※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがヨダレかぶれになりました。治し方と再発防止策を知りたいです。

生後6ヶ月過ぎの薄毛ムチムチボーイをそだてています。
もうすぐ歯が生えそうでかゆいのか、おもちゃでもタオルでもお口に入れてしゃぶしゃぶします。
気づいたら口の下がヨダレかぶれが出来てました😭😭
どうすれば治りますか?再発を防ぐことはできますか?

コメント

かいり

保湿ですかね?

うちの子もよだれかぶれからとびひになっちゃいました(´・ェ・`)

• たつママ

たつママ

そうなんですね😥わたしが子供の頃よくとびひになっていたので気をつけます!

• 8月20日
優くんmama

うちの子は産まれてからずーっとつゆだく君なので、ヨダレかぶれが酷くなっては良くなり、良くなってはまた悪化して…を繰り返してます。
最初の頃は小児科や皮膚科で弱いステロイドの薬とワセリンをもらってましたけど、弱いとはいえステロイドだしうちの子は全然良くならなかったので、こまめに濡れタオルやウエットティッシュでヨダレを綺麗に拭いて、その都度赤みのあるところに馬油を塗ってます。
塗り始めて翌日にはかなり改善されてますし、うちの子はそれでだいぶ綺麗になりましたよ。

• たつママ

たつママ

詳しく書いていただき、とても参考になります!ありがとうございます😊😊馬油は万能ですね!早速買ってみます!!

• 8月20日
おすぴ

ワセリンを塗って撥水させら良いですよ😊
私はベビー用のスティックタイプのものを使っています。

• たつママ

たつママ

ワセリンですね!スティックタイプが便利そうなので、探してみます!ありがとうございます😊😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

・よだれをきちんと落とす
・ロコイドを塗る

で綺麗になりました。皮膚科医の知人に教えてもらいました。

• たつママ

たつママ

経験談参考になります!ヨダレを落とすのはウエットティッシュとかで大丈夫ですか??

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は濡れタオルか手口ふきで拭いています!

• 8月20日
  • たつママ

たつママ

離乳食始まって使うようになってきたので、この際に手口ふき買ってみます!ありがとうございます😊😊

• 8月20日
葵

ヨダレ拭いてスタイをこまめに変えるだけでもだいぶ防げます😊

• たつママ

たつママ

スタイサボって買えなかったんですが、こまめに変えるようにします!ありがとうござぃす!

• 8月20日
かんな

よだれはどうにもならないけどって言いながら皮膚科の先生が一応塗り薬くれました!

• たつママ

たつママ

そうなんですね😅今度皮膚科にも行ってみます!

• 8月20日
ぽん

ヨダレかぶれはないですが
どうしても夏場はお尻のほうが汗疹みたいになってしまうので、Pigeonのももの葉ってゆう、薬用ローション塗ってます
だいぶマシになります!

• たつママ

たつママ

写真までありがとうございます!桃の葉ですね!そういえば友達も使ってました😳

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

汗疹も治りが早く重宝してます🙏初めはジョンソン・ベビーオイル使ったんですが余計にブツブツが出来たので変えました!赤ちゃんによって合う合わないあると思うのであくまでも参考程に🙏🙏

• 8月20日
  • たつママ

たつママ

汗疹にも効くのですね!!ムチムチなので、汗疹も心配で😥参考にさせていただきます😭😭

• 8月20日
乃愛

常にヨダレで大変ですよね😱
うちもほっぺにできてますが、
極力清潔を保てるように滅菌したガーゼで拭いて保湿頑張ってます!
結構ちゃんと治ってきてますよ✨

• たつママ

たつママ

やはり、清潔&保湿が一番ですね😭😭赤くなって可哀想なので、治るように頑張ります💪

• 8月20日