※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさりんひ
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。好き嫌いが出てきて悩んでいます。豆腐や味噌汁には食欲がありますが、野菜や卵料理は拒否します。この時期に好き嫌いは早いでしょうか?

離乳食について相談というか気持ちをぶつけたいのですが。
離乳食の進みとしては10ヶ月ごろまではすごく順調で自分で食べる欲もあってつかみ食べもどんどんできて何でもばくばく食べる子だったのに。11ヶ月になったくらいから急に好き嫌い?がでてきて、スティック野菜とか卵焼きとかを口からべーっと出すようになりました。ハンバーグやおやき、納豆ご飯は大好きで細かく刻んだ野菜も食べますが、白い軟飯、卵料理、人参やブロッコリーのスティック野菜は完全拒否です。いろいろ工夫して炒飯とかも拒否されて、結局納豆をかけて食べさせるということになります、、、。考えるのも作るのも苦になってしまう(>人<;)
にんじんとかも細かければおっけーで豆腐や味噌汁に入れてあげれば食べます。
この時期に好き嫌い、早すぎますよね?😨

コメント

まゆ

好き嫌いはあると思いますよ!
きゃさりんひさんが色んなものを食べさせてくれたからこそだと思いますが😅

息子も豆腐が苦手なようで
下手すると泣きます🤣

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

いままでは食べてくれてたのに、、と心折れそうでした。同じような方みえて安心です🎶

• 8月22日
  • まゆ

まゆ

そうなんですよ!
    豆腐食べてたのに、急に泣くから何事かと思いましたもん😅
    豆乳は好きなのに謎ですー笑

• 8月22日
  • きゃさりんひ

きゃさりんひ

心を大きくしてごはんあげないとダメですね🙅‍♀️頑張りましょう🎶

• 8月22日
じゅん

気分の問題かもしれませんが、好き嫌いあると思いますよ!食感や味など色々分かるようになってきたのかもしれませんね。
ウチはスティック野菜最初から拒否でしたし、食べてくれるもの少ないです💦今日はかぼちゃの煮物食べてオェーッて言ってました😭
とりあえず何でも納豆かけて食べさせてます😅

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

納豆ばっかりあげるのも、、と心配してました。同じような感じですね!何だか安心です^_^

• 8月22日
ゆう

好き嫌いあると思います!

娘は、豆腐ハンバーグとか肉団子とか、食感が嫌なのか肉の塊になったものは口からべーっと出します💦
前は食べてくれていたんですが…

一時期はご飯も出されたので困りましたが、最近また食べてくれるようになりました。

カボチャや人参にはすごい食いつくので、好みが出てきたんだなぁと思います♪

いろいろメニュー考えても食べてくれないと、ご飯の時間が憂鬱になってしまいますよね😢

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

好みは人それぞれですね(^◇^;)何でも食べてくれると助かるんですけど、メニュー考えてみます🎶

• 8月22日
すっこ

うちも11ヶ月頃、そんな時期ありました😅保健センターで相談したら、少し味付けしてみては?と言われてうっすら味付けしてオカズで何品か作ってます。
毎回スティック野菜出してたら、全然食べなくなって。出汁で煮てみてもダメでした。一時中断してたまに出してます。たまにだと食べるようになりました😅
中断してた間は、野菜細かく刻んだものでおかずにしてました。
白ご飯単品は好きではなかったので、市販のBFのふりかけ使ったり。海苔が好きなのでおにぎらずにしてました。

1歳過ぎて忘れた頃におやつでスティック野菜出してみたら、モリモリ食べてたので飽きていたのかなーと思いました。

うちの子は卵焼きよりは、かき玉汁にした方が好きです😅

• きゃさりんひ

きゃさりんひ

少し味付けしてみました。食べムラがあるのでこれからもいろいろ考えてあげていきます🎶ふりかけも使ってみます!!

• 8月22日
  • すっこ

すっこ

食べてくれるならなによりです🤗これからかと思いますがおやつにふりかけで少し味付けしたおにぎりとかも簡単ですよ。

• 8月23日
  • きゃさりんひ

きゃさりんひ

根気良くがんばります!ありがとうございます。

• 8月27日