※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

授かり婚で100万円の結納金を受け取り、新生活や結婚式の準備でお金の問題や家族間の複雑な関係で悩んでいます。義理両親との金銭援助の差についても困惑しています。

すごく今悲しいです。
私たちは先に子供ができてしまった授かり婚でした。
そこで入籍する際に結納金として100万円頂きました。
50万円は私たちの生活のスタートにと母からもらいました。そこで敷金礼金など新生活のためと、子供のために使わせてもらいました。
うちは母子家庭なのですが、両親が仲がよくとまぁ複雑な家庭です。
結納の際に義理両親にシングルだからお金の援助はできない。と、はっきりいっている母がいました。
ですが、結婚式は絶対してほしい、日にちは何日でと日にち指定までされ結局2年後にしか式場がとれず。(母の兄弟の仕事の都合で)なんだかんだと時間がすぎいよいよ結婚式まで1年きろうとしています。
そこで、両家に日にちと参加確認をし始めたのですが、、、。
義理両親に今更感と言われてしまいました。確かになぁと思います。あれだけ日にち指定したりしていた母もなんだかめんどくさそうな態度をとられました。
また、義理両親が金銭援助をと言って下いました。母はまたシングルだからお金はだせないと言われました。
明らかに金銭援助の金額の差があり、挙句のはて日にちなど指定されたあげくのこれ。私はすごく今肩身がせまいです。なんだかどうしていいのかわかりません。
下手な文章ですみません、

コメント

miii

失礼ですが結婚式をあげるのに今更感ってひどくないですか😅
うちも母に式の内容や日取りなど決められました。みぃさんと旦那さんの納得のいく式になるよう願っています

• みぃ

みぃ

そうなんです😭今更感という言葉になんだかなぁと思ってしまいました😅

• 8月21日

金額援助はしょうがないかなと思います!援助なしで結婚式してる方もたくさんいるのでもらえる人から貰えたらラッキーて感じです😊
日にち指定の件はムカつきますね(笑)
でも、続けて子供を産んでいて下の子もまだ小さいみたいですし1年後くらいが我が家には丁度良かったんだ!とポジティブに考えます💓
義両親も確かに今更ですが、口に出して欲しくないですよね😂😂
みぃさんがやりたくないならキャンセルするのもありだと思います!
自分達の気持ちを最優先してください!

• みぃ

みぃ

ラッキーって言葉がなんだかホッとしました😊ポジティブに楽しくやれたらいいなぁと思っていた矢先のことでしたのでなんだか混乱してしまいました。そもそも資金援助なしでやろうと思ってお金を貯めてきました。お式するには足りると思うのですが😅義理両親が義理妹の時も出してるか同じようにとのことで頂けます。それなら尚更ラッキーな感じですよね☺️
    ただ、私は金も出さないのに口だけだしてきたことにイライラしているのかもしれません。ありがとうございました🥺

• 8月21日

親のために挙げようと頑張られて、その親がめんどくさそうって、悲しすぎますね。

義親には今更なんて言われると、気分よく挙げれないし私なら式挙げるの辞めますね😞

私も親のために挙げましたが、言いたいことだけ言われて、結局は花嫁に全部丸投げです😵こうゆうの準備めちゃくちゃしんどくなりますよ〜。

• みぃ

みぃ

そうなんです😓そもそもお写真だけでもって、思っていたにも関わらず母がそのようにお式をって、強く言ったこともあり式場を押さえました。
    それなのに〜!!って、気持ちが強くあります🙇‍♀️

• 8月21日
マーブルチョコ

うち旦那の両親離婚してますけど義理母さん出してくれましたよ(^^;
むしろ義理母さんから私だすよっていってくれた

職場にもシングルママさんけっこういるけどやっぱり出してあげた話普通にききますよ(・・;)

お金ださないのに日取りだけは口だすってどうかと思います(^^;

• みぃ

みぃ

いちご姫様のお母様はご立派な方ですね🙇‍♀️
    お金だせないのに日取りだけって本当にどうかなと思います。情けなくて仕方ないです。それに加えて、お宮参りだとか親戚のお付き合いだとかに父も参加してしまっていたため、シングルって言葉が通じない状況なのです。だからこそ複雑な気持ちになってしまっていると思います。

