※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

哺乳瓶が虫歯になりやすい理由や、ストローマグとの違いについて教えてください。歯磨きで予防できるのでしょうか?

よく哺乳瓶は虫歯になりやすいって聞きますけどどうしてなんでしょうか?

ストローマグやコップで飲むのと哺乳瓶で飲むのは違いがあるのでしょうか?

飲み終わってからちゃんと歯磨きすれば変わらないのではと素人的に思ってしまうのですが、、、

ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

コメント

たぬき❀

哺乳瓶、スパウトなどで飲むと飲み終わったのに吸っていると虫歯になりやすいみたいですよ(o^^o)

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます!
    ということは、飲み終わってすぐに口を外せばいいということですか?!

• 4月4日
  • たぬき❀

たぬき❀

そうゆうことになりますね!
    ストロー飲みやコップ飲みが出来る月齢であればその飲み方にしていったほうがいいかと思います♪

• 4月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちはまだコップ飲みはできないんですがストローマグはできます。
    哺乳瓶大好きで寝る前にミルク飲んでるんですが、これをストローマグに変えると洗うのが大変というか衛生面的にどうなの?!と思ってしまいまして(・ω・`)
    飲み終わったのに吸い続けてるってことはないので、コップ飲みマスターするまでは哺乳瓶でもいいのかもしれないとお話伺って思いました!もちろん歯磨きもしてますしね。

• 4月4日
たぬき❀

ストローマグとかって洗う部品も多く大変ですもんね💦
吸い続けることがないのであればお母さんの楽な方でいいと思います(o^^o)

まい

哺乳瓶は出る量が少ない=口腔内にジュースなどが入っている時間が長くなる、で、虫歯になりやすいとかそんな理由だったと思いますよ(^_^)

大きくなっても、だらだらとジュースを飲み続けているとか、おやつをずっと食べ続けているとかだと、虫歯になるリスクが高まるので、注意が必要みたいですね(^_^)

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます☆
    時間なんですね!それなら娘は哺乳瓶一瞬で飲み干します!むしろストローマグの方がダラダラ遊びながら飲みます(・ω・`)
    たしかにテレビで見たことあります。間食は良くないって。唾液が除菌効果あるって言ってました!

• 4月5日
*K♡MAMA*

理由は分かりませんが
私の中では哺乳瓶って寝っ転がって飲まないときちんと飲めないので寝ながらだと寝る可能性があるしそのせいで虫歯になりやすいのでは?って思ってました(笑)

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます!
    たしかに低月齢だと寝ちゃうイメージではありますが、もう1歳ととなるとお座りして両手で哺乳瓶持って器用に頭傾けて飲みます(笑)さいごのほうはうまく飲めないので私がサポートしますが。たしかに飲んだまま寝ちゃうのはよくなさそうですが、やっぱり飲んでからちゃんと歯磨きすればいい気がしますよね。

• 4月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

哺乳瓶だけではなく母乳と添い乳してたら虫歯になってしまうような気がしますが歯磨きしたら大丈夫そうですよね!!
    寝た後どうしても起こしたくなくお風呂の時に歯磨きして寝る時は添い乳してそなままですが…笑

• 4月5日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

添い乳で寝かしつけしてるとそうなりますよねーなのでやっばり哺乳瓶がっていうよりちゃんと歯磨きしてねって意味なんじゃないかとモヤモヤしてました(。´ω`。)
    うちは11ヶ月で母乳卒業しましたが、まだまだ寝る前だけ添い乳しちゃってるーって友達周りに多くて、哺乳瓶との違いがわからず質問してしまいました(笑)

• 4月5日