※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが11ヶ月で、夜中に何度も泣いて起きてしまいます。就寝時間が早すぎるのか、最近は寝つきも悪くなり、起きる回数も増えています。何が原因なのでしょうか?

生後11ヶ月なのにまだ私の睡眠不足が続いています。
就寝が20時前後、起床が6時半前後、7~8回泣いて起こされます。朝方が特にひどいです。おっぱい飲んでもすんなり寝ないし、1時間しないで起きることも多々あり。
就寝が早いんでしょうか??
ちょっと前までもう少し寝付きも起きる回数もマシだったのに後退してるのは何故なんでしょう。。

コメント

かすみ

寝るときや夜中は添い乳とかおっぱいとかですか?
うちもつい最近まで全く同じでしたが、私が入院して急遽断乳になりました。
夜中は暑いときとか鼻が詰まってて苦しいときしか起きなくなりました😚

• こなつ

こなつ

はい、添い乳です。添い乳してるから、、っていうのも聞きますが、それでもマシな時はあったんですけどね(;o;)うらやましいです!!

• 8月21日
  • かすみ

かすみ

本当におっぱい夜あげなくなると起きなくなるので、
    夜間断乳おすすめです😭
    私もずるずる1歳4ヶ月まで夜中7.8回起きて泣くをずっと続けて体調壊して入院しました笑

• 8月21日
パンダ

私もつい最近までそんな感じでした💦💦
私の場合、完ミだったので、おっぱいあげられずずっとグズグズ泣かれてましたが、保育園に行き始めてから疲れてるのかぐっすり寝てくれることが多くなりました!
暑いからとお家にこもってあまり体力使わなかった時は、今でもグズり酷いです😅

• こなつ

こなつ

すみません!下に返信してしまいました!!

• 8月21日
みみ

同じです😭最高は25回くらい起きてます!
平均は10回です。死にますよね😅もう性格(神経質)なのと寝るのが下手なんだと思ってます。(うちの娘は四ヶ月からずっとこれです)
おしゃぶりをしはじめてからましになりましたが辞めるとき恐怖です😭

• こなつ

こなつ

なんと!最高25回!よく数えられましたね😭私はもはや数えることすら不可能なほどです。。私は断乳が恐怖で出来ていません。。

• 8月21日
こなつ

ミルクでもそうなってしまうんですね!?うちは今月から保育園に長時間預けるようになったら、セルフねんねも出来なくなり夜中も起きるようになってしまいました(;o;)

ガラピ子

毎日お疲れさまです!
今月から長時間保育園に預けたということで、昼間の刺激が大きいのだと思います!小さい子は寝ている時に昼間起きたことを頭で整理するので、刺激が大きいと夜泣きしたり、寝言で笑ったり謝ったり怒ったり…が増えます。環境に慣れるともう少し落ち着くかと思いますが辛いですよね😭
娘は保育園預けてないですが、夜中にまだ起きるので旦那が休みの時に夜間断乳に踏み切ろうかと考えています💦

• こなつ

こなつ

なるほどー!たしかに保育園に長時間預けたタイミングと重なるのでそうかもしれないですね😭だとしたら、我慢させちゃってかわいそうで断乳にますます踏み切れず、、少しだけ様子みてみます!!ありがとうございます。

• 8月21日
ミニママ

うちは夜お風呂に入れて出てミルクあげて21時頃に寝かせてますが7時30分頃まで寝てくれます。
部屋は適温ですか(´・ω・`)?

• こなつ

こなつ

部屋は今の時期難しいですよね😭クーラーつけると寒いし、つけないと寝汗かいちゃうし、ちょこちょこと操作はしています!旦那が寒がりで子供が汗かいてて大変です(^^;

• 8月21日
はるか

4月から保育園通っています。
仕事復帰で断乳。と言うか出なくなり夜間の断乳も難なく出来ました。
現在ミルクと離乳食ですが、
ビックリするくらい起きます😔
同じ月齢で保育園通っている子は爆睡しているようです😢
私もダイブキツいので、悩みの種ですが。
断乳したからミルクだから。と言うのはもぅ信用していません😭💦

• こなつ

こなつ

えーー!そうなんですか!!うちも寝んね得意そうではないので、その可能性は充分ありそうです(゚ロ゚ノ)ノ夜がこわいですね、、

• 8月21日
mi♡

寝言泣きとかではないでしょうか?
泣いてるけど、寝てるみたいな感じです!!
(大人なら寝言ですが、赤ちゃんはおしゃべりできないので、泣いてる)
そーゆー時はおっぱいとか飲みませんでした!!

泣いてても、抱っことかすぐおっぱいはあげないで、5分ぐらい我慢して様子をみます!!
(トントンぐらいならいいかも?)
それでも泣く時は何か不快な事(お腹空いた、オムツ、暑い寒い、寂しい)があるので対処するようにしました!!

寝言泣きの時は起こしちゃうと、なかなか寝てくれないので...

うちは21時前後に就寝
6時起床
(夜間起きるのは1.2回ある)

お昼寝は午前中2時間
午後2時間程です!!

でも、個人差あると思うので
参考になれば😁❤️

• こなつ

こなつ

ありがとうございます♪たまに寝言泣きもあるんですが、ほとんどがそうではなくて、こちらにダイブしてきたり胸をまさぐってきたりです(ToT)うちも就寝時間を少しだけ遅くしてみようかな、、

• 8月21日
miffy_♡゙

うちも9ヶ月頃までずーっとちょいちょい
起きてて授乳したら寝るみたいな感じで、
でももうきつすぎてほんとイライラしてたので
夜間断乳しました!
そしたら夜中3回くらい泣くようになったのでひたすら寝たフリです(笑)
体起こして授乳するよりうるさいけど
泣き声に耐える方がマシと思って😂
そしたら20時半から5時半まで
寝てくれるようになりましたよ!!
5時半に授乳してまぁ8時くらいに
起きる感じです😂
断乳始めは何日も相当泣きましたが
子どもも諦めると思います😂