※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
ココロ・悩み

子育てがつらくて涙が止まらず、食欲もない。一日中家にいて孤独で何も楽しいことがない。

子育てが全然楽しくない。妊活中の方とかワンオペの人とか私より大変な人いるはずなのに辛くて辛くて仕方ないし訳がわからず涙が止まらないし泣いてる我が子を見てあやす気にもなれないしそのまま泣かせたままにしちゃってるし一日中家にいて誰とも話さずなにやってんだろっておもう。お腹は空くけどあんまり食べる気にならない。

コメント

はじめてのママリ

産後うつの可能性高いと思います。

お笑い芸人 クワバタオハラの
小原まさこさんも
最近出産され、
産後うつになっていると
ニュースになっていました!

誰でもなりうる状況ですから
どうか自分を責めないでください。

私も1か月検診が終わるぐらいまでかな…精神が不安定でしたが、だんだんと落ち着いてきました😭

必ず時間が解決します。

1番元気になれたのは
人と話すことでした😭

• 👧

👧

里帰り中ですが、日中は両親もいなくて帰ってきてからもほとんど話しません…ずっと子供と2人なんです…

• 8月21日
♡♡

大丈夫ですか??

赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、なんで泣いてるのかわからなくて、つらいですよね😭💦
授乳、オムツ、抱っこなどいろいろしても泣くときもあります😭
そういうときは、すこし泣かせたままにして、トイレとかでもいいので1人でこもってみてください!
もしくは、イヤホンして音楽かけてみてください!
そんなこと親がしていいの?とか思わないで大丈夫ですょ☺
私は思い詰めたらイヤホンして音楽ガンガンにかけながら、抱っこしてました😂

1人で頑張ってるんですから、休憩も必要です♪
手を抜けるとこは抜いて、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、家事しなくてもゴロゴロ一緒にしたらいいんですょ💕

もし可能であれば、実家に頼ったり、子どもルームにいってみたりしてみてください♪
旦那さん以外の人と話すの、とっても刺激になります☺

• 👧

👧

実家に里帰り中ですが、あることがきっかけで頼るのをやめた?んです😞子供ルーム検討してみます😣

• 8月21日
なたでここ

周りと比べなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
みんなそれぞれ大変さ、感じ方、違うと思うので。
他の人のが大変でも、自分も大変だし辛い、それでいいと思います😊
今は意思疎通が出来ない時期だし、子育て楽しめなくてもおかしくないですよ。
疲れてるだけです😌

• 👧

👧

ありがとうございます😞

• 8月21日

子育てなんか楽しいと思った事一回もないですよ!楽しくなくていいじゃないですか。人1人育てるのに楽しいもヘチマもないです。それだけ真剣なんです。あなたは立派なお母さんです。

• 👧

👧

立派と言っていただけて涙が溢れました。ありがとうございます😞

• 8月21日
あゆみ

生後0ヶ月は私もそんな感じでした。
子育てって本当に辛いですよね。
罪悪感とか色々感じて周りの人には言えなかった事を思い出します。
私もたまにママリで吐き出してました。
あまり溜め込まないで下さいね。

大丈夫です!泣かせっぱなしでも赤ちゃんは病気になったりしないし、将来覚えてもいないですよ!
私はそう思うことにしてました。

• 👧

👧

そうですよね、たまには泣かせっぱなしでもいいですよね😞

• 8月21日
まる

私も生後半月未満の赤ちゃん育ててます!
ありがたいことに、里帰り中なのでじじばばに頼りきりですが💦笑

なーんで泣いてるのかな?わたしが悪いのかな?って、辛くなるときありますよね😂
しかもそれが昼夜問わず1〜3時間おきともなれば、参っちゃいますよー。

赤ちゃんは泣くのが仕事です!お母さんを責めてる訳じゃないんですよ☺️
誰か頼れる人はいませんか?
旦那さんやご家族に甘えちゃいましょうよ!
ご飯食べる気にならないとのことですが、いま暑いから水分だけでもとりましょ!
ちゃんと寝れてますか?たまには、数時間赤ちゃんを他の人に任せて、寝る時間作ったり、精神的にだいぶお疲れのようだから、自分の時間を作ってみてはいかがですか☺️

もしなら、はやめに産婦人科に相談に行きましょう!産後うつの可能性があります。
一人で頑張りすぎないで、周りにもっと頼っていいんですよ!
なかなか思うようにいかないことばかりで、こんなはずじゃなかったのにって思っちゃいますよね。
でも私たちまだ、ママになって1ヶ月も経ってないんだから、はじめから全部上手くできなくて当たり前なんですよ☺️人間だから失敗もしちゃうし💦

もう開き直っちゃいましょ!ママ今は余裕ない!無理!ごめーん!って😂
長時間はダメですが、ちょっとぐらいなら泣いたまま置いといても大丈夫です🙆‍♀️

頼れる誰かに子ども預けて、一回気持ちをリセットしてから、子どもに向き合ってみましょう!
もっと自分を労ってあげてください💕

• 👧

👧

ありがとうございます。優しい言葉をかけていただいて涙が止まりません。

• 8月21日