※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃん
ココロ・悩み

出産前の自分に戻りたいと感じています。長男との時間が減り、子育てが大変で自分を責めています。

出産前の自分に戻りたいです。

出産前は長男が可愛くて可愛くて…つわり酷かったし毎日お腹張ってしんどい妊娠生活でしたが、長男をなるべく毎日どこかに連れて行ったり、家の中でも工夫して一緒に遊んでいました。長男を中心とした生活で、何より自分がそうしたいと思っていました。出産が近づくにつれ長男とゆっくり過ごす昼間の時間、毎日二人で眠ること、できなくなってしまうのが寂しい、と予定日まであと何日…と数えていました。
出産少し前から、何か感じていたのでしょう。長男のイヤイヤ、赤ちゃん返りが始まり日ごと激しくなりました。二人目を妊娠した時から予想はしていたけど、現実こうなってみると本当に大変で…。
寝るのがもったいない、と長男の寝顔いつまでも見ていた夜とか、長男が走り回ってるの見てるだけで幸せを感じてたこととか、そう思ってたことは覚えているのに…。
そういう時期だって、今は仕方ないって頭ではわかってるけど、怒ってばっかり。脅し育児もダメってわかってるけど、「◯◯しちゃうからね」とかすぐ言ってしまう。手も出てしまう。嫌だ。こんな自分が本当に嫌だ。長男の目に今どれだけ怖いお母さんが映ってるんだろう。

コメント

うー

私もそんなでしたよ〜!!
特に下の子生まれたばっかりは上の子にイライラしてしまうことが多すぎて💦
急に2人育児になって自分もいっぱいいっぱいだったんだと思います😣
もう少しするとだんだん落ち着いてくる?慣れる?と思います⭐️

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

そうですよね今だけですよね…。

• 8月21日
とのっこ

同じです。
下の子が産まれてから上の子の赤ちゃん返りで癇癪が酷くなり、怒鳴ったり叱ってばかりの毎日でしたよ…。

ですが最近下の子の存在に慣れたのか、上の子が少し落ち着いてきて、また出産前みたいな可愛さがよみがえってきましたよ。

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

早くそうなりたいです…。

• 8月21日
はるる

私もまさに同じ状況です😂

あんなに可愛いって思ってた娘に毎日毎日
イライラしちゃってます。

上の子優先に💡って頭ではわかってるし
赤ちゃん返りで甘えたいんだろうな…って
わかってても間が悪くてつい強い口調で
怒ったりしちゃいます🙍

ギリギリまで二人で出来るだけお出かけ
したり、一緒に遊んでたのが凄い昔のように
感じてしまいます。。

寝顔を見て、1人っ子のが幸せだったのかな?
ごめんね😞って毎日自己嫌悪。。

ぶぅちゃん

そうなんですよね私もすごい昔のことのように感じています。
今里帰り中なんですが、長男はもちろん私も母も毎日イライラしてしまって…。もうすぐ生後1ヶ月。みんなが慣れていくまで、まだ時間がかかりそうです。
私も二人が夜寝たあと、毎日自己嫌悪です…。