• 8月21日
ずぼら母ちゃん

みぃさん、旦那さんは結婚式したいと思ってますか?親が日にち指定してくる〜、金銭援助が〜の前に自分たちの結婚式なので、まず自分たちの気持ちを再確認した方がいいと思います。
金銭援助は頂けたら、それはそれで素直に受け取っていいのではと思います。お互いの両親の生活状況も違いますし、どっちがどうだった!とな比較するのはやめましょう。
色々と思うところはあると思いますが、まずは旦那さんとよく話し合うべきなのかなと思いました。

• みぃ

みぃ

そうですね〜
    昨日はよし!今から準備だー!と、色々し始めた矢先にこんなこと言われてしまったので混乱してしまいました🙇‍♀️😓

• 8月21日

結婚式は挙げないか、挙げてもみぃさん家族だけ(旦那さん、みぃさん、お子さんたち)とか、写真撮るだけでいいんじゃないですか?

結婚式の準備とか調整とか大変ですよね💦

• みぃ

みぃ

私たちは元々そのつもりでした!うちの母が絶対にと顔合わせの時にいっていたものだからこんなことになり。まずはするかしないかを確認したいなと思います

• 8月21日

退会ユーザー

もう結婚して嫁に行ったのだから、お母様にはみぃさん夫婦で決めたことで、「こうします」という報告だけでいいと思います。みぃさんたちが結婚式したければしたいようにすればいいし、しなくてもいいならしなくていいと思います☺️

• 8月21日
なっちゃん

失礼ですが結納金の残りの半分はどうなさいましたか?
普通は20~30万はお返しとして旦那さんにスーツを買ってあげたり時計を買ってあげたりするものですが…💦
シングルでお金が出せないなら口も出さないでというべきです。
そして両家に差があり惨めな思い…と思ってしまうなら義理親からの援助も断って自分たちの力でやるべきだと思います…💦

• みぃ

みぃ

結納金の半分は私たちが生活を始めるにあたっての敷金礼金また家具などで使わせてもらいました。私の住んでいる地域ではお返しとしてはありません。元々一人暮らししていた私の家具などを持ち越したりもしましたが主人は貯金もなく実家暮らしだった為義理両親からもそれで用意してくれと言われまして甘えさせてもらいました。
    私も断ることも考えています。しかし、この結婚式のためにためたお金は私のボーナスです。主人はボーナスないため貯めることも中々できず😓それもあり義理妹の時に結婚の祝いとして渡しているからとのことでくださるとのことでした。肩身がせまいと思うのは、口だけだしてお金もだせないのにホテル代や交通費までこっちもちにしようとしてくる母態度からかもしれません。

• 8月21日
初めてのママリ✴︎

えっ!お金出せないのに結婚式やれって普通におかしくないですか?笑

我が家もシングルで旦那側は本家の長男…お金がある家ですが、まず結納自体やりませんでした!!
うちの親がもう肩身狭いからやめてくれ〜本当に結構ですので!って全力拒否してましたww
向こうの親からしたら、結納やらないのぉぉ!?って感じでしたけど💧
あとは結婚式も海外で二人でやりました!!
バージンロード歩く人いないなぁ…とか悩んでたら旦那が海外挙式に前向きで…
家族呼びたかったみたいですが拒否しましたwww

お金に関しては結納はしてないので、お祝い金で向こうの親から20万、おばあちゃまから20万頂きました!
私の親は30万、おばあちゃんが10万、親戚2ヶ所、離婚した父から各10万ずつ頂いてます!!

家を建てた際に結構補助してくれた義父には頭上がらないですが、嫁に行った側だしいいか!とポジティブに♬www

金銭の差は結構肩身狭くなりますよね😱
気持ちわかります💧💧

結婚式を必ずしもあげたいわけではないなら、
向こうの家から金銭の援助の話が出た…肩身狭いからもう辞めたい。と言ってもいいと思いますけどね💦💦

金出さないなら口出すな!と言われてないだけマシですよ💧
でも結婚式はなんかしら恥かきそう😱

• みぃ

みぃ

似たような環境ですね☺️
    私もバージンロード歩く人いないなあとか悩んでいました。
    結納金はうちもいらない!と、いいつつちゃっかりうけとり😅
    私たちも二人だけのお式でもよかったのかなぁと思います!金額にかかわらず少しでもお祝いの形を示してくれると嬉しいですよね😊
    少しお式の形も考えながら楽しくできたらいいなあと思いますー!ありがとうございました

• 8月21日