※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出たので病院に連絡した方がいいですか?様子を見ても大丈夫でしょうか?次の予防接種の記載についても教えてください。

昨日の15:00予防接種を四種混合と水ぼうそうの2本打ちました。これで3歳までないのですが、今日の朝37.9度と少し高めのお熱。予防接種で熱を出したことが今まで1度もないのですが、家の中が暑かったのか?氷枕にしてあげて、エアコンつけたら、36度までさがりました。。。はかり間違い?だったのでしょうか?
今まで予防接種で熱出してないのに、最後の最後に予防接種の影響で熱出ることってありますか?
一応病院には連絡入れといた方が良いのでしょうか?
1日様子見とかで大丈夫なのでしょうか?
この感じだと、予防接種関係無かったのかなぁ(;´_ゝ`)?!
次の予防接種(3歳の日本脳炎だったかな?)の紙にはこの2本打ったときに熱が出ました。っと記載するのでしょうか?
初めてなことで分からず(;_;)
教えて頂ける方、同じような症状あった方、教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃ

今まで熱出たことなくても出ることはあると思います💭
37.9ならそんなに高い訳でもないし冷やせばおさまったようですし他に症状もないならわざわざ連絡しなくてもいいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
上の子は2回目の予防接種のとき副作用熱出ましたがそれ以降熱が出たとか書いたことないです😂

• ゆーゆ

ゆーゆ

そうなんですね!初めての子供で心配症で(^ー^;)
    あっ!書く欄無かったでしたっけ?(>_<)そんな心配しなくて大丈夫ですよね?!
    コメント心強いですm(_ _)m有難うございますm(_ _)m

• 8月21日
🐬

今まで出てなかったのに今回だけ出るとかはありますよ💡
ただ、うちの子は過去に肺炎球菌で2回ほど出たので先生にじゃあ今回も肺炎球菌で出るかもねって言われました
なので出てる子は出やすいってのもあるようです🙌
39度近くまで上がるとか2日経っても下がらない、ぐったりして水分取れないとかなら連絡したらいいかと
37.9度で元気そうなら様子見でいいと思います🤗
下がったのなら尚更
私は一応( )のところに熱って書いてました!
どっちでもいいと思います!笑

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございますm(_ _)mホント心強いです助かりますm(_ _)m

• 8月21日
そよかか

うちは平熱が高めなのもあるし暑がりなので38度前後が何回か出ない限り計り間違いかなーと思ってます😂
あと四種混合はたしか1回目のとき、翌日午後に発熱ありましたが3・4時間でおさまりました!
今日は無理せず(元気ならいいですが)様子見で大丈夫だと思います✨
まだ、次の予診表には熱出たこと書いたことありますが、なんか別にかかなくてもいいとも言われました😂💦
だからといって打たない訳じゃないし、あくまでも医師が確認したり観察指導するのに書いてあったら「今回も熱出るかもねー」等教えてくれるくらいなので!
ちなみに1回目の四種混合接種してくれた先生と次の予防接種してくれた先生違って、最初のときは四種混合は熱出やすいと聞いたからまた熱出るかもですかねー?と次のときに聞いたら「四種混合はあまり出ないですよ、それより肺炎球菌が熱出やすいよ」と言われて、先生によって違うんだなとも思ってます💦

とにかくお大事にしてくださーい!!

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m本当に心強いですm(_ _)m

• 8月21日