※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

同級生の男の子に娘が噛まれました。以前にも噛まれた事あります。です…

同級生の男の子に娘が噛まれました。以前にも噛まれた事あります。ですが、その子の親からは何も言われません。保育園の出来事だからしょうがない事ではあると思うが、なにか一言私に言ってきてもいいのではないか?
他にも娘の汚れた服がなくなってしまい、私と先生はどこに行ったのか探しました。結局分からずその日は帰り、次の日見たらありました。その日最後までいた先生曰く、そのお母さんが間違えって持ち帰ったそうで、私が帰った後に保育園に持ってきてそのままあった場所に戻したと。私達は他の子の汚れた服が入ってたら洗って戻すシステムのはずだが、何も言わずに戻されて。クラスLINEのグループがあるから連絡は取れるはず。朝あった時でもなにか一言ないの?ほんとにガッカリしました。私が求めすぎなのか、その親がおかしいのか、モヤモヤしてます。
上手く言いたいことがまとまってなくてすみません。
このようなことが起きたら皆さんならどう対処しますか?相手の親に何か言いますか?

コメント

あや

うちの長女も同級生に怪我させられ未だに傷が残っていますが保育所内のことなので相手の親からの謝罪はありませんでした。その代わり園長と担任が家まで謝りにきましたが。
服も間違えていたら普通洗って返しますよね。その親常識がないように思います。

• みーちゃん

みーちゃん

確かに保育園内の事だから保育士が見てないのが…ってなる事もありますよね。
    やはり、常識がないと感じますよね。常識がない親だからって思うことにします!
    コメントありがとうございます!

• 8月20日
ちびじんべえ

私なら先方の親には何も言いません。
色んな人がいるからな、で終わりです。

そういうご家庭は何を言ってもムダです。
言って変わるくらいなら最初からしてると思います。
きっと言ってもこちらがイヤな思いをするだけだと諦め関わりません。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね、気にしないことにします。気にしてるだけ無駄ですね!
    コメントありがとうございます!スッキリしました!!!

• 8月20日
Ⓜ︎

そのお母さんがビビリなのか気を配れない方なのか…モヤモヤしますね。
私なら会った時にでも直接、
「この前うちの子の洋服がそちらに間違って入っちゃってたみたいで〜」と遠回しに言いますね笑

お子さんが噛まれたことに関しては該当するかは不明ですが、息子が通っていた保育園では子ども同士で起こったケガに関しては双方の名前を出さない決まりだったので、親同士の話し合いの場はありませんでした。

• みーちゃん

みーちゃん

なにかしら言いますよね!

その保育園によって伝え方が違うのですね!保育園内の出来事だから親が名前を知る必要ないとの考えも確かに分かりますね…。

• 8月20日
もんもん773

うちの子も同じ子に4回噛まれましたが親からは何もありません。
お迎えが一緒のタイミングで先生が直接言ったこともありましたが、ろくに聞きもせず、誰の顔も見ずに、スミマセンとボソボソ言うだけ
他の子にも手をあげるらしく、母親も、またか。という顔してました
家でも言ってもらっていると先生も言ってますが、親があの態度な限りは治らないなと思ってます
過ぎたことなのでその場で叱れとは言いませんが(意味ないので)そんな態度とってる限りは本気で治そうとはしてないなーて思ったので極力近くに寄せないで欲しいと保育園側にはお願いしてました
洗濯の件も含めてですが、そんな親御さんもいます…普通は洗いますね

• みーちゃん

みーちゃん

そんな母親いるんですね…。
    治そうとする気が感じられないのであればお願いするのもいいですね。参考になりました。

• 8月20日
はな

うちの娘も今年度に入ってから3回同じ子に噛まれました😩
今日で3回目です💦
1回目は先生に相手も教えてもらえず、2回目は傷が現在も残るくらい噛まれ、全身に細菌感染してしまい大ごとになったため、さすがに先生に相手は誰で相手の親御さんはこの状況を知っているのか?!と聞いたところやっと園と相手の親御さんから電話で謝罪がありました😅

現在相手のママとは会えば普通に話をします。
私は後日先生に、別に相手に謝って欲しかったわけではなく、子どもが痛い思いを繰り返して欲しくないので先生と相手の親御さんでちゃんと共有してほしいと伝えました!

気にしない親はたくさんいると思うので、自分のお子さんが繰り返し噛まれないように先生と共有した方が良いと思います😅

まぁ、また噛まれましたけどね😩

• みーちゃん

みーちゃん

お返事が遅くなってしまいすみません!
    2回目凄いですね😭痛そうです!まだ娘は歯型が少し残る位なのですが、そこまで行くなら対応変わってきますよね( ˊᵕˋ ;)💦

担任の先生はこれからも気にしてくれるようですが、また噛まれそうですね😩

• 8月21日
D&Aまま

タイムリーに娘が噛まれてきました。🤣
多分、噛まれたとか噛んじゃったとかは報告しても『誰に』『誰を』は伝えていない気がします。実際うちも『お友達に』と言われて名前は言われませんでしたしあえて『誰に?』とも聞かなかったです。この月齢だと悪意があったわけではないと思うので😓

• みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなってごめんなさい( ˊᵕˋ ;)💦
    先生に聞いたところ双方に状況、名前を伝えてると言われたので知ってるそうなんですよね😩
    先生もなにか一言でもあればね〜って話聞いてもらえました!
    とりあえず噛んでしまうのは年齢的にしょうがない事と言われたので、後は相手のママさんはちょっと常識がない人と思う事にしました😌
    D&Aままさんのお子さんも噛まれたところお大事にして下さいね🥺

• 8月31日