※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

先週土曜から熱が続き、症状が出ています。抗生剤を処方されたが、熱が下がらず不安です。他の原因はあるでしょうか?

先週土曜から発熱し、熱が下がりません。
症状として、熱、鼻水、咳、タンです。
食欲はあるものの、咳き込んで食べづらく夜は吐いてしまいました。
土曜病院受診
月曜病院受診 抗生剤投与
明日も熱が下がらなければ受診になります。

病院の先生の話だと、本当にしんどそうにしているときのみ解熱剤といわれました。まだ使用はしていません。
熱が長引く、、風邪かもしれませんが他に考えられることってありますか?不安で、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

先週月曜から発熱してRSウイルスと診断されました。(熱、咳、鼻水、痰)熱は4日でおさまり2日間完全に平熱になったのにも関わらずまた日曜から発熱してます😢
血液検査をしてもらい中耳炎、肺炎、尿路感染症などの可能性があることを伝えられ抗生剤もらってまた明日受診します😢
それだけ長引くと心配ですよね、血液検査はされてませんか?

• 0213 もん

0213 もん

お子さん辛いですね。
    血液検査はまだです。明日受診するので、明日になるのかな。RSウイルスは、採血で分かるもんですか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSは鼻に綿棒のようなものを奥まで入れての検査でした!RSの場合5日目から肺炎になる可能性があるようで2歳前の子は要注意みたいです💦

• 8月20日
  • 0213 もん

0213 もん

怖いですね😢
    明日検査してもらいます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

現在子がRSウイルス感染症にかかっています。症状とても似ている気がします。
うちは熱発から今日で3日目、咳がひどいです。ミルク吐き戻すこともあります。抗生剤出されてあるので処置は間違ってないと思うのですが、もし容態が日に日にひどくなっているのであれば指定された日まで待たず受診するのをおすすめします。
吸入や鼻吸いしてもらうだけで少しは楽になるはずですし、血液検査することで炎症反応みてもらってお薬効いてないのなら変えてもらったりできるはずです。
もしRSウイルスであれば乳児にとっては怖い病気なので油断せず気を抜かず、赤ちゃんに負担のない程度でこまめに通院されたほうが良いかと思います!

解熱剤は効き目がきれると痙攣になりやすかったりもするようなので我が家でも相当ぐったりしてる時以外は使わずに様子を見ます。

• 0213 もん

0213 もん

お子さんお辛いですね。そうですね。待たずに受診する必要あるかもしれません。
    鼻吸いは、自宅でもマメにやってます。今日熱がありましたが、かかりつけの耳鼻科に鼻吸いだけでも!と思い車走らせたら、まさかのお盆休みでした😢

今までここまで悪化が長引くことがなかったので不安です。

痙攣のこと知らなかったです。まだ使っていないので、様子をしっかり見たいと思います。

• 8月20日
ぬん

娘は中耳炎でいつも熱が長引きます…
今回は1週間😅

夏風邪もしつこいって言いますもんね…
6月に熱長引いたときはインフルエンザとの診断でした😣

• 0213 もん

0213 もん

インフル!?もう季節問わずですね。
    中耳炎の可能性もあるのかな。明日耳も診てもらいます。

• 8月20日
  • ぬん

ぬん

高熱と関節痛で念の為検査して貰ったらインフルでした😅
    最終的にそれで入院になったので、血液検査も視野に入れての受診をおすすめします。。

• 8月20日
  • 0213 もん

0213 もん

入院は辛いですね。
    血液検査、、辛いけど、頑張ってもらうしかないですね。

• 8月20日