※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなりました。試行錯誤しても拒否され、母乳だけでは寝つきが悪いです。同じ経験をされた方、克服方法を教えてください。

3ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育てています。
最近急に哺乳瓶を拒否しミルクを飲まなくなってしまいました。
生まれてから今まで同じミルクを飲ませており、哺乳瓶も生まれてから同じピジョンの母乳実感を使用しています。乳首のサイズはMサイズスリーカットを使っており、1週間前までは寝る前にミルクを飲ませてから寝かせていました。

拒否するようになってからは、試しに他のミルクに変えたり、搾乳して飲ませてみたり、シリコンの乳首が冷たいのが嫌なのかなーと思い温めてみたりしましたが、全て拒否です。

母乳だけでもいいのかとも思いましたが、夜はおっぱいが出にくいのか、咥えたら離さず、ミルクを飲んでいた頃より寝つきも悪く泣いてばかりいます。

同じような経験をされた方はいますか?またどのように克服されましたか?

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

私は逆でしたよー^ ^
ミルクよりの混合でした😀
母乳の出より吸うのが下手で3ヶ月になり急に哺乳瓶拒否→母乳を欲しがるままにあげ続けて完母になりましまが*゚ (ノ。・ω・)ノ゚
飲み物は飲んでくれないと困るので3ヶ月でスパウトに変えて飲ませてました♩ら

• いちご♡

いちご♡

完母素晴らしいですね!私もこれを機に完母にしようかとも思いましたが、足りなそうで不安です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)スパウトですか‼︎試してみます!ありがとうございます‼︎

• 4月4日
3人目授かり中

うちは入院の間哺乳瓶を使ってて退院して1カ月間くらい哺乳瓶使わなかったら全くだめになりました!私もあたためたり、哺乳瓶かえたりしても全然だめ!でした(^◇^;)
4か月くらいだったのでマグにかえたら少しずつ飲み始めました(・・;)

• いちご♡

いちご♡

色々試してもダメですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)本当に参って泣きそうです( ꒪⌓꒪)もう少し頑張ってダメそうなら、私もマグなどに切り替えてみます!ありがとうございます(´∀`)

• 4月4日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

授乳回数増やしたり搾乳したりするとだんだんミルクも入らなくなりましたよ( *`ω´)無理のない程度でお互い頑張りましょう♡

• 4月4日
  • いちご♡

いちご♡

もう哺乳瓶がダメなら、母乳量を増やす努力をしたほうがいいですかね(*´∀`*)頑張ります‼︎
    本当無理しないでお互い育児楽しみましょうね♬ありがとうございました♡

• 4月4日
ハナ✳︎ちゃん

やはり母乳が良いと思いはじめると、哺乳瓶は完全拒否のお子さま多いです(;_;)私の娘もそうでした!諦めて完全母乳にしましたよ(;_;)でも母乳の出が悪いのでしたら、根気よく哺乳瓶で飲んでくれるのを待つだけしかないですね、、。

• いちご♡

いちご♡

できれば私も完母にしたいです(>_<)おっぱい吸いながら夜泣かれるのが本当につらいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)ミルク飲めば眠れるのに...もう少し頑張って哺乳瓶咥えさせてみたいと思います!お腹が空いたならすんなりミルク飲んでくれればいいのに...(笑)思い通りにはいかないですね(^_^;)

• 4月4日
あぱ

私もまったく同じです!
母乳とミルク半々の混合ですが、最近おっぱいの直後にはミルクを飲まなくなりました!
哺乳瓶が嫌らしく、お腹がすいてかわいそうなくらい泣いてる時にしかミルク飲みません( ; ; )
完母でいければいいのですが、私も完母にするほどは母乳が出ていないようです。
哺乳瓶は同じくピジョンの母乳実感使ってます。私の場合は乳首Mサイズスリーカットが嫌なのもあったみたいです!
3ヶ月過ぎて大きい子なので大丈夫かと思い変えてみたら拒否がひどくなり( ; ; )
Sサイズの出方がおっぱいと似ていて、混合の場合はSの方を好む子も多いみたいですよ!乳首をSサイズに戻したら、多少拒否することが減りました( ̄▽ ̄)

• いちご♡

いちご♡

同じ経験されてる方のお話が聞けて嬉しいです‼︎大変ですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)Mサイズだと出過ぎて嫌なんでしょうかね( ; ; )Mでも飲めてたんですが...Sはおっぱいの出方に似ているんですね♬試しにSに戻してやってみたいと思います(*´∀`*)ノありがとうございます(´∀`)

• 4月5日