※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
ココロ・悩み

友だちとの関係が子供ができてから変わったのか、自分が変わったのか気になっています。寂しい気持ちで夜中にじうじ考えてしまいます。

結婚、出産してから、独身時代から仲良くしてきた友だちとの関係性がなんか変わることってありませんか?
私はなんか周りが冷たくなった?気がしてます。

こどもいるからもうライブは一緒にいけないよね、と言って毎回一緒に行ってたのに誘ってくれなくなったり、
〇日に連絡するねーと言ってたのにこなかったり、
遊びに誘われたから旦那に子供預ける予定してたのに、
昼に連絡きて今起きた、また今度にしよう、とか。

しかもどれも親友レベルの人達だから、子供ができただけでそんなに態度かわってしまう関係性だったかぁと、仕方ないけど寂しいような、なんとも言えない気持ちになってます。変わってしまったのはわたしのほうなんですかね?夜中だからよけいうじうじ考えちゃって寝れません🥺笑

コメント

ぞう

あれ、私こんな質問いつの間にした?て程、同じような事がありました。

友人達とは距離を置くことを選んだのですが、10年以上の仲だったこともあり楽しかった思い出など浮かんできて悲しくなります😢

• まひ

まひ

やはり同じようなことあるんですね(><)長年友達でこれからも変わらないものだと思ってたからこそ、悲しいですよね。ママ友もまだいないのでとても寂しいです。

• 8月21日
  • ぞう

ぞう

きっと変わったのは私の方なんだろうと思います。

結婚して母になり、価値観や考え方が変わり、独身時代の考え方が出来なくなりました。

私の場合は無意識のうちに、上から目線になっていたんだと思います。
    友人がsnsに私に対するそんな感じの愚痴を書いていました(>_<)

• 8月21日
  • まひ

まひ

なにごとも子どもが優先になるから、自然と変わっていって当たり前なのかもしれないですね。

その書き込みだけで自分のことだとわかったんですね😢その時のお気持ち想像しただけで😢もしかしたら私もそういう態度がでていたのかな?わりと周りは焦ってる子が多いので(><)

• 8月21日
  • ぞう

ぞう

そう思います。

昔は一緒にバカやっていた友人が幸せになっているのを側でみていると、焦っている側からすると見てて腹が立つのでしょうか。

私は結婚を機に地元を離れてしまったので、独身の友人に久々に会っても話も合わないし、しょうがないか~という気持ちもあります😅

• 8月21日
  • まひ

まひ

そういうものなのかもしれませんね。小さい時からなぜか妬まれやすいタイプなので、snsなども載せないようにしてはいますが、相手からすると結婚しているだけでも羨ましい可能性はありますね。

私も旦那の転勤で地元を離れたので、諦めつつママ友ができるの待とうと思います🤔
    お話し出来てとてもスッキリしました。ありがとうございます。

• 8月21日
ゆか

あります。でもきっといつか友達も結婚、出産したら、話の共通点ができて、また仲良くなったりしますよ😊

• まひ

まひ

そうですよね。周りにまだ結婚出産してる子が少ないってのもあると思います。また仲良くなれるといいなぁ🥺

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

わたしは逆に結婚が遅かったほうなので、友達に置いていかれたような気分でした。あと友達の話題もすっかり旦那とこどもになってたり。逆に遊びに行く話はしにくかったり。急に熱が出たとかでドタキャンとかあったり、遊ぶ場所も限られてくるし。

女性だったらほんとアルアルかもしれないですね。
    逆に友達が結婚出産したら
    先輩として頼られるかもしれませんよ♥️

• 8月21日
  • まひ

まひ

普段社会と触れてないと、話す話が旦那か子どもしかなくなるんですよね🥺私も気をつけないとです。

そうですね。頼られた時、いっぱい助けてあげられるよう今は予習と思っときます!

• 8月21日
らぶりん

こんばんは!!

