいからちゃんと使えるようになりましたよ!
2ヶ月半なら、使えると思いますよ!

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!順調でしたね!!

• 8月21日
ゆう

首がすわる前に縦抱っこすること自体に抵抗がある者です(>_<)縦抱きOKな抱っこ紐でも、なんとなく赤ちゃんが苦しそうな感じがして…(^_^;)上の子のときにも使っていた、首がすわるまでは横抱きもできる抱っこ紐を使っています!(もう生産終了していますがコンビのニンナナンナの抱っこ紐です^_^)首がすわってから縦抱き用に変形して使用します!縦抱きの方が家事やお出かけが楽だとは思いますが、あと少しの辛抱だと割り切っています(o^^o)

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!そうなんです!!!まさに縦抱っこに抵抗がある、と気づけました。たしかにそうですよね💕ありがとうございました!!

• 8月21日
ka-mama

2ヶ月から使ってました!!
最初の1ヶ月は新生児用の
中に付けるのをしてました(^^)

2個持ちでコニーも持っていますが
子どもが楽そうなのは
(よく抱っこで寝る方)
エルゴですよ\( ・ω・ )/
固定されて良いみたいです😁💓

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!安心しました。ありがとうございます!!

• 8月21日
maco

オムニ360、新生児から使えるものを生後20日くらいから使ってました!

里帰り先から自宅へ帰るのに使用するための練習で。
最初はしっくりきませんでしたが数日練習して出来るようになりました。

2ヶ月半、首すわり前でも安定して使えましたよー!

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!やっぱり練習大切ですね✨訓練します。ありがとうございます!!

• 8月21日
ひなあられ

2ヶ月半くらいまでインサート使ってました。首が座り始めてインサート外しましたよ!
息子の時はインサートはなかったので、3ヶ月くらいからエルゴ使い始めました!

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!インサート大切ですね⭐️

• 8月21日
ちむ

エルゴは新生児~3ヶ月の時にインサート?を使って使用してました。
インサートは使ってますか?
それがないと首座り前の赤ちゃんは使えないかもです。

半年くらいになったときに重くてエルゴの形が私の体に合わなくなり腰痛がでてしまったので、アップリカの抱っこ紐に変えました。

エルゴは海外製なので日本人の体型には合わないことがあるって聞いたことがあったので、まさに私はそれに当てはまったのかなぁと思いました💦

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!!インサートは使っています😆苦しそうで大丈夫かな?と心配しています。寄り添った回答ありがとうございました。

• 8月21日
ゆん

インサート入れないと首座り前は使えないタイプのを使ってます。
新生児期からインサートいれて使用してましたよ( ´ ` )
早く首座ってくれるともっと使いやすいなと思っています

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!そうですよね💦😭ゆんさんのベビーちゃんも2ヶ月くらいなんですね⭐️お互い子育てがんばりましょう!

• 8月21日
  • ゆん

ゆん

うちのベビは6月2日生まれの男の子、2ヶ月です☺️
    頑張りましょうね(;_;)毎日手探りで育てる日々です〜

• 8月21日
  • マイティ

マイティ

令和元年ベビーめなんだかおめでたいですよね💕😊手探りですががんばっていきましょう💓

• 8月23日
ちっち

オムニ360を1ヶ月半頃から使ってます!初めは嫌がってましたが今は抱っこされるとすぐ寝ちゃいます👶🏻
縦抱きがたまに苦しそうな時もありますが、問題なく使えてますよ😊ただ私自身背が低いのでエルゴはちょっと大きく感じます💦なので他のスイング型と併用してます‼️

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!慣れって大切ですね⭐️コメントみてすこしホッとした気持ちがしました。ありがとうございます!

• 8月21日
とかげママ

上の子の時からオリジナルでインサートを使って生後1ヶ月から使用しています。最初は私も不安でしたので、説明書をがっつり読み込んで、YouTubeも見て、家の中で練習してから外出するようにしました。それでも不安で、よく左手で首のあたりを支えて、徐々に慣れていきました。
怖く感じるのはねぼすけママさんのお気持ちで、お子さんに合わないという事とは=(イコール)にはならないと思います。正しい付け方であれば密着してぐらぐらする事もないですし、そこまで怖い感じではないかな?と思います。

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます。説明書、YouTubeは確認し自宅でも練習はしておりますが、王道=我が子に合う訳ではないと書き、至らない点が多く質問して申し訳ありませんでした。

• 8月21日
ちい

インサートなしでも、新生児から使えるタイプを使用してます。

職場へ育休手続きで呼ばれた為、生後20日頃使用しましたよ!☺️

最初は家で練習して、旦那へ見てもらったり鏡でチェックしました。

• マイティ

マイティ

お返事ありがとうございます!!育休手続きで生後1ヶ月に満たない頃に職場に呼ばれたんですね💦💦😖研究大切ですね!私も頑張ります!!

• 8月23日