※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

保育園に入れたら、ミルクは補助栄養として持たせることになりますか?離乳食とおやつのみになるのでしょうか?同じくらいで保育園に行っている方、教えてください。

ちょうど1歳から保育園に入れたいと思ってます。今、離乳食3回食で、おっぱいは主に眠い時に欲しがるだけあげてます。ミルクは飲んでません。

この場合、保育園に入ったらミルクを補助栄養として持たせることになりますか?
それとも離乳食とおやつのみになるんでしょうか?
同じくらいで保育園行ってる方、教えてください☺

コメント

はむねこ

保育士をしています。
仕事場の保育園では、1才になると離乳食から普通食になるのでミルクもなくなります。
普通のご飯とおかず、おやつになります(^-^)

• ろん

ろん

ありがとうございます!そうなんですね😃ミルクを持たせなくて良いならよかったです!ちなみに、はむねこさんの園では一歳児さんは給食のおかずは以上児さんたちと同じですか?
    味付けとか形態とかはどんな感じでしょうか?

• 8月20日
  • はむねこ

はむねこ

以上児と変わらない味付けですが、個人差に合わせて、ハサミで小さくしたり、ご飯にまぜてたべたせたりしてます。
    おやつでちょっと固くて食べられないなぁーってお菓子が出たときはせんべいを給食からもらってあげたりしています(^-^)

• 8月20日
  • ろん

ろん

そうなんですね!臨機応変に対応してもらえるなら安心ですね😄とても参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 8月20日
ほよよ

11ヶ月で保育園に行きました。
給食の形態は選べました。
離乳食の後期食にするのか、幼児食の刻みにするのか。

後期食にすると、おやつは無くて園のフォローアップミルクでした。

私は、最初の1カ月だけ後期食にして次の次からは幼児食の刻みに変えました。

• ほよよ

ほよよ

次の次から←間違い。
    次の月から。でした。。。

• 8月20日
  • ろん

ろん

コメントありがとうございます!選べる園もあるんですね😲それはありがたいですね💓
    まだ保育園決まってないのですが、見学に行くので聞いてみようと思います❗ありがとうございました😄

• 8月20日