親友レベルであれば、毎回誘って欲しいですよね😹

子供は預けるから、毎回誘ってねー的なことお伝えするのはいかがですか?

親友さんも気を使ってくれているのかも??

• まひ

まひ

誘ってねーとは言うんですが、なかなか誘われず🥺さみしいです。笑

• 8月21日
はな

私は友達が先に妊娠していくパターンなんですが、確かに、誘うのはすごく気をつかうようにはなりました!経験がないので、どこまで誘えて、どこまで誘えないか判断が難しいんですよね。。でも本当は前と同じくらい一緒の時間を過ごしたい気持ちのままなんです。なので、そういう私みたいな気持ちの友達も中にはいるんじゃないかなあと!

でも、今起きた、また今度はしませんけど笑。それはちょっと配慮がない!

断らせるのも悪いかなあと思って、無理そうかなと感じる誘いは自己判断で会うのを諦めていたことも確かにありました!でも、それで寂しい思いをさせていたらかわいそうな事をしたなと感じました。

なんというか、なので、どう誘っていいか戸惑ってるだけで、本当は今まで通り仲良くしたいと思ってくれてる友達も中にはいるんじゃないかな!悲しまなくても大丈夫なんじゃないかなと思ったりもしました。

• まひ

まひ

友だち側からの意見大変ありがたいです🥺たしかに、自分がその立場だったら誘い方とか悩むかなと思いました。おかげですこしうじうじが晴れました。ありがとうございます。

• 8月21日
ぽんす

私はそういうこと今のところないですが、友達がそういう友達がいて悩んで、相談されました💦
その話してる時、もしかしたら相手は妊活中なのかも、とか結婚したいけど相手いなくて焦ってるとか、本人に余裕が無いってことで話がつきました笑
友達も知らず知らずのうちに「子どもがー、旦那がー…」って家族の話ばかりで昔みたいに話せていなかったのかもしれないと言ってたので、自分では全くついていけない話ばかりされたらしんどいかもね、ってことでまた話がつきました笑

• まひ

まひ

たしかにそう考えると納得いく所もありますね🥺社会と触れてなくて、話すことが旦那と子どもしかないので聞き役に徹しようと思います🥺笑

• 8月21日
かおる

親友?とまでかな?
とゆう体験談ですが
友人が 妊娠して 私は妊娠や子供に関して 無知だったこともあり
産前産後の辛さをわかってあげられないのと
確かに上から目線だな、、
と感じたこともありますが
そこまで 私からの接し方は変わりませんでした。

半年後に私が妊娠出産
そしたら
イチバンにお見舞いにきてくれたのが その友人でした☺

そこからは新生児の入浴剤や
もう子供が着ないロンパースなんかを
持ってきてくれたり☺

そして今は その友人はまた妊娠中で
年子を産むこと、イヤイヤ期の息子くん抱えて出産することを

私があまり理解してあげられずに
友人から疎遠になりました💦💦

その時とタイミング
やっぱりあると思います☺

私は鈍感なので もしかしたら友人に心ないことを言っているかもしれないです💦💦

こちらも、あちらも 色んな考えがあると思うので
今は気にせず お子さんと目一杯遊んであげてください☺💝

1回目の結婚のときに友達と縁を切りました(⌒-⌒; )
その友達も私も彼がいたのですが同時期に付き合って、友達は結婚願望がかなり強くおそらく私に嫉妬したんだと思います。
それだけだったら良かったんですが、別の友人が旦那の転勤の都合で北海道→沖縄に行くことになり、友人宅で持ち寄りのお別れ会をすることになったのですがほぼ友達と連絡とれず。前日になっていきなりアレもコレもと言われ、友達より私の方が時間に余裕があったので友人のために色々準備したんですが、当日打ち合わせしてたこと全然違うことをされた挙句、メインのケーキも買って来なかったのでお別れ会の後怒っちゃいました…(⌒-⌒